日本時間3時、ソニエリから、Xperia3機種発表!そして、ドコモの新モデル発表会。。。

日本時間2月14日深夜3時(仮眠とって、しっかり動画配信見たぞぉぉ!)、、、ソニーエリクソンより、噂されていた、Xperia3機種が発表された!

20110214newxperia01
上:Xperia PLAY、左下:Xperia pro、右下:Xperia neo

そして、、、今日、タイミング良く、ドコモから↓こんな告知が、株主投資家情報サイトにアップされていた。

20110214newxperia02

2月24日(木) 「新モデル発表会2011春」が、開催されるそうな。同模様は13時よりライブ配信するという。。。

なんか、、、タイミングよすぎね?これ、Xperia arcなんかも、発表されるんじゃね?

では、発表されたばかりの、Xperiaファミリー3機種をさらっと見てみる。。。

Xperia PLAY〜「PlayStationSuite」対応第1号〜

20110214newxperia03

Android OS2.3搭載の、PSPフォンちっくな、Xperia PLAY。

サイズは、119×62×16mm。4型(480×854)ディスプレイ。5.1メガピクセルカメラ。microSDカード、DLNA、無線LANb/g/n、Bluetooth2.1+EDRなど。WCDMAモデル、CDMA2000モデルが用意される。

20110214newxperia04

PlayStationSuiteを正式サポートした、世界初の「PlayStation certified」認定スマートフォン
日本発売は未定。発売は、2011年第二四半期予定。

当初は、「PlayStationStore」から、初代プレイステーションのゲームをダウンロード販売するとのこと。販売キャリアによっては、プリインストールゲームも用意されるようだ。また、今後、Androidマーケットからもダウンロードできるようにするようで、、、某社のように、自社サイトだけの販売みたいなことはしない様子。

20110214newxperia05

気になるのは、、、やはりバッテリーの持ち。ゲームで5時間使用可能とは言うモノの。。。Xperiaに限らず、スマートフォンは元々ガラケーに比べると、極端にバッテリー持ちが悪い。そこへ、ゲームっしょ?肝心な通話やメールのときに電池切れ・・・なんてことが頻繁に起きそう。ゲームのときは早めにバッテリーアラートが表示されて、ゲームだけ起動しなくして、、、そんな設定があれば、いざというときに、ちゃんと本来のケータイ電話としての働きをしてくれそう。。。とか。。。
あとは、、、どれくらいのスペックがあるのか?3Dゲームがプレイ可能とはいうものの、やっぱり、CPUだけじゃなくグラフィック性能も当然気になる。
あくまで、、、個人的には、arcNGPでいいような気がする。。。

Xperia pro〜フルキーボード搭載〜

20110214newxperia06

フルキーボード搭載。OSは、2.3。CPUはクアルコムのSnapdragon MSM8225(1GHz)。3.7型(854×480)ディスプレイ。前面背面(8,1メガ&Exmor R for Mobile)カメラ。Mobile BRAVIA Engine、ブラック、シルバー、レッドの3色カラバリ。サイズは、120×57×13.5mm。

一応、ソニエリ的には、ビジネス向けとしているようだ。

20110214newxperia07

3Gの対応周波数「900、2100MHz」と「800、1900、2100MHz」の2種類。ってことで、FOMAプラスエリアの800MHzにも対応となるが、、、やはり、日本での発売は未定。
といいつつ、、、会場でのデモ機では、日本語フォント、POBOX Touchも利用できたという。

またまた、個人的には、、、myloを思い出してしまうというわけじゃないが、、、日本では、フルキーボードは、ややマニアック感が。。。日本語入力は、確実にフリック入力のほうがはやいし。。。はてさて、、、日本での発売は、、どうだろうか。。。フルキーボード利用者の熱いエール次第か???

Xperia neo 〜arcの弟分〜

20110214newxperia08

基本スペックは、proと全く同じ。サイズは116×57×13mmと、気持ち小ぶりな大きさ。
Blue Gradient、Red、Silverの3色。

20110214newxperia09

おそらく、、、arcよりは、価格が安いだろうから、arcの廉価版として、日本市場での発売も期待される。(もちろん、現時点では日本発売は未定)ま、、、売れるかどうかは、価格次第だろう。密かに期待された、NFCは、、、タブン非対応。やはり、おサイフケータイは、日本独自モデルと噂される例のヤツを待つしかなさそうだ。

発売は、、、2011年第一四半期。

おしまい。。。