Android版Instagramに、待望の背景ぼかし機能が搭載されたっ!

そもそも、Instagramってなんなのさ?っていう人、、、

当店ブログ「写真版Twitter『Instagram』って、結構よさげ」

↑こちらどうぞ

20120510instagram01

↑結構、イイ感じじゃね?被写体が美人だと、より一層^^(ぼかし+Inkwellエフェクト使用)


では、、、今日の、Instagramの機能を使って、レタッチする写真作例は・・・

↑これ。
作例っていうか、、、サイバーショットのカタログを、ぱしゃりと撮影しただけのもの。

んじゃま、Instagramで、いじってみよー。
今回は、Androidでは、新機能となる、背景ぼかしを中心に見てみる。

20120510instagram03

Instagramは、正方形画角。うまく、トリミングしよー。

20120510instagram05

水滴アイコンが、ぼかし機能アイコン。
プルダウンされたところに、、、まるいのと横長方形のアイコンが、それぞれぼかしの形状をあらわしてる。バッテンマークが、ぼかし削除。

20120510instagram06

↑まるいぼかしの場合は、、、位置を移動したり、ピンチでぼかし範囲を調整したり。

20120510instagram07

↑横長方形のぼかしは、、、位置や幅を調整できるだけでなく、、、

20120510instagram08

↑横だけじゃく、縦ななめと、、、角度調整も可能。

ぼかし効果は、ピクチャーエフェクト効果と重ね合わせることができるから、、、冒頭のような写真や、、、

20120510instagram09

↑こんな写真へレタッチもできる。(ぼかし+Kelvinエフェクト使用)

Instagramは、スマフォで撮影したjpgデータだけじゃなく、、、コンデジや一眼で撮影し、スマフォ内へ転送したjpgデータなんかも、取り込めるから、思い思いの写真を、気軽にアップしちゃおう。
Instagramの最大の特徴は、写真投稿サイトとはちがって、「写真版Twitter」感覚で、超お気軽にアップできるところ。んー、ちょっと、デキがよくない写真だなぁなんてこと考える必要なし。無意味。クオリティなんか気にせず、日常のなにげない写真をアップしちゃえるところがうれしい。また、アップの際に、TwitterFacebookへシェア投稿できるのもありがたいね。

Instagram で、calltencho で検索して、フォローしてくださいなぁ。