猛暑の中、「第8回バンナイズサーキット公式レース」無事終了!

あーーー、全員集合の記念撮影忘れたぁ!!!

という、大失態をしてしまうほど、激暑、、、いや、激熱な1日。。。
もう、とにかく、暑い暑い^^;

SONY DSC

暑すぎたせいか、参加ドライバーもいつもよりちょっと少なく、全15名(ちびっこも含む^^)

が、、、こんな日に参加するような人たちは、、、そりゃぁもう、、、レース大好きな人ばかりで。暑さなんかふっとばすほどの、大盛り上がりで。
ブログ書いてる今も、余韻が・・・。興奮気味^^;

SONY DSC

↑どんくらい暑かったかってのは、店長野田のビーサン焼けした足を見てもらえれば^^;
(さすがに、今日だけでこうなったわけじゃないけどね)

SONY DSC

↑暑いときは、、、ざるそばがおいしいよね(笑

まずは、猛暑な状況をお伝えしました^^;
では、、、、レース結果を!

●全体共通予選

SONY DSC
↑8位と9位を見て欲しい。奇跡の完全同タイム!1,000分の1まで同じ!

エンジンカーレースが、全3種類あり、時間短縮のため、予選結果を共通化した。
このベストラップ方式の予選結果が、全3種類のレースのスタート順位となる。

SONY DSC

昨日のコースコンディション作りのおかげで、路面コンディションは悪くはなかったモノの、路面温度は、すぐに60度を超え、タイヤがやや溶け気味だったり、エンジンがオーバーヒートしたりと、ほぼ全ドライバーは、暑さにかなり泣かされた。
特に上位陣は、自己ベストには1秒前後届かないという今一歩の結果だった。

京商F-GPX 徳島予選開幕戦

全国大会への切符をかけた、徳島予選。
全国へ行けるのは、わずか、6名のみ。。。

14名のうち、予選結果上位8名までが、Aファイナル進出だが、、、予選結果のとおり、同タイム者がいたため、上位9名がAファイナリストに。
それを受けて、Bファイナルは、わずか5名に。

そして、今回、バンナイズサーキット公式レースとしてははじめての、勝ち上がり方式を採用。Bファイナル優勝者のみが、Aファイナルへと勝ち上がる!

SONY DSC
↑Bファイナル(15分)結果

Aファイナルへと勝ち上がったのは、森口選手!おめでとー!

SONY DSC
↑Aファイナル(15分)結果!

優勝は、、、山田選手だ!
独断店長高市さんは、準優勝。
店長野田は、4位。

店長野田、、、序盤、、、痛恨のオーバーヒートによる、エンジンストップ;やっちまったよ^^;

ファステストラップは3位の筒井選手、2番手は店長野田、、、ということで、当然ながら決勝は、一発のタイムよりも安定した走行が求められるってわけだね。

●第1回モーターカーレース

変な盛り上がり方の、今回から復活となったモーターカーレース。

SONY DSC

参加人数は、6名と非常に少なかったが、、、とにかく、変則レギュレーションで、、、それが、変な盛り上がりを引き起こす結果に(笑

まず、、、スタート順位は、、、ジャンケン^^;

店長野田は、、、6名中、、、5番手のスタート(泣

そして、一番の変則レギュレーションなのが、、、車体などのしばりは一切ない代わりに、、、1周16秒より早いタイムを出すと、なんと、周回数から、マイナス2周という、きつーいペナルティ^^; 約32秒前後のペナルティーとなるわけだ。
15分の走行時間で、そのペナルティーは致命的^^;

そのため、ドライバーは、あらかじめ、16秒より早くは走れない車にセッティングしたり、、、体内時計をもとに、要所要所でペースを落としてみたり。それぞれが工夫しながらのレース運び。

SONY DSC

で、、、結果は↑このとおり^^
店長野田、、、初代チャンプでございます^^
8周差と大差の優勝に見えるが、、、実は、店長野田、なんと4回も15秒台を出してしまい、、、マイナス8周。ということで、2位とは、同一周回^^; まじあぶねぇよ。。。

また、6位のドライバーは、、、2位の松原選手の息子さん^^残念ながら序盤にクラッシュでリタイヤしてしまったが、すごいイイ走りをしていただけに残念;

●VGCカップ第8回(60分耐久レース)

しんどかった!!!!

60分という長丁場の耐久レース。暑くて暑くて、、、体力勝負のレース。。。

SONY DSC

60分も走るとなると、、、各ドライバーなんかしらのトラブルに遭遇するわけで・・・

クラッシュはもちろん、、、エンジンオーバーヒートや、、、

SONY DSC

店長野田は、、、なんと、リアタイヤ内側が、全周の4分の1を残して、、、ぱっくりと割れてしまった; レース途中にタイヤ交換をするハメに^^;
また、、、フロント足回りをぶっ壊し、、、途中、修理をしたり^^;あぁ、やだやだ^^;

●インフィールドバトル第3回

最後のレースは、、、またまた耐久レースの30分!
すでに、ドライバーみんなは、グッタリ状態。
20分ほどの長めの休憩をはさんで、外周を走らずテクニカルエリアだけを走るインフィールドバトルだ!
ヘトヘトなのに、レースが始まると、みんなシャキッとするあたりは、さすがだった^^

SONY DSC

店長野田、奇跡的に3位にすべりこんだが・・・↑見てもらえばわかるとおり、ベストラップ順位は、なんと、7番手;とにかく遅かったんすよね。マシントラブルで、、、とにかく、まがんない。どのコーナーもとにかく大回りばっかり;
それでも、クラッシュなどのピット戻りのトラブルが少なかったというだけで、ギリ表彰台。やっぱり、安定して走らないとねぇ。。。ましてや、、、レース中にバッテリーが切れて充電するなんて、、、だめだよね。>独断店長高市さん(ぷぷ

ということで、、、かなり省略してのレース結果でした。。。

今気づいたけど、店長野田、サイクルヒットじゃないけど、1位、2位、3位、4位なんだよね^^

参加のみなさん、おつかれっした!今日はゆっくりおやすみください。。。

あ、、、あと4時間たらずで、なでしこ決勝だよ。睡眠不足確定^^;

※おまけ

SONY DSC

疲れ切ってるはずなのに、レース終了後、、、サブサーキットでドリフト走行で遊ぶ人いたり、、、エンジンカー走らせる人いたり、、、そりゃぁもう、、、みなさん、、、病気だね(笑