VPCZ2*「タッチパッドドライバーVer.15.3.44.3」アップデートプログラム 100点満点で90点。

当店ブログ『2011夏VAIO Z(Z21)のタッチパッド誤作動を防ぐ。。。』

VAIO Z21(2011年夏モデル)でも、いろいろ工夫して、誤作動を防いでいた。。。詳細は、そちらの記事をどうぞ。

20120514vaioz1

↑5月10日のアップデート以降、「本当に改善されてるのかぁ???」

と、思いっきり疑ってたから、即ブログでは触れずに、まずは、使ってみた。


SONY DSC

↑結局のところ、、、親指の根元のぷっくりのとこ(母子球)が、タッチパッドに触れることで起きる誤動作が、問題で。

今回のアップデートでは、おそらく、、、従来バージョンのドライバーよりも、さらに「点」での操作だけで反応するように改善されたと思われる。

まず、母子球で、がっつりとタッチパッドに触れてみる→反応無し。

やや、うっすらと、母子球で触れてみる→反応無し。

相当、うっすらと、、、触れるか触れないかくらいで・・・→かろうじて、反応する。

上記実験は、、、ドライバー設定をデフォルトに戻しての状況。
店長野田の使い方では、デフォのままで、3日間使っても、誤動作は、皆無だった。
パームレストに手を載っけてのタイピングをする人なら、少なからず1度は、ノートPCで誤動作した経験あるだろうけど、それに近いくらい改善されてる印象。(ちょっと厳しくチェックすると・・・。ってことで、満点じゃなく、90点で。)
それでも、誤動作するなら、冒頭のリンクをのぞいて、設定してみればよろしいかと。

ちなみに、、、Twitterおよび、メールにて、、、8名の方から、、、

「1日〜2日の使用で、誤動作皆無」

と、感想をお聞きしております。。。ようやく、これで、Fn+F1で、タッチパッドを入切しなくてもよくなりそうだ。

なお、、、店長野田は、VAIO Updateをまたずに、直接アップデートプログラムをダウンロードしちゃったから、未確認だけど、、、VAIO Updateに表示されないという情報もあるようだ。そんなときは、、、

20120514vaioz2
VAIOカスタマーリンク

↑こちらから、どうぞ。