コレクター癖のある人、錬金好きな人(?)要注意。Androidハマリゲー「Alchemy」。。。

「Alchemy」=「錬金術」という名の、Androidハマリゲー。。。
ついに、コンプリートできた!!!

20101217alchemy1

錬金術っていうくらいだから、なにかとなにかを組み合わせて、なにかを作り出す。。。

「Alchemy」は、まさに、そんなゲーム。。。

ルールは、すごく簡単。

冒頭のスクリーンショットが、最初の画面。

fire、water、earth、air の4エレメントが、最初の「材料」。

この中から、1つをドラッグして、別のエレメントへドロップする。

20101217alchemy2
↑fireとwaterを、錬金したところ。alcohol(アルコール)が、錬金された!
この画面をワークスペースという。。。

つづいて、earthとairで、dust(ほこり)が錬金される。

とまぁ、こんな感じで、錬金されたエレメントたちを次から次へと錬金して、新たなエレメントを生み出していくという、単純なゲーム。
(同じエレメント2つで錬金できるものもあるから、、、難しい;)

単純だけど、なにも錬金できない組み合わせもあったりで、相当奥深い。

で、、、試行錯誤しつつ、330エレメントを錬金できれば、コンプリートとなる。。。
っつうか、、、330って、、、常人では不可能な数っす。やってみりゃわかる。コンプリートなんて、、、夢物語ってことが・・・^^;
(ちなみに、最新のアップデートで300→330へとコンプリート数が増加した。今後も増える可能性ありか?)

錬金作業は、、、やみくもに、手当たり次第、、、テキトーに組み合わせて偶然新たなエレメントを生み出すのもOKだし、、、man(人)+pig(豚)で、fat(脂肪)が生まれたりと、なんとなく関連性を想像しつつ錬金するのでもOK。頭使って生み出せるとすごくうれしいけど、、、それだけだと正直シンドイ^^; やみくも+頭を適当に切替えつつがいいかも。

20101217alchemy3

錬金されたエレメントは、画面下の「+」アイコンをタップすることで、一覧表示される。
(赤い★印が着いたエレメントは、最終エレメントらしく、錬金には使用しない)

※やみくもいきあたりばったり錬金方法のコツ(?)

一覧表示から、Add allをタップして、錬金されたエレメンツをすべて、ワークスペースに表示させる。→あとは、、、適当に画面をこすりまくって、エレメントの上にエレメントを乗せまくり作業を繰り返す。。。非常にむなしい作業(笑

20101217alchemy4

錬金していくうちに、ワークスペースがぐっちゃぐちゃになってくるから、そんな時は、「田」ボタン→「Clear workspace」で、ワークスペースからエレメントをすべて削除する。

で、「+」アイコンタップで、一覧表示画面を開き、錬金したいエレメントをワークスペースへ呼び出す。

その他、覚えとくと便利な操作方法をまとめてみる。

ワークスペースで、なにもないところでダブルタップで、最初の4エレメントが出現

ワークスペースで、エレメントダブルタップで、おなじエレメントが出現。

ワークスペースで、エレメントをドラッグ→「+」ボタンがゴミ箱に変化→ゴミ箱へドロップで消去(もちろん、一覧表示からは消えない)

ワークスペースで、エレメントをドラッグ→画面下の「?」アイコンへドロップで、そのエレメントを使って錬金できるエレメント一覧が表示される(もちろん、すでに錬金成功したエレメントのみ表示される)

Androidケータイ持ってる、そこのYou! はまっちゃいなYO!

●そんな店長野田はどうやってコンプリートしたか?

やみくも+頭 で、200くらいまではがんばってみたものの、、、まじでシンドイ。
なので、適当に、ググってみたりして、情報収集したりしつつ、がんばってみた。
自力オンリーじゃ、ない!100%自力なんて、、、そんな人、、、神!^^;

20101217alchemy5

>Alchemyは、↑マーケットからどうぞ

PC向けマーケットアドレスはこちら

iPhone用にも似たようなアプリあるらしい。。。

●以下全330エレメントの「名前」だけご紹介しときます。。。

クリックすると、、、でっかくなりますよ。
(タブン画面に入りきらないので、縮小表示されてるかも。その場合は、縮小表示を再度クリックででっかくなるはず)

挫折したら、、、コメントください。伝授します(笑

20101217alchemy6