Sony Tablet 小ネタ 「スクリーンロックアプリ」

せっかくの定休日、、、なんだか、大雨で、家の中に閉じ込められてる気分^^; おかげで、、、Tabletばっかで遊んでて、バッテリー切れた。。。しかも、充電器、、、店に置いてきた^^;

さて、今回は、、、Sony Tabletに限らず、、、Android系スマフォ&タブレット全部に使える、、、スクリーンロックアプリの話。。。


スクリーンロックアプリは、、、過去、Xperiaがらみで何度か紹介してきたが、、、改めて。

スクリーンロックは、、、画面ロックする他、、、画面消灯という重要な役目が。むしろそっちのほうが重要。画面消灯することで、未使用時のバッテリー消費を抑える。

Android端末では、基本的に、電源ボタンを押すことで、スクリーンロックとなる。
が、、、Android端末ほぼすべてにおいて、、、その電源ボタンが押しにくい。
Sony Tabletも、相当押しづらい^^;

20110920tabletlock2

↑そんなときは、ロックスクリーンアプリを使おう!

この類のアプリは、、、たくさんあって、、、どれがいいとは一概に言いにくいが、、、
この「Turn Off Screen」をあえて選んだのは、、、日本語対応だから・・・。それだけ。

どのアプリも、使い方はほぼ同じ。まず、インストールして起動。簡単な設定画面が出るが、特に迷うことはないだろう。(デバイス管理者を有効とするだけ。細かいことは考えずに・・・^^;)つづいて、ホーム画面で長押しタップで、ウィジェットとして、スクリーンロックアプリを配置する。
あとは、そのウィジェットをタップするだけで、スクリーンロックがかかる。


↑別のスクリーンロックアプリ。やっぱり設定や動作は同じだった。

ということで、

スクリーンロックが簡単にできる

こまめにスクリーンロックしやすい。

バッテリーセーブにつながる

おしまい。。。

※次回は、、、このスクリーンロックの機能も持ちながら、、、様々な情報表示、そして、スイッチ機能など、、、もりだくさんのウィジェットアプリをご紹介するつもり。。。

20110901tablet17
Sony Tablet詳細は↑ソニーストアへ。。。

当店ブログ、タブレットネタ

Sony Tablet 「Sシリーズ」、ぷちレビュー。
Sony Tablet 普及のカギは、やっぱり、キラーコンテンツ。。。
Sony Tablet、、、クレードルの話。。。
Sony Tablet ちょっとコアなご質問が多いので。。。
Sony Tablet S WiFiモデル、、、発売前に、OSアップデートで3.2へ!
Sony Tablet microUSB-USBメスのケーブルがあると便利。(SDカードの話もあり)
Sony Tablet AVCHD再生への道 第0回目。。。

20110914tabletpresent1
>当店オリジナル専用ケースはこちら