ATOK for Android トライアル版 ver.0.9.2 でさらに使いやすく!

前バージョン0.9.1から、最新バージョン0.9.2とアップされた、ATOK for Androidトライアル版。

トライアル版は、2月末まで無料試用可。3月1日からは、有償となるわけだが・・・。

20110125atok01

最新0.9.2をちょろっと使っただけでも、ユーザーの声をしっかりと反映しているのがよーくわかる。。。

今回のバージョンアップは、バージョン数字で見るとたいしたことないけど、、、
結構進化は大きいと思える。。。

まず、、、冒頭の最もお世話になる、日本語フリックorトグル入力画面。
その左下に、フルキーボード切替ボタンが登場!!!これは、でかい!

これをタップすると、

20110125atok02

わぉ、英字モードのフルキーボードが一発表示だ!

日本語はフリック、アルファベットは、フルキーボード。そんな人が多いと思うけど。。。
フリックにしてると日本語も英字もフリック。。。フルキーボードにしてると日本語も英字も・・・。どうも融通がきかない日本語変換ソフトが多い。。。(それもあって、Simeji使っちゃうんだよなぁ・・・)たしか、Xperia標準のPOBOXもそうだよね?(わけあって、店長野田のXperiaに、POBOXが入ってないんで確認できず^^;)

で、、、ここで、あ←→ABCボタンを長押しすると、、、

20110125atok03

↑サブメニューが開いて、英語入力モードを選ぶと、、、

20110125atok04

↑英語の予測変換ができるようになる!!!!

次に、、、さっき表示させたサブメニューで、ATOKの設定を開き、、、

ソフトウェアキーボード→QWERTYキーボードの設定項目で、縦画面の数字キー表示 のチェックをはずすと・・・

20110125atok05

キーボードが3段キーになり、、、数字や記号は、、、それぞれ、、、フリック↓で、入力可能!!!!ナイスアイデア!!!!

4段が3段になったことで、画面が広くなるし、、、数字はともかく記号類は入力しやすくなる!んー、よく考えてる。

多用する、日本語フリックの反応もいいし、それぞれ切替なども高速化してるようだし、、、変換のかしこさは、、、ATOKなんだから、言うまでもなし。。。

さぁ、3月1日製品版まで、1ヶ月!あとやり残してることといえば、、、

「マッシュルーム対応」

ですね?>ATOK開発チームさん

POBOXも今じゃマッシュルーム対応だしね。ATOKも対応しとかないとね。これないと、Simejiのヘビーユーザーさんをひっぱれないよぉ!

個人的には、SOCIAL IMEへの対応もやっちゃうと面白いかなぁと。

20110125atok06

ATOK for Android トライアル版は、Androidマーケットへどうぞ

※うわさでは、、、カスタム2.2では、ATOK0.9.1は動作がおかしかったらしいけど。0.9.2では、Very Goodな動きらしい。。。わかるひとだけわかってください。。。