ソニー初のウルトラブックは、「VAIO T」!!!

やっぱり、VAIOネタないと、もりあがらねぇよ^^;

っていうか、、、まさかの、VAIO Tというネーミング。。。相当ビックリ。

とはいっても、あくまで、ヨーロッパでの発表なので、日本市場への投入は、全くわからず。(発売されるとは思うけど)

20120502vaiot01

えと・・・VAIO Tカムバックを願ってる、VAIO Tファンの方々から、それ、T様ちゃうやん。

と、激しいツッコミが来そうだけど・・・。

いつぞやの、CES2012で、公開されたウルトラブックのプロトタイプらしいが。

なぜ、VAIO Tのネーミングなのかは、外観からは想像つかないけども。

まずは、、、ギャラリーから・・・。

20120502vaiot02

20120502vaiot03

20120502vaiot04

20120502vaiot05

20120502vaiot06

20120502vaiot07

20120502vaiot08

20120502vaiot09

いかがでしょう?

・・・

・・・

まんま、VAIO Zだね^^;(←否定意見じゃないからね)

サイズは2種類用意されるらしく、11.6インチのVAIO T11と、13.3インチのVAIO T13。

特徴としては、

●薄くて軽く、堅牢性のある、アルミニウムとマグネシウムで作られたシャーシーを採用。
●高速起動かつ、低消費電力。
SSDモデルでは、最大9時間のバッテリー
●美しいLEDディスプレイ
SSDもしくは、HDD&SSDハイブリッドディスクによる高速性能
●接続性に優れた豊富なインターフェース
●音がイイ!

モデル VAIO SVT1311M1E
プロセッサー Intel Core? i3-2367M Processor
OS Windows 7 Home Premium 64bit with Service Pack 1
モリー 4GB DDR3 1333MHz SDRAM
ストレージ 320GB HDD 5400rpm
ディスプレイ 13.3インチ VAIO Display (1366x768) (16:9)
グラフィックス Intel HD Graphics 3000
光学式ドライブ なし
無線LAN 802.11b/g/n
Bluetooth Ver. 4.0 + HS
USB 2.0 1ポート
USB 3.0 1ポート(電源OFF AC非接続状態でも給電可能)
HDMI 出力1ポート
スピーカー ステレオ
カメラ 131万画素 Exmor for PC HDカメラ
サイズ 323mm(幅)×約226(奥行)×17.8(厚み)
重量 約1.6kg

 

11.6インチサイズのものは、スペックがまだわからず。

まず、残念なのが、、、最新のIvy Bridgeじゃないところ。Sandy Bridgeのほうがこういうメリットがあるんだぞ!という、はっきりとして理由が聞きたいなぁ・・・。

そして、、、重量。たしかに、↑のスペック表では、HDDモデルのだから、SSDモデルだと多少は軽くなる。が、、、1kg前半。限りなく、1kgジャストに近い数字には、なりえないだろうし。Zより重いんじゃぁ・・・。Zですら、1.35kgのMacbook airと比較されたりしたが、VAIO Tならなおさら・・・。250gのダイエットはSSD搭載だけじゃぁ厳しいぞぉ;

個人的に注目なのが、電源OFF AC非接続状態でも給電可能な、USBポート。Zでは、電源OFF AC接続状態なら、給電可能。ACなしでもってことは、カバンの中にいれて持ち歩いてるときに、モバブー代わりに、VAIO Tを使えるわけか。(英語訳まちがってたら、ご指摘くださいませm(_ _)m)
There’s no need to worry if your phone’s short of juice while you’re on the move: VAIO T Series makes a handy ‘any time’ charger for your smartphone if there’s no AC socket nearby. Just plug in your phone via USB for a top-up - even when the computer is switched off or in sleep mode.

日本発売あるなら、5月中にでも発表するんじゃね?と希望的観測しつつ・・・おしまい。。。

ソニーヨーロッパのプレス発表はこちら