VAIO T、WiMAXを内蔵してみた。。。

20120613vaiotwimax01

本当は、、、VAIO S 13Pネタのつもりが、、、インテルの、WLAN+WiMAXモジュールをお借りできたもんだから、ちょっと予定変更。

VAIO T13に、WiMAXを内蔵しちゃおう!

※当ブログは、分解を推奨してるわけではありません。
分解する場合は、メーカー保証がなくなる、などの覚悟をして、自己責任でお願いします!


↑ゲッツしたのは、これ。インテル Centrino Wireless-N + WiMAX 6150
WiMAX搭載のVAIO Sなんかも、同じモジュールが搭載されてる)

amazonで、2,580円で売ってます。。。

スペックは、、、b/g/n 300Mbps + WiMAX

では、、、分解してみよー。

おーーーっと、その前に、、、

インテルサポートサイトから、

WiMAXドライバー
WLANドライバー

↑このあたりから、事前にドライバー&ソフトをダウンロードしときましょ。

もちろん、分解は、こないだのブログを参考によろしく

↑これが、元々のモジュール。Atheros AR5B225(b/g/n + BlueTooth 4.0+HS)

アンテナはずして、ビス1本はずして、、、モジュールを抜いて、、、

↑逆の手順で、、、換装終了。

T13を元にもどしたら、電源オン。ドライバーが見つからないエラーが出るけど、気にせず。

用意しといた、2つのドライバー類を開いて、後は、画面の指示に従って、終了。

では、、、WiMAX使ってみよう。

まず、VAIO Smart Networkを開くと・・・

Bluetooth項目は消え去り、、、代わりに、WiMAXの項目が出現!

が・・・!!!!

WiMAXも、、、WLANも、、、スイッチ効かない。
つまり、、、VAIO Smart Networkは、使い物にならない^^;

20120613vaiotwimax05

WiMAX 接続ユーティリティーを使う。
これで、WiMAXと、WLANの切替をすることになる。
見ての通り、WiMAXの電波をしっかり、つかんでる。バリ4。

ってことで、晴れて、VAIO T13で、WiMAXを使えるようになったわけだが・・・

元々のモジュールは、WLAN+Bluetooth。それを、、、
新たなモジュールは、WLAN+WiMAXに換装したわけだから、、、

Bluetoothが、使えなくなった^^;

さて、、、ちょっと考察。

どうしても、T13単体でWiMAXを使いたい場合。。。(モバイルルーターは使わないっていう意味)

USBWiMAXだと、、、ちょっとかさばるから、、、
今回のように、WiMAXを内蔵させて、、、Bluetoothは、、、

20120613vaiotwimax06

↑こんなちっこい、BTドングルで。

BTドングルは、いっぱい種類あり。

USBが1つつぶれてしまうけど、かさばるUSB WiMAXアダプター挿すよりはずっとましかと。

でも、、、

WiMAXモバイルルーター1個もっとけば、こんな悩み不要!!!

ということで、、、店長野田のT13は、元に戻して、お借りした、WiMAXモジュールも、持ち主に、丁重にお返しいたしました^^;

20120605vaiot02
詳細やご注文は、ソニーストアへ

2012夏モデルVAIO T 分解する。動画で見てね。

新VAIO Tのベンチマーク。。。

復活したVAIO T、、、いろいろQ&A。

VAIO T・・・みんな!言いたいことはわかってる!じゃぁ、こうしよう!