ウォークマンZで、Skypeはつかえるのか???

ウォークマンZって、電話できるの?
Skype使えるの?
マイクついてるの?

 

20111211zskype01

ごもっともな質問ばかり。。。

電話できるの?ってのは、ケータイ電話じゃないから、、、ドコモとかと契約するわけじゃないから、、、言うまでもないけどねぇ。。。


さて、、、Skype使えるかどうかってのは、、、マイクがあるかどうかで、決まるようなもんで。
で、そのマイク、、、ソニー公式サイトの「主な仕様」を見ても、「マイク」「Mic」の文字は見当たらず、、、念のため、ウォークマンZ本体にプリインストールされている、取説(ブラウザのブックマーク内にあるヘルプガイドのこと)を見てみると・・・

20111211zskype02

↑なんと、この6番が、内蔵マイクだという。。。まじか?
(この図でちょっと面白いのが、、、SONYロゴ周辺にあたる8番、、、WiFiBluetoothGPSのアンテナが内蔵されてるらしい)

5番がWMポートと書いてあるし、それを囲むように表示されてる6番がマイクとな?

実際に試してみよー!

プリインストールアプリの、音声レコーダーを使用する。

「おぉおぉおおぉおおぉっ!」と叫びながらαのシャッター押したのが、↑これ。
確かに、音声レベルメーターが反応してる。
実際に、再生してみると、店長野田の雄叫びが、しっかりと録音されてる!ほほぉ、Skypeいけるんじゃね?

ってことで、Skypeをマーケットからダウンロード&インストールし、、、スタッフくらもっちゃんのiPhoneSkypeへ、発信してみる。。。

つながった!

あ、あれれ???通話用スピーカーないじゃねぇか^^;そりゃそうか。
まぁ、ご機嫌な高音質内蔵スピーカーがあるから、ハンズフリーでいくか。
よりいい音にするため、ウォークマンを机の上に置いてと・・・。

「もっしもーし、くらもっちゃん、聞こえるか?」

遠くのほーで、くらもっちゃんがiPhone片手に

「店長、聞こえますよぉ」

と言ってたらしいが、、、

な、なんにも、聞こえん^^;

Skypeロゴの下にあるスピーカー切り替えボタンをタップしても、全くだめ。むむむ。

と、とりあえず、おいといて・・・^^;
着信はどうだろう。

「くらもっちゃーん、いったん、切って、こっちに発信してみくれー」

ちゃんと、着信の表示になるものの、、、着信音が鳴らない。
ハハーン、あそこか。
と、、、Androidの設定→音→音量 を見てみると、案の定、「着信音」の音量が最小になってる。上げてやると、ちゃんと着信音は聞こえたぞ!

が、やっぱり、出てみると、、、くらもっちゃんの声は聞こえない(涙

ん?ちょっとマテ?なんだか、かすかに、くらもっちゃんの声が、ウォークマン周辺から聞こえてねぇか?

↑すかさず、、、内蔵スピーカーを耳にあて、、、ケータイ電話チックに持ってみると・・・

「てんちょー、聞こえませんかぁ????」

と、けなげに話し続けている、くらもっちゃんの声が、はっきりと聞こえる!!!!!

「くらもっちゃん、聞こえるぞ!こっちの声はドーダ?」

「てんちょー、ばっちり聞こえてますっっ↑」

ヤヤアゲアゲ感なおっさん二人の、やりとりでございました。。。

あ、、、ヘッドホン使うとどうなる?

やっぱり、こうなる^^; バ、バスガイドか?(笑

●とりあえず、まとめ

ウォークマンZには、内蔵マイクがWMポート周りにしこまれてる。
Skype利用時は、内蔵スピーカーの音がしぼられるらしく、ケータイ電話チックに耳にあてれば、通話OK!内蔵スピーカーでのハンズフリーは、、、NGっぽい。。。

ということで、やや条件付きだけども、ウォークマンZで、Skypeは使用できるぞっと。

ウォークマンZ ソニーストアページはこちら

ウォークマンZ専用キャリングケース、4種類発売開始!

当店ブログ、ウォークマンカテゴリはこちら