セール初日終わり、、、Google ドライブは便利だぞと。

4ヶ月ぶりのセール、、、初日無事終わり。。。

20120428sale1

GW初日、、、そして、超いい天気。っつうか、暑かったし・・・。


20120428sale2

開店直後のお客様方が、買い物を終え・・・。で、気がついたら、閉店時間だったり・・・。

是非、明日明後日も、ご来店おねがいしますー。

さて、、、セールの合間をぬって、、、ついこないだから、サービス開始となった、Googleドライブをごそごそさわったり・・・。

前身のGoogleドキュメント時代からの、200GB有料ユーザーとしては、、、なにがどうかわるのか、興味津々だったわけ。実際に使ってみて、、、容量追加しちゃうか?と思わせる便利さで、やや感動。

Googleドキュメント時代、、、同期機能はなく、アップロードしたデータと、ローカルデータは、互いに同期されてはなく。。。
ローカルから消しちゃうのはいいけど、残しとくものは、Googleドキュメント内データと、ローカルデータとの整合性を把握するのが結構めんどく。。。
要するに、ネットワークでつながった、自分のHDDという位置付け。

Googleドライブになり、すごくうれしいのが同期できるようになったこと!!!PCに、専用アプリをダウンロード&インストールすることで、自分で選択したデータや、フォルダを、ローカル←→Googleドライブ間で、自動同期してくれる。これが、便利。

まず、最初は、同期したいデータやフォルダを、「同期専用フォルダとなる、Googleドライブフォルダへ、ぼんぼんぶちこんでいく」すると、どんどんアップロードしてくれる。ローカル側では、そのデータたちは、普通に開いて、編集かけて、保存できる。中身に変更をかけると、勝手に同期してくれるから、管理の必要なし。
誤解しちゃいけないのが、同期必須じゃないところ。ブラウザからのアクセスでは、(gmailとかカレンダーとか開いた時のメニューバーにドライブがあるから、そこからアクセスしたときのこと)、同期とらずに、あげっぱなしってのもいままで通りできるんで。

また、、、スマフォにも、専用アプリが用意されてるから、Googleドライブ上のデータに簡単にアクセス可能。

そして、、、なにより、、、Googleドライブを利用するためのアカウントは、いつもの、gmailアカウントでokってのが、すこぶる調子いい。今の時代、IDやパスワードがいっぱいすぎて、わけわからなくなりそうだから、助かるよねぇ。

PCのブラウザでも利用でき、、、PC専用アプリあれば、自動同期できるし、、、スマフォでも専用アプリで利用できる。それらが、gmailで・・・。

詳細は、いろーんなサイトで、書かれてるんで、特に触れるつもりはないが、とりあえず、gmailアカウント持ってるんなら、5GB無料だし、一度使ってみるべし。ソートー便利だから。

※あ、、、そういや、、、200GBの有料契約についてだけど、、、これは、スタッフとデータ共有とかにも使ってて、1人で全部使ってるわけじゃぁないんで。。。