馬場先生による、αセミナー テーブルフォト編 無事終了!

ためになったねぇ♪

マクロレンズ欲しくなったっしょ?(ご参加のみなさま^^

SONY DSC

今回のお題目はテーブルフォトっていうことで、初のロケ無しで、終始、当店店内でのセミナー&撮影会となった。。。

まず、1時間ほど、馬場先生節炸裂の、飽きの来ない楽しい座学。

テーブルフォトのポイントは、ライティング。

室内が基本だけに、光源も、蛍光灯からはじまり、電球など、、、多種多様。
きちっと被写体へ光を当てるだけじゃなく、色温度(ホワイトバランス)も重要になってくる。

うまく光をコントロールすることで、作品のデキは大きく左右される。

↑ちょっとした工夫で、同じ被写体でも、これほどデキがかわってくる。。。

参加者のみなさん、わかったつもりで、撮影会に臨むものの、、、やはり、言うは易し。。。

↑いざ、撮影会がはじまると・・・馬場先生、質問攻め^^;

最初は、みなさん、思ったように撮影できず、四苦八苦。。。

SONY DSC

↑とにかく、馬場先生、、、大忙し。馬場先生が10名ほどいてくれたらよかった^^;

SONY DSC

↑みなさん、思い思いの小物を持ち込み・・・撮影を楽しむ^^

SONY DSC

↑店長野田も乗っからせていただきました^^;

SONY DSC

↑途中、、、コーヒーブレイクを兼ねて、ケーキの撮影会。。。

SONY DSC

↑スプーンを使って、質感をうまく表現していた方もいらっしゃった。。。

↑参加者のみなさまには、上限5枚の自信作を提出いただき、1枚1枚、馬場先生に批評コメントをいただく。プロじゃない皆様の作例は、本当に勉強になる。

その際に、最も多かったご指摘ポイントは、、、トリミングすれば、最高の写真になりますね。。。ついつい、あれもこれも構図に納めたくなるからねぇ^^

SONY DSC

↑たとえば、この作例。。。馬場先生が、その場でフォトショップ使って、ちょいちょいとトリミングしてくれたものを、店長野田なりに再現してみると・・・

20110219babaseminar13

↑たしかに、いいよね。

馬場先生曰く、テーブルフォトは、フォトフレームとして飾りたくなるのをイメージして撮影しましょう。とのこと。

ということで、14時〜19時という長丁場なαセミナーだったけど、馬場先生のおかげで、あっという間に時間が過ぎてしまった。本当にためになり、楽しかった。。。

馬場先生、本当にありがとうございました。第4回も是非よろしくお願いします!!!
また、ご参加いただいた方々、おつかれさまでした。ありがとうございました!

※なお、明日、2月20日(日)は、告知してあったとおり、朝10時〜15時(12時〜13時はお昼休憩)で、馬場先生による、カメラなんでもご相談会を開催します!
是非、お気軽に、ご来店いただき、日頃のカメラの疑問など、馬場先生にぶつけてみてください!

※※店長野田は、、、申し訳ありませんが、明日は終日不在ですm(_ _)m

参加の皆様に大人気だったレンズは、、、↓これ

20110219babaseminar14
マクロレンズ100mm F2.8詳細はソニーストアへ