『第1回 バンナイズサーキットコースレコード認定タイムトライアル』終了!

なんとまぁ、心地よい疲れだこと。
とにかくもう、楽しかった楽しかった。最高!!!
ほんとに、参加したかったのにできなかった方々、、、ご愁傷様です^^;

SONY DSC
↑バンナイズ社長の勇姿!果敢にコーナーのインを攻める攻めるっ!!!

さて、、、今日は、

『第1回 バンナイズサーキットコースレコード認定タイムトライアル』

なんの駆け引きも不要の、、、一発大逆転ありの、タイムトライアル。
とにかく、1周だけ、、、最高のタイムをたたき出せればそれでOK。
それが、パーソナルベストなんだから!

冒頭でも書いたとおり、不運にも、参加したくてもできなかった方々が結構いらっしゃった今回のレース。
お子様がインフルエンザになっちゃったり、、、仕事の都合がつかなかったり、、、それと、、、今日はあちこちで、参観日があったらしく・・・と、本当に参加できなかった方々には、同情してしまう、、、というほど、盛り上がったレースだった。前回レースよりも盛り上がったんじゃないだろうか?

それもそのはず、、、参加者が少なかったこともあって、、、1台ずつだーれもいないコース内を貸し切りでタイムアタックするという、、、みんなが1回ずつ主役になれたせい。。。
フツーのレースなら、決勝に残り、かつ、上位を競り合う人がどうしてもその日の主役になってしまうもの。
逆に、、、大勢のギャラリーさんの前で、たった一人で走るから、緊張しまくった人もいたようだけど^^

SONY DSC
↑本番直前、最終のマシン調整に追われる、ドライバー達。。。本番前から勝負は始まっている!!!

10時に受け付け開始だけども、、、9時から12時30分まで、練習を兼ねたフリー走行が可能ということもあり、、、みなさん、最終調整すべき、ガンガンとクラッシュを恐れず走り込んでいたのが印象的。。。でもね、、、サーキットショップ店長の高市さん&hiderinさん、、、あんたら、本番前から熱すぎっしょ?(笑 ぶっこわれて本番走れなかったらどうする気だったのさ^^二人でバトルしないのっ!ま、レースのこと忘れて、純粋に走ってただけともいう^^;

路面コンディションの方はというと、、、午前中はサーキットオープン以来、最高の状態。
グリップ最高!!!みなさんのフリー走行からの飛ばしっぷりを見ると、なるほどなと。。。

SONY DSC

フリー走行も無事終わり、、、今回までという約束で、参加者全員にバンナイズ社長より、お弁当が支給される^^ しゃちょー、ごちでした!

SONY DSC

お昼休み中は、、、店長野田の応援(?)に駆けつけていた、うみちゃんが、、、店長野田に代わり、多くのギャラリーさんたちへ、「ラジコン一緒にしませんか?」と、愛想ふりまきつつ、営業^^;

SONY DSC
↑なにが起こったのか、常時10人少々のギャラリーさんたちが、熱心に観戦してくれていたのが、すごくうれしかった^^ 香川県愛媛県から来てくれた方もいた。。。

そして、、、いよいよタイムトライアルレースの開始。。。

かなり贅沢なレギュレーションへ急遽変更。。。
全部で、4カテゴリーのレースは、すべて、、、「1台ずつ」10周のタイムトライアル。
コース上にはだれもいないわけだから、思い切りスロットルレバーを握り込めるぞ!

まずは、4駆エンジンの京商製SPADAから。

SONY DSC

↑店長野田の相棒ドライバーhiderinさんがトップバッター。快調にタイムを刻んでいた。

そして、サーキットショップ店長の高市さんは、、、

SONY DSC

序盤、あまりのグリップ路面に泣かされ、、、スピードが乗ったコーナーでは、インリフトしっぱなし。。。この直後。。。

SONY DSC

↑横転!!!!
本人の名誉のためにも、、、この後、しっかりと好タイムをたたき出したのは、さすがと言うべき!

電動カーのラバータイヤカテゴリーでは、トップバッターとして、店長野田が、愛車「FF-03PRO」で、タイムアタック
走り始めて、、、呆然。。。午前中のフリー走行時とは、明らかに路面コンディションが変わってる!それもそのはず、路面温度は、午前中の18℃から、一気に28℃まで上がり、超ハイグリップな路面に変貌していたからだ!

SONY DSC
↑他のドライバーも、横転する人続出!完全に四輪とも浮いてるし^^;ちなみにこの方、飛び入り参加^^あざーっす。

高市店長同様に、10周のうち、4回ほど、派手な横転を^^;それでも、なんとか、スピードを抑えつつという我慢の走りで、最終、15秒587という、エンジンカー並のタイムをマークできたのは、本当にうれしかった。おかげさまで、、、電動ラバー部門のコースレコードに!^^v

電動カーのスポンジタイヤカテゴリーでは、、、冒頭の写真のとおり、バンナイズ社長、いぶし銀の走りで、見事カテゴリーコースレコードをマーク!しゃちょー、おめでとう!!!!

SONY DSC
↑2連続S字コーナーの入り口を果敢に攻めるバンナイズ社長。ここは、全ドライバー中、もっともうまい走りをしているかもしれない。

最後のカテゴリーは、、、主役の、F1エンジンカー「KF01」。出走人数もこの日最多となる。
っていうか、ここは、この車を走らせるためのサーキットなんだしね。

トップバッターは、またもや、店長野田。ちなみに、出走順番は、すべてあみだくじ^^
いざ、出陣!

が、、、第1コーナー入った瞬間に。。。あれれれれれ?
というのも、、、あれだけ他のカテゴリー、必要以上のハイグリップ路面に泣かされてきたのに、、、KF-01に関しては、状況が違う; 特に、、、フロントがずりずりでグリップしない;
ハイグリップコンディションということで、タイヤへグリップ剤を塗らなかったというのも大きいが、それにしても、、、ずりずり。曲がらない;結局、、、なんだか、不完全燃焼な、自己ベスト(非公認)に1秒以上も及ばない、15秒465という結果;

出番終了後、、、すかさず、他のドライバーへ、路面情報伝達!この辺は、ワキアイアイサーキットならではかもねぇ^^ みんなが気持ちよく走れるのが一番さぁ!

とはいうものの、、、やはり、KF-01にはあまりよろしくない路面コンディションのため、各ドライバー大苦戦。ショップ店長の高市さんですら、序盤は、スピンしたりと大苦戦。が、、、結局、オフィシャルタイムとしては初となる、14秒台、そして、コースレコードをマーク!さすが!!!そして、それに続くのは、hiderinさん!同じく14秒前半お二人ともお見事!!!

SONY DSC
↑<注意>チャンプ高市店長の華麗なる走りを撮影したのではありません。当店看板を撮影したものです(笑

ということで、第1回タイムトライアルレースは終了。

参加者全員に、、、バンナイズサーキットから公式の自己ベストタイム認定証をお渡ししました。

SONY DSC
↑当店スタッフみっちー作の認定証。(店長野田は、2カテゴリーにエントリーしたので、2枚の認定証。。。)これに記載されたタイムが、自身の公認自己ベストとなるわけだ!

っつうことで、次回のタイムトライアルでは、このタイムに負けないように、精進しましょう!

●なぜか、副賞。。。

コースレコード出した人には、、、予定外の副賞が提供された。

SONY DSC
↑店長野田には、フェラーリF1カーのミニカー♪

SONY DSC
↑かなりリアルな仕上がりでございます。。。

●おまけ

レース終了後は、、、サーキット開放のフリー走行の時間だ!
路面温度は、午前中同様に、18℃。レース本番から、10℃下がったってこと。

あれだけ、ローグリップになかされた、F1エンジンKF-01は、、、うそのように、タイヤがグイグイ路面へ食いつき、、、うふふー♪

結局、高市店長、hiderinさん、店長野田が、、、本番を上回る14秒台をマーク。バンナイズしゃちょーは、ラジコンカー初心者とは到底思えない、15秒台をマーク!!!ありえねー。

さぁ、今回参戦できなかった、KF-01ドライバーの、あなた!
参戦した他のKF-01ドライバー全員、自己ベスト更新してますよ!ほらほら、練習しないと!
と、あおってみる^^;

●最後に宣伝・・・。

当バンナイズサーキットは、「上から目線絶対禁止」という、、、初心者でも走らせやすい環境。。。バンナイズしゃちょーをはじめ、他の常連みなさんに、なんでもご相談くださいませ。
まったりと、、、楽しく遊びましょう!

さぁ、次のレース開催は、再来週末の2月20日だ!詳細は、改めて当ブログにて、お知らせします!!!

20101128vannuyscircuit12
バンナイズサーキット、利用方法やレース/イベント案内はこちら