2011年うみの初詣と、、、そらの一周忌参り

定休日の今日は、遅すぎる初詣へ。。。
そらちゃんうみちゃんいるから、混雑を避けるために、毎年こんな時期。。。

今年は、うみにとっては初詣、そらにとっては、一周忌参り。
本当に1年は早いよ。。。(そらの一周忌については、最後のそらうみブログ更新をどうぞ)

SONY DSC
↑うみ、、、駐車場で、、、でかいぬいぐるみかぶりついて、はしりまくり^^;

初詣はだいたい行くところ決まってるが、今年もその中の一つ、、、厄除けで有名な、薬王寺へ。

薬王寺と言えば、四国霊場八十八カ所のひとつ、第23番霊場
四国霊場巡り(通称おへんろさん)は、徳島の1番からはじまり、、、この23番薬王寺のあと、高知へと入っていく。ってことで、23番は、高知のすぐ近くで、かなり、徳島市内から遠かったりする。

SONY DSC

薬王寺は、瑜祇塔(ゆぎとう)が、シンボル。ここを目指す!

SONY DSC

といいつつ、、、うみちゃん、、、閑散とした駐車場ではしゃぎすぎ。。。
この時点ですでにバテ気味だったりして^^;

SONY DSC

さて、、、なんとか落ち着いたところで、、、瑜祇塔(ゆぎとう)を目指そう!^^;
(奇跡的にカメラ目線で、パシャリ)

20110111hatumoude04

ちなみに、、、うみちゃん、、、カメラ目線で写真撮影するのは、至難のわざ、、、
このときは、、、はやく行こうよ。なんで、止まってんのさ!と、、、にらみつけてる状態。。。

SONY DSC

↑これから、、、かなり急な階段をあがるとこー。

SONY DSC

女厄坂33段、男厄坂42段。。。段数はたいしたことないけど、角度がすごい^^;

SONY DSC

↑女厄坂と男厄坂の間には、、、写真じゃわかりにくいけど、、、煙もくもくポイント(正式名称知らねぇ^^;)。その煙を、、、頭や体にあおいできて、、、無病息災を祈願。。。タブン。
一応、うみに煙をあおいでるところ。。。

SONY DSC

↑女厄坂、男厄坂のぼりきったところで、ちょっと休憩。

SONY DSC

↑うみの背後には、日和佐城が見える。。。

SONY DSC

はい、、、うみちゃんは、ここで待ってな。
1年間の報告と、、、そらちゃんが長生きできたことのお礼、、、健康のお礼、、、商売繁盛のお礼。。。そして、、、これから1年間の無病息災、商売繁盛、、、をしっかりとお願いしてきた。100円の賽銭で^^;

SONY DSC

ゴールはもうすぐ。。。

SONY DSC

さぁ、最後の坂だ。『厄坂』

SONY DSC

はい到着。。。

と見ての通り、、、これまで、大げさな道中じゃない。っていうか、楽なんだけどね。

初詣と言うよりは、、、うみちゃんの散歩。。。って気もしないわけでもない。。。

おしまい。。。

★★今回の撮影につかったのは、もちろん、、、α55

当店ブログ デジタル一眼ネタは、こちら

20100824alpha01
α55、33については、ソニーストアへどうぞ。