Sony Tablet バッテリー問題、その後。。。

先日の、「Account Manager」のアップデートにより、劇的にバッテリー持ちがよくなった、Sony Tablet S&P。いや、、、元々がひどかっただけで、やっとまともになったというのが正解か^^;

が、、、前回は、アップデート後すぐに「バッテリー持ちがよくなった!」なんて書いたから、実際どれくらいのもんなのか、実験してみようかなと。


↑本文関係ないけど、、、タブP様って、画面開けるときに、つるっと滑ったことある人多いんじゃないだろうか?やっぱり、ストラップ必須じゃないだろうか? 本文の合間に、ストラップネタを滑り込ませつつ・・・。


バッテリー持ち実験といっても、、、すっかり、タブP様のある生活になってしまっているだけに、実験することで、かなり、生活に支障が^^;というのも、、、普段使いの中でのバッテリー持ち実験っといっても、ひとそれぞれスタイルが違うわけで。


↑タブP様のストラップホールは、向かって右側の液晶ヒンジ部。重量の割りには、そのストラップホール径が小さい; 店長野田は、VAIO P用に発売した、「帆布のデジカメ・VAIO Pシリーズ用ハンドストラップ」を使用している。工業試験場での強度試験を行い、その成績書まで公開しているほど、安心の強度を誇るストラップ。ただ、、、タブP様のストラップホールが小さいために、通すのが一苦労。爪楊枝でもないと、手では絶対通らないほど、キツキツサイズ。通れば、これほど心強いストラップはないんじゃないだろうか?
帆布のデジカメ・VAIO Pシリーズ用ハンドストラップは、VAIO Pケースのところで、単品購入可能

ということで、、、

「極力、、、スリープ状態で、どれくらいバッテリーが持つのか?」

とした。
また、通信系アプリに関しては、gmail、カレンダー、連絡帳、これら3つのみを自動同期とし、それら以外(TwitterFacebook、Reader系アプリなど)は、すべて同期停止とした。

っていうか、、、スマフォ使いのみなさん、、、ほとんどそうじゃないだろうか?
もしくは、gmail以外は、すべて同期切ってる人のほうが多かったりして?
カレンダーも、連絡帳も、自分で、Android端末もしくは、PCから変更するわけで、そのときに、手動更新すればいいし。TwitterFaceBookなんかも、みたいときに手動更新したほうが、、、じゃないと、なんか、タイムラインやフィードに振り回されそうで^^;
これらの自動同期をオンにして、同期タイミングを短くすればするほどバッテリー消費はどんどん大きくなるからねぇ。

無線類は、WiFiのみオンとし、GPS、3G、Bluetoothは、オフとした。

20111106sonytablet1

で、、、使いたいときに使えないという不自由な生活を丸2日続け、取ったデータが↑これ。

約53時間ほど、画面を閉じた状態を「ほぼ」続けた。(ほぼというのは、、、どうしても、タブP様が必要なときは、、、ごく短時間だけ、使用した^^; グラフで、カクンと落ちてるところが、数カ所あるが、その時。。。)

バッテリー残量は、46%。

店長野田的にはXperia arcと似たような設定ながら、かなりの省エネ設定。それでも、53時間でバッテリー使用が54%ってのは、十分実用的じゃないだろうか?


↑Pつながりってわけじゃないけど、VAIO P用ストラップは、Sony Tablet Pにもオススメだ!

タブP様の実験終了したのが、今日の午前中。現在、ばっちり充電して、ガシガシと使用中。もちろん、、、すでに、ホームアプリは、純正のものは、、、葬り去られ^^;

タブP様、、、楽しいぞぉぉぉぉ^^

20111028tabletp22

20111028tabletp23

Sony Tablet Pにも使用可能な、全12色のVAIO P用ストラップはこちら

<当ブログ タブP様ねた>

Sony Tablet P がやってきた!
「Sony Tablet P」用の予備バッテリーもれなく貰えるキャンペーン
Sony Tablet P 「PlayStation Store」の利用法。。。
Sony Tablet P USB充電しちゃうぞ!<失敗編>
<小ネタ>Sony Tablet S、P 隠し絵・・・。
Sony Tablet S&P、、、バッテリー問題解決か?!