我が友へ、Android指南。。。日本の休日と、電話帳検索。

はっ。明日も明後日も、世の中は、まだ、休みなのか?!!!

当店は、暦関係なく、火曜日定休を貫き、GW中もフツーに営業しております^^;やや、暇な時間もあったりするんで、冷やかしに来てね。

-----------------------------------------------------

某友人で、、、しかも、かなりスマホに詳しいと思われるヤツが、意外なことを知らずに驚いたという話。。。

「自分の常識、他人の非常識」

はい、おっしゃるとおりでございます。

ってことで、今回は、我が友に捧ぐ!日本の休日表示と、電話帳アプリに頼らない、検索方法を!

20120504Android01


電話じゃ説明しづらかったんで、、、

「今日のブログに書くから、それ、見ろっ!」

ってことで、かなり、私的な意味合いが強い気がするけど、きっと、知らない人もいるだろうし。。。

さて、、、本題。

「日本の祝日の、いいアプリ知らないか?」

と、友人から、1通のメールが・・・。

Googleカレンダーの表示じゃだめなのか?」

「え?」

まぁ、こんな流れ。

Googleカレンダーに、日本の祝日を表示させられることを、友人は知らなかったらしい。
っていうか、そもそも、デフォルトで祝日表示されてたと思うんだけども・・・。

この際、デフォ表示かどうかは、置いといて^^;

表示させる方法↓

20120504Android02

Googleカレンダー左下の、他のカレンダー→おすすめのカレンダーを検索

20120504Android01

↑で、下の方にある、日本の祝日を、登録する。これで、OK。

20120504Android04

↑すると、、、こんな風に、昭和の日、憲法記念日みどりの日、こどもの日と、GWの祝日が表示されてるのがわかる。

お察しの通り、海外の祝日を選択することもできるから、、、インターナショナルな人は、便利かな?

「なんかいい電話帳アプリしらねぇか?」

と、メールには、もひとつ質問が・・・

「どんな機能が欲しいんだ?」

「登録した人をすばやく検索したい」

Google検索じゃだめなのか?」

「え?」

どうも、、、友人は頭が硬いようで・・・。
検索と聞くと、ブラウザ上だけの検索と、無条件で思い込んでたようで。

おそらく、、、ほとんどの人が、ホームアプリに、Google検索ウィジェットを配置していると思われるが、それから、検索すると、電話帳内もしっかりと検索してくれるわけ。

20120504Android05

ばんな・・・で、しゃちょーまで、たどりつける。
文字入力中から、検索候補が表示されるから、文字確定する必要もなし。
フリック入力だと、は→濁点→ん→な 4フリック。
ちなみに、は→濁点 の2フリックだと、、、

しゃちょーが一番上に表示されるが、、、

バイオカスタマー
ばあちゃん
板東さん

などなど、、、たくさん表示された。

こんな風に、検索する名前によって、入力する文字数が変わってくるものの、

「文字(フリック)入力が早ければ、電話帳で検索するより、速い」

と思われる。っていうか、店長野田は、iPhone時代から、電話帳で検索なんかしたことないし。どうも、あかさたな・・・で、横検索してから、縦方向へ目視で探すのは、性に合わない。

スマフォは、フリック入力に慣れると、一気に使いやすくなるから、文字入力練習がてら、この方法を試してみては?

と、、、実は、デフォ設定のままだと、電話帳検索はちょっと使いづらい。

20120504Android06

↑メニューキーで、検索設定をタップ。

20120504Android07

↑検索対象をタップ

20120504Android08

↑電話帳のみチェック入れる。

これで、電話帳内だけを検索かけてくれる。

フツーにGoogleのブラウザ検索は、文字確定後にエンター押せば、そのまま、ブラウザが開き、Googleサイトの検索結果が表示されるから、問題なし。

あとは、電話帳検索の優先順位を考えながら、必要な検索対象をチェックしていけばいいと思う。
ちなみに、店長野田は、電話帳以外は一切チェックいれない派。

まとめ

スマフォは、、、ほとんど、パソコン。

だから、、、アプリ次第で、いろんなことができるが。
パソコン同様、アプリの起動ひとつとっても、ホームにショートカットおいたり、ドロワーから、、、そして、ランチャーアプリからと・・・。様々な方法があったりする。
電話のかけ方でも、、、今回のようなGoogle検索を使っての方法や、よく連絡撮る人をホームにショートカット配置したり、、、スピードダイヤル的なアプリ使ったりと、、、これまた、様々な方法があったりする。

いろんな人から教わったりしつつ、、、自分にあったスタイルを見つけていく過程を楽しむのも、スマフォの醍醐味だったり・・・。

そして、、、またまた、ホームアプリの設定やら、、、ごそごそと弄ってしまうじぶんがいる。。。また、寝不足に^^;

Xperia関連ねた

Xperia Sマスターへの道。。。その1
Xperia Sマスターへの道。。。その2<NXとの違い編PART1>
Xperia Sマスターへの道。。。その3<NXとの違い編PART2、改め月額料金編>
Xperia Sマスターへの道。。。その4<NXとの違い編PART3、ベンチマーク編>Xperia Sマスターへの道。。。その5<BootLoaderのUnlock編>
Xperia Sマスターへの道。。。その6<丸ごとバックアップ編CWM使うよ>
Xperia Sマスターへの道。。。その7<FOMAプランでのAPN設定編>
Xperia Sマスターへの道。。。その8<NFC編PART1>

その他、ソニエリネタの当店ブログ

絶賛発売中の、Xperia NX用キャリングケース6シリーズはこちら!

絶賛発売中の、Xperia acro HD用キャリングケース6シリーズはこちら!

ギルドデザイン製『Xperia NX&S専用ソリッドバンパー』試作モデルレビュー!!!