ソニー銀座ビルの期間限定「Xperia arc」先行展示イベントへ行ってきた!

2日間の東京出張。その合間をぬって、Xperia先行展示にいってきた。

イベントサイトはこちら

20110305arcevent01

場所は、、、東京・銀座ソニービル 8F コミュニケーションゾーン OPUS(オーパス)だ!

3月1日(火)〜3月13日(日)の期間限定イベント。

会場には、Xperiaが、これでもかというほどの台数が展示され、今後発売されるサードパーティー製のものも含めた、様々なarc用周辺機器も展示されていた。Xperiaファンにはよだれモノ。。。

SONY DSC
↑タブン、これで、会場の3分の1くらいしか写ってないかな。その広い面積すべてが、Xperia arcためだけに使用されているという、まさに、ソニー渾身の製品=Xperia arc

会場は、、、撮影し放題。まさに、Xperia arcブログの取材用には、最適だった♪

●400 Accessary、、、まじで、400も出るのか!?

まずは、、、周辺機器から、、、気になったモノをピックアップして、ざっくりとご紹介

SONY DSC
↑400アクセサリー!?iPhoneの周辺機器に負けるな!

周辺機器類は、日本未発表のモノや、発売前のモノが多く、ショーケースに入っててさわれなかったのが残念だが、それでも、これだけの周辺機器を間近に見られる機会はそうそうないのでは?

SONY DSC
↑液晶保護シート。プライバシーフィルターの下にあるのが普通のフィルターかな?それ買います!

SONY DSC
マクロレンズ トダ精光のレンズは、レンズ取り付けアダプターをケータイへ両面貼り付けし、マグネットで、アダプターにレンズを装着するスタイル。arcではどういう装着方法だろうか?

 

SONY DSC
魚眼レンズ PSA-CKX 定価3,480円 カラーはブラック、シルバー、ピンク

SONY DSC
↑同じく魚眼レンズ 井澤のレンズは、円形での撮影になるのが特長だが、、、これもそうなるのか?

SONY DSC
↑またまた、伊澤の魚眼レンズ

SONY DSC
↑レンズシリーズ最後は、望遠レンズキット PSA-CKXZ 定価3,480円
写真はブラックカラー。他にもシルバーとピンク(価格は同じ)が発売される。

さすが、裏面照射型CMOSの「Exmor R for Mobile」を搭載してる、Xperia arcだけあって、カメラの高性能にのっかろうと、各社気合い入ってる様子。。。

SONY DSC
↑タッチペン PSA-TPTX ブラック、シルバー、ピンク 定価2,480円

SONY DSC
ソニーエリクソン スピーカー 日本未発表 MS430 昨年末海外発表済み arc専用ってわけではない。。。

↑arcのサイドにあるヘッドホン位置を考えると、、、縦位置で使用するんだろうか?

SONY DSC
エレコム シリコンスタンド MPA-P10DS001BK(発売中) カラーは、ブラックとホワイト 定価2,100円 arc専用ってわけじゃない。
プリンストンテクノロジー 三脚 先にご紹介した望遠レンズとセットになってるらしい。

SONY DSC
サンワサプライ アームバンドスポーツケース PDA-MP3C7(発売中) 定価2,310円

SONY DSC
↑スピーカーやキーボード、ヘッドホン類ごっそり。。。なんだか、どでかいのもあったり。ウーハーか?

SONY DSC
↑専用カバー、、、各社からどーんと出るようだ。こういうのって、買う買わないはおいといて、、、テンションあがるよねぇ。。。
エアーズジャパン、エレコム、グルマンディーズ、レイ・アウト、プリンストンテクノロジーバッファローコクヨサプライ、テレホンリース、吉田。。。

Xperia arc 周辺機器各メーカーリンク>
※紹介したほとんどの製品は、各社サイトではまだ掲載されていない。

トダ精光公式サイト
プリンストンテクノロジープレス発表 (詳細は3月中旬に同社ページにアップされる)
株式会社井澤公式サイト
エレコム
サンワサプライ
バンナイズ×コール徳島店コラボ(←今回のには当然出展してないけどね^^; arc専用ケース、、、カスタムキャリングケース、、、発売するので、よろしくっ!!!!)

Xperia arc 新たな発見とか!?

※さわったXperia arcは、あくまで、試作モデル。製品版とは、本ブログ内容に違いがあるかもしれませんので、予めご了承ください。。。

さて、前回のソニーストア大阪でのXperia arcの取材では、、、気づかなかったというか、、、特別に撮影許可いただいた手前、少し遠慮気味だったせいで、確認できなかった点、、、そんなのが試せたので、ご紹介を。。。

会場の一部のarcは、、、3G回線接続ができるものまであり、、、さらに、ご丁寧にGoogleアカウントまでもが登録されているものもあり、、、ということは、Androidマーケットからアプリがダウンロード&インストールができるってことだね?

実際に、店長野田が2時間近くさわりまくったarcは、まさに、その状態で、、、すでに、来場者が、ふんだんにアプリをインストールしてある端末だった。。。
で、、、ベンチマークソフトがインストールされてたので、測定してみた。

SONY DSC

ベンチマーク結果は、、、あまりアテにならないと言われたりするが、、、ま、数値が高いにこしたこたぁない。。。結果、、、1352!!すごいよねぇ。。。下から3番目に、、、気になる端末の結果が表示されてたりするが^^;

そして、、、別のアプリで、、、マルチタッチテストを実行してみた。。。

20110305arcevent17
↑うほっ!いきなり、4点認識!!!Xperia(SO-01B)で同様のテストをしたが、2点認識だった。。。

そして、、、タッチの追随性を動画で確認どうぞ。。。

↑いかが?Xperia(SO-01B)で試してみると・・・名誉のため、動画は掲載しません。悲しくなるんで^^;
SO-01Bで試したい方は、、、

アプリ Android SYSTEM info で、、、「田」→Multitouch Testをタップ。

20110305arcevent18

PCからリモートインストールする人は、

https://market.android.com/details?id=com.electricsheep.asi&feature=search_result

↑ログインして、インストールボタンでOK。

つづいて、、、eneloopから充電可能か?

SONY DSC

ちょっとわかりづらいけど、バッテリーマークに、ちゃんと稲妻マークが表示された!

また、、、先日ブログで紹介した、USBL字アダプター。。。

SONY DSC
amazon 230円(送料別)

SONY DSC

↑この状態で、eneloopと接続して、充電ができることも確認している。。。

SONY DSC

↑充電の向きも、予想通り、上向きだった。。。

最後に、、、ATOKユーザーさんへ。。。

店長野田は、大阪、銀座と、arcで文字入力しまくったが、、、どうしても、POBOXじゃ、、、
ってことで、arcを買ったときに一番心配だったのが、ATOKが使えるかどうか。。。

公式サイトを見てみると、、、対象機種には、当然、SO-01Cは含まれていない。。。ってことで、マーケットからインストールできないはずだが・・・

20110305arcevent21

↑フツーに、マーケットアプリを起動して、、、検索して、、、ダウンロードして、、、インストールできちゃった!がっつりすべての動作を確認したわけじゃないけど、特に不具合なく、フツーに使えた。。。ジャストシステムさん、arc発売までには、対象機種リストに、arcを入れられるように確認作業を是非よろしくっ!!!!!!!

以上、店長野田による、ソニー銀座ビル Xperia arc先行展示イベント取材でした。
おしまい。。。

あ、、、そうだ。。。

OPUSのTwitterアカウントを、今回のイベント開催中(13日まで)にフォローしておくと、PC用のオリジナル壁紙をもらえるらしい。。。

詳しくは公式サイトへ