VanNuys 20th Anniversary Model CALL Black-tag 発売開始!

大変お待たせいたしました!
当ブログでは、少しだけ告知、、、そして、Ustreamでは、ゲンブツをちらっと披露した、「CALL」タグがついた、『VanNuys 20th Anniversary Model』の『ミニ301/4way&ウエスト/55% オイルレザーフラップ仕様 CALL Black-tag』、、、いよいよ、発売開始だ!

20111221301calltag01

VanNuys 20th Anniversary Modelとなる、ミニ301/4way&ウエスト/55% オイルレザーフラップ仕様。伝統の301、、、そのフラップに、ゼイタクにオイルレザーを使用した、このモデル。そして、、、コールオリジナルモデルとして、、、20111221301calltag02

↑CALL Black tagを、さりげなく装着!当店店頭、そして、当店オンラインショッピングサイトでしか手に入らない、限定モデルだ!

●これが、オイルレザーフラップだ!

20111221301calltag03

↑厚さ約3mmの柔らかいオイルレザーを採用。

SONY DSC

本当に柔らかいオイルレザー。手触りも心地いい。
バリスティックナイロンとの相性も良く、見た目ヒジョーにイイ!

●301とは?

実は、、、覚えてる人も多いとは思うが、、、コールオリジナルモデルな301は、今回で2モデル目。
前回は、2009年12月に、当店限定のオリジナル生地を使い、わずか、20個足らずという、激烈レアアイテムだった。

今回は、数量限定ではないものの、、『VanNuys 20th Anniversary Model』、『オイルレザーフラップ』、『CALL Black tag』と、ハツモノづくしのモデルとなってたりする。

では、その301とは?

20091204original301_02
↑バンナイズファーストモデル

1994年に誕生したのが、バンナイズファーストモデルVN301(旧:VNY301)。モノマガジン300号超永久保存版で、1994年のベスト商品に選ばれたことがきっかけでブレイク。

20090918newbag9

「不変のデザインがなにより好き」という、バンナイズのデザイナーでもある社長。15年前に生まれたVN301は、現在、ラインナップは6サイズと充実するものの、そのデザインは変わらぬまま。機能的でかつ、飽きのこないデザインは、いつになっても、不変だ!

●301収納力

店長野田が、ハードに使い込んでる、「301コールオリジナルモデル カーキー」をモデルにして、収納力を見てみる。

SONY DSC

メイン収納部の「フタ役」は、セミフラップ。そのセミフラップのロックは、2通り。
↑このモデルではナス環タイプを使用している。

SONY DSC
↑ダークブラウンカラー

セミフラップ側に取り付けられているD環へ、ナス環をひっかけることで、セミフラップを固定する。

また、ナス環取り付け部分は、↓着脱式になっていて、ナス環はずして、、、

SONY DSC

SONY DSC

↑付属品のホックベルトをつければ、、、↑また雰囲気の違う301に変身!

SONY DSC

ホックタイプは、着脱が楽ちん。メインホック下に中指をすべらせ、ホックベルトをつまんでパチッ。
片手で開閉可能になる。

★裏技★

SONY DSC
ナス環のロック部分をペンチではずしてしまう!!!!
これじゃ固定できなさそうに思えるけど、301にそれなりに荷物が入ってふくらんでれば、そうそうははずれることなし。はずすときは、ナス環根本部分を持ち上げてやると、サクッとはずれる。固定も簡単。ひっかけるだけなんだから。

当店スタッフでは、改造ナス環が3人、ホックベルトが1人。ナス環使用者は全員がこの方法で愛用中。

セミフラップを開くと、4つのポケットが登場する(正確には、一番下のポケットは、セミフラップの外)。

SONY DSC

SONY DSC

↑上段ポケットは、メイン収納部。ベルクロストッパー付き。
このベルクロストッパーは、なかなかスグレモノ。これで固定した状態だと、セミフラップをナス環やホックベルトで固定しなくても、形がくずれない。頻繁に開け閉めするときは、セミフラップを固定しなくてもこのベルクロストッパーがしっかりと支えてくれる。

また、ホックが2段階で取り付けられていて、ベルクロ固定のサポートをしてくれる。

SONY DSC

ホックには、、、「VAN-NUYS」の刻印入り!
ベルクロだけでも十分支えてくれるから、ホックで留める必要はあまりないかもしれないけど、この2つのホックが結構デザイン的にも遊び心があって、お気に入り。

SONY DSC
↑このメインポケット、相当な収納力。ベルクロ固定する箇所だけに、サイフなど、大切なモノや、ケータイほどは使用頻度の高くないものをいれておくとよさそう。
店長野田は、サイフと名刺ケースをいれてる。
また、A6サイズの手帳なんかもすっぽり収納可能!

SONY DSC

また、中にはさらにちっちゃなポケット付き。あっちの店もこっちの店もポイントカードを発行してるご時世。。。大半の人が、サイフの中がパンパンなのでは?そんなカード類をまとめて、ここへつっこんでおけば、サイフはすっきり。ものすごくお気に入りのポケットっす。

SONY DSC

残りの2段目3段目も、マチもあるし、深さも十分。
ケータイや、タバコなんかいれるには、最適。店長野田は、タバコ+携帯灰皿+ライター、そして、Xperiaをそれぞれ一つのポケットに。

SONY DSC

両サイドには、浅めのポケットがあって、ペン類をさすと便利。

SONY DSC
↑こんな小技もきかせてる^^

●店長野田オススメスタイルは、、、これ!

20111221301calltag08
↑付属の3wayショルダーと80mm大型カラビナ

20111221301calltag05
↑付属のカラビナ使ったり、、、

20111221301calltag06
↑ベルトループに通したり、、、20111221301calltag07

↑付属の3wayショルダー使ったり、、、オプションのぬめ革ベルト(写真右下)使ったり・・・

本当に、シーンに応じて、好みに応じて、様々なスタイルで持ち運べるが・・・

店長野田、最もオススメは、、、

20111221301calltag10
↑ミニ301 55%用ウエストベース


↑少しだけ、ルーズにベルトを調整し、やや垂れ下がり気味にするのが、ポイント!

ふんだんにモノを入れる店長野田の場合、301もそれなりの重さになる。
エストベースで、腰に固定すると、腰まわり全体、そして、オシリ、に重みが分散され、かなり楽に持ち運べる。
また、、、椅子に座る場合、モノを出し入れする場合、、、などなど、301の位置を少し動かすことができるから、相当重宝する。さらに、バックル式だから、カチャッとはめて、カチャッと外せるのもうれしい。

大小301を使い始めて、約3年、、、仕事もプライベートも絶対なくてはならない、相棒になってしまっている。。。

20111221301calltag11
↑期間限定、今なら、15%オフだ!
当店オンラインショッピングサイトはこちら