<追記あり>Sony Tablet Bluetoothキーボード「SGPWKB1」、やや脱線実機レビュー^^;

<追記>

以下、ATOK限定の疑問について、アンサーブログ書いたんで、「こちら」もあわせてどうぞ。

本日より、当店店頭展示開始の、「Sony Tablet用Bluetoothキーボード SGPWKB1」。。。

まぁ、実際に使ってみると、、、色々困ったことがあるもので・・・。

SONY DSC

では、、、開梱&接続方法、、、そして、コマッタこと、、、レビューしてみよー。


↓まずは開梱・・・。といっても、付属品は、紙モノと単3乾電池2本だけ。

SONY DSC

SONY DSC

↑本体表面は、ピアノブラック調のテカテカ素材。

テンキーはなし。また、、、意外にもESCキーがない。。。日本語入力時にはあったほうがいいと思うんだけど。。。

SONY DSC

キートップは、ざらざら加工が施されてる。

SONY DSC

Android対応キーボードっぽく、、、バックキー、ホームキーなどが配置されてる。さすがに、、、使ってみて、便利だった。

SONY DSC

↑裏面。真ん中位置に電池収納を兼ねた、足?スタンド?が。

SONY DSC

↑足により、これくらいの傾斜がついてて、タイピングしやすい。

SONY DSC

では、、、Sony Tabletに、ペアリングしてみよー。

20111003btkeyboard09

↑設置→無線とネットワーク→(オフなら、Bluetoothにチェックを入れてオンに)→Bluetooth設定の順にタップ。

20111003btkeyboard10

↑付近のデバイスの検索

で、すかさず、、、BTキーボードの電源を入れて、コネクトボタンを長押し。

20111003btkeyboard11

↑すると、、、キーボードアイコンの「SGPWKB1」が出現!もちろん、それを、タップ!

20111003btkeyboard12

↑4桁の数字が表示されるんで、BTキーボードのほうで、入力→エンター。

以上。これで、使用可能だ。

では、入力してみよー。

SONY DSC

↑このキーが、日本語英字切り替えボタン。押すと、トグル式に、日本語と英字が切り替わる。

20111003btkeyboard14

切替時には、画面センター下方に、表示が出る。日本語に切り替わったところ。

20111003btkeyboard15

↑英字だと、こう表示される。

タイピングし始めに、少しだけ遅延が出ることもあるが、ソフトキー使うよりは、確かに打ちやすい。。。まぁ、そんな感じで、特にこれといったこともないが、、、

先日、ご紹介した、ATOK使うとき、、、超困ることが・・・。

SONY DSC

↑入力入り換えのこのボタンが、、、きかない!!!!

っていうか、、、どうやっても、切り替えられない!わからない!どうすりゃいいんだ?!

あきらめた・・・(汗

じゃぁ、、、他のキーボードじゃ、どうよ?

SONY DSC

・フツーのUSBキーボード
VAIOアプリのリモートキーボードを使って、、、VAIO Z(英字キーボード仕様)
VAIOアプリのリモートキーボードを使って、、、VAIO Z(日本語キーボード仕様)

いきなり結果・・・

どれも、、、ATOKどころか、標準のでも、日本語英字切替ができない・・・。

ってことで、、、どなたか、、、切り替え方法わかった方、、、教えて。。。

さぁて、、、少しずつ話が脱線しはじめたが・・・さらに・・・

VAIOSony TabletのBTキーボード&マウスとして使用する方法>

もうすでに、Sony Tablet用BTキーボードの話がどっかいってしまったが・・・。

VAIO アプリのリモートキーボードを使えば、VAIOが、Sony Tabletの、キーボード&マウスデバイスとして使用可能。

VAIO Updateの「新しいソフトウェア」でインストールできる、もしくは、プリインストールされているVAIOで、使用可能。

20111003btkeyboard18

まずは、リモートキーボードを起動。

20111003btkeyboard19

↑新しい機器の登録をクリック

20111003btkeyboard21

PS3を選ぶ。ここがポイント。

20111003btkeyboard22

↑次へ、、、次へ、、、(VAIOに接続中のBT機器は切断される)

ここで、BTキーボードを接続した手順と同じく、Sony Tabletで、接続準備。付近のデバイスを検索をタップ。

20111003btkeyboard23

↑言われるとおり、しばらく待って、、、

20111003btkeyboard24

Sony Tabletの画面。こんな感じの表示のものが、お目当ての、VAIO。それを、タップ。

20111003btkeyboard25

↑4桁の数値が表示されるんで、その数値を、、、

20111003btkeyboard26

↑こんな表示が出た、、、VAIO側に入力。

これで、登録完了。

VAIOのキーボードで、Sony Tabletに文字入力できるし、タッチパッドで、マウス操作もできる。

もちろん、このときは、VAIOでのキー入力もマウス操作もできない。VAIO側にもどすのは、Ctrl+Alt+Backspace。

次回使用時は、同様にリモートキーボードアプリを起動し、

20111003btkeyboard27

Sony Tablet Sをポチで、OK。

日本語英字切替ができないから、、、リモートキーボードを使うのは不便だけど、、、Bluetoothキーボード「SGPWKB1」買うほどじゃないってときには、使える?でも、VAIO起動するなら、Sony Tabletの用事はないんじゃ?とも思ったり。。。

ちなみに、リモートキーボードは、iPadiPhoneもキーボードだけOK。Xperiaは、、、Bluetooth HIDプロファイルをサポートしてないので、NG。

ってことで、脱線レビューおしまい。。。

20111003btkeyboard28

bn_callphotocon

20110901tablet17
Sony Tablet詳細は↑ソニーストアへ。。。

当店ブログ、タブレットネタ

Sony Tablet 「Sシリーズ」、ぷちレビュー。
Sony Tablet 普及のカギは、やっぱり、キラーコンテンツ。。。
Sony Tablet、、、クレードルの話。。。
Sony Tablet ちょっとコアなご質問が多いので。。。
Sony Tablet S WiFiモデル、、、発売前に、OSアップデートで3.2へ!
Sony Tablet microUSB-USBメスのケーブルがあると便利。(SDカードの話もあり)
Sony Tablet AVCHD再生への道 第0回目。。。
Sony Tablet 小ネタ 「スクリーンロックアプリ」
Sony Tabletで、「Video Unlimited」プレオープン。。。って言っていいのか?^^;
Android SDKの導入方法
Sony Tablet PC使って、スクリーンショットを撮ろう!
Sony Tablet、 Life-xを使うと、、、ハイパーなフォトフレームになる!
Sony Tablet ATOKと、キーボード小ネタ

20110914tabletpresent1
>当店オリジナル専用ケースはこちら