Xperia X10 今年夏前後にOS2.3へアップグレード決定!?

夕べは、Twitterを中心にお祭り騒ぎ。
Xperia arcが発売まもない昨日25日、ソニーエリクソン公式ブログにて、とんでもない発表が!

20110326update1

ソニエリ公式ブログの該当ページはこちら

先代Xperiaとなる、X10が、なんと、今年夏頃をメドに、OS2.3への公式アップグレードサービスが決定したという!!!!

ただ、、、あくまで、Xperia X10の話。日本モデルのSO-01Bは、ハード的にはX10と同等といっても、ドコモ向けにカスタムされており、SO-01B=X10ではない。

ところで、Xperia X10および、SO-01Bは、OS1.6からスタートし、2.1へバージョンアップが行われた。そのとき、ベツモノのような快適動作になったのも記憶に新しい。
また、巷では、カスタムROMといわれるOSをインストールすることで(要するに改造)、OS2.2が、X10だけでなく、SO-01Bでも動作すると言われている。カスタムOS2.2は、2.1をはるかにしのぐ、超快適操作を実現するという。(にやり)にもかかわらず、2.3搭載のXperia arcは、さらにさらにその上をいく、サクサク動作。

というふうに、AndroidOS1.6〜2.3では、バージョンが新しいモノほど、快適操作になるといわれているため、今回のXperia X10で、2.3へのバージョンアップが、「公式にサポートされる」というのは、X10ユーザーにとっては、とてつもなくうれしいはず。なんといっても、これまで、X10のアップデートサービスは終了したとされていたんだから。。。

今回の2.3アップデート決定の理由としては、、、

Xperia PLAY、neoなど、2.3搭載のXperiaを開発する中で、X10を2.3へアップグレードさせる方法が見つかった。また、ユーザーからの要望も大きかった。ということらしい。

公式ブログによると、X10を2.3へした場合、いくつか注意点があるようだ。主な点は↓。

・カメラが2.3標準のものになる=顔認識やスマイルシャッターは使えない。
・2.1へはもどせない。
・アップグレードは、2.3で最後(←元々2.1が最後と言ってただけに・・・^^;)

arc発売前に、アナウンスするほうが親切だったとは思うけど・・・。朗報には違いない。

※くどいが、、、X10=SO-01Bじゃないので。。。ドコモさん、頼むよ!

engadgetで、日本語で詳しく解説