ソニーエリクソン、ログインも設定もいらずに、スマフォから大画面へ写真転送するサービス「vscreens.com」開始

20111120vscreens.com1

ソニーエリクソンが、面白い無料サービスを開始した。サービスの名称が、、、

「vscreens.com」

少なくとも、日本人には、なじめないようなネーミングってのが、あれだが。。。
実際に使ってみると、、、ともかく、簡単。

「Android2.1以上を搭載したスマフォ」をお持ちの方、試してみたら?


vscreens.comというサービスは、面倒なログイン(ユーザー登録)、設定など一切不要で、対応スマフォ(Xperiaじゃなくても、Android2.1以上搭載ならOKらしい。)の写真を、パソコン、もしくは、Webブラウズ対応のテレビの大画面へ映し出してくれる。
確かに、PCやテレビに映し出す方法は、HDMI使ったり、USB使ったり、Bluetooth使ったりと、、、いろいろあるが、、、vscreens.comは、それらよりも、もっと手軽、簡単にできちゃう。

手順は、、、↓のとおり。

1.http://vscreens.com へ、PCもしくはテレビ(PS3とかでもOK)でアクセス。
2.画面に表示された、QRコードをスマフォで読み取る。

たったこれだけで、写真表示の準備ができてしまう。あとは、映し出したい写真を選べばOKだ!
一応、、、最初の1回こっきり、スマフォへ、vscreens.comサービス用アプリをインストールするように、マーケットへ飛ばされるが。2回目以降は、即、写真選択画面になる。


BRAVIAで、vscreens.comにアクセス。表示されるQRコードを、Xperiaで読み取る。

20111120vscreens.com3
↑1回目だけ、マーケットへ飛ばされ、、、インストールする。

20111120vscreens4
↑vscreens.comアプリの、QR読み取り画面。

20111120vscreens5
QRを読み取り後、なにやら、ネット上で、QRコードを表示した機器(PCやテレビのこと)とヒモづけされてるようだ。なお、このヒモづけは短時間だからいいけど、セキュリティ上、毎回行われる。
そのヒモづけ作業後に、スマフォ内の写真を選択すれば・・・


↑ほーら、写真が転送されて大画面に表示された!

vscreens.comアプリは、Video転送にも対応しているが、、、決してリッチな回線でもないようで、正直シンドイ^^;
かといって、静止画もサクサクかというと、そうでもなく。。。複数枚の写真を、シュパシュパと表示させ、、、そんな使い方にはとても耐えられない。本当にお気楽に使いたいという用途限定だろう。もちろん、転送速度が上がれば上がるほど、、、すごいサービスに化けていくと思うんだけどね。

QRコードは、機器固有ながら、一定時間でリフレッシュされるようだ。自分の機器のQRコードが外部に漏れても、、、セキュリティ的には問題なさそうだね。

ってことで、なぜ、ソニエリがこのタイミングでこのサービスを開始したのか?なんの目的があるのか?よくわからないが、、、とりあえず、面白いサービスが無料だから、フツーにうれしいね。

で、、、このサービスで遊んでみて思ったのが。。。
ここ数年、様々なネットワークサービスが入り乱れて、、、ログインID、パスワードの管理で大変; vscreens.comみたいなお手軽な仕組みで、セキュリティ万全なものができないもんだろうか。。。