新型Z様(?)が、イタリアショッピングサイトで情報漏洩?

『VPCZ21』

なんだか、それらしい、VAIO Z様の新型モデル型番。
この文字列が、ちらほらネット上で飛び交い始めたなぁと思ってたら、、、

20110606z2

ヨーロッパのサイトでは、スペックどころか、価格まで掲載されてたり。

20110606z3

↑某サイトに掲載されている、Z21V9EというVAIO
4モデルあり、これは最上位モデル、2,839ユーロ(約33万円)
ちょっと調べてみて、このサイトにたどりつき、PDFデータを拾ってきたが、その中にもしっかりと、4モデルとも載ってた。

赤帯にスペックが入っているが、日本語にすると、、、

Z21V9E/B 13,1"  Windows 7 Professional
Intel Core i7-2620M
8GB DDR3 SDRAM,
256GB SSD Flash SATA
13,1" LED 1600X900
Bluetooth
3G/HSDPA
HDMI
HD Webcam(Exmor)
3D Output
指紋センサー
USB 2.0×1、USB 3.0×1
tastiera retroi(ちょっと不明。前半はキーボードだけど、後半が不明)
↑これ、、、tastiera retro-illuminataだろうと。イルミネーションキーボードのことらしい。

なむちさん、感謝

当然だけど、CPUを見ると、SandyBridgeってのがわかる。
それ以外は、3D出力ができるようになったくらいで、たいした進化はなさそう。。。
なお、、、解像度を見て、ガッカリする人もいるかもしれないが、、、

「店頭モデルには、フルHDはなく、VOMモデルではフルHDを選べた」

ということを言いたい。
あくまで、日本で言う店頭モデルの情報漏洩(?)と思われるので。

さて、、、

20080716vaio08.jpg

初代Z様が発売されたのは、2008年7月。。。

20100107cesvaio17

それから、約1年半後の2010年3月、、、フルモデルチェンジ。あの衝撃がすでに懐かしく。。。なんせ、、、あれから、、、約1年3ヶ月がすぎてるから懐かしいのも無理はない、、、

ん???1年3ヶ月?もうそんなにたってるのか???

ほぉ。。。
もし、近いうちに、Z様が発表され、、、また、前回のように、じらしにじらされて、発売されるとすると、、、7月とか8月?ってことは、約1年4ヶ月〜5ヶ月ってことか。。。
SandyBridgeという、新アーキテクチャも搭載されるだろうし。。。

新型Z様は、フルモデルチェンジっすか?

では、、、新型Z様の購入宣言をしつつ(?)、店長野田好みのZ様を、書き殴ってみる。

・SBや、SAのような、完全フルフラット!バッテリー交換のしやすさなんてどうでもいいから、SBみたく、ボディ内蔵にしてくれたっていいから、とにかく、フルフラットで。
といいつつ、やっぱり、シリンダーデザインいいよなあ。。。

・キーボード面は、、、すべてメタル製で!もちろん、軽くね。っていうか、、、パームレストが、樹脂製ってのはもうカンベン。今のZ様、、、パーム部そっこー汗じみ;なにより、ブサイク;
メタル製って言っても、FeliCaポートだけとってつけたようなのもカンベン。
で、キー自体もメタル製じゃないと。樹脂キーは、かならず、使い込めばテカテカツルツルになるし。印字はレーザーで。はげるととことんブサイクだから。

・ハイブリッドグラフィックは、Autoモード削除して、コストカットしてもいい。
結局、Autoモードって使わないし。。。これくらいは、自分でコントロールするので。結構、コストかかってると思うんだよねぇ。

・VOMで、ゼロスピンドルを用意してほしい。もしくは、光学式ドライブを脱着可能にするとか。これで、1.2kg台突入だ!

・インターフェース類を、細かくVOMできるといいな。かなりムチャブリなのはわかってます。
D-SUB、HDMIi.LINK、USB、USB3.0、Expressカード、有線LAN、、、
個人的には、、、D-SUB以外はなくてもOK。(プレゼン仕事が多いから、かなり無謀^^;)

・今のZ様、、、Webカメラなしを選ぶと、デザイン的に悲しいから、Webカメラつける。そんなかわいそうな被害者を作らないように、Webカメラなしでも、デザインを損ねないように・・・。

・サイズ&重量・・・縦横は変更無し。厚みは薄くそしてフルフラット。重量は最軽量時1.2kg台。

・さらなるスタミナ!

・基本スペックは、当然MAX。メモリなんかも、、、8GB以上載っかったりしたらおもしろい。。。

ということで、わがまま好き勝手言い放題。。。

しかし、、、SAが日本でも発表されたとして、、、似たサイズのVAIOが、SB、Zと、3モデルか。まぁ、それぞれ特徴違うし、うまくすみわけしてくれそうだけど。
こうなると、、、P、X、Tあたりの、ライトモバイルの登場を待ち望む声が、、、ますます強まるだろうなぁ。。。