Xperia Sマスターへの道。。。その10<BootLoaderのRelock編>

※このシリーズブログは、、、玄人向けです^^;自己責任でお願いします。
また、、、ご質問は、、、コメント欄ではなく、Twitter or メールでお願いします。。。(大人の事情で公開できないようなコメントが来ても、返答のしようがないので^^;)

BootLoaderをUnlockしてると、SEUSやPC COMPANIONの公式アプリを使ってのOSアップやファームアップができないと、聞いてはいたけど。
実際にやってみたら、なにが起きるのか?

まずは、試してみたのが、↑この写真。(ばっちくてごめんよ^^;)

「この携帯には更新できない修正済みのソフトウェアが含まれている。」

だそうだ。もちろん、これ以上先には進めず、終了。別になにかトラブルが起きるわけでもなかった。

まぁ、別に、公式アプリを使う必要性も特にないけど、、、万が一に備えて、工場出荷状態のBootLoader Lockの状態にしてみよう!=Relockしちゃおう!


●準備

●FlashTool(今日現在、最新版は、0.8.6.0)
ttp://androxyde.github.com/Flashtool/
↑0.8.0.0をダウンロード&インストール→0.8.6.0をダウンロード→インストール

Xperia S用Relock ftf
ttp://j.mp/xps_relock

●ダウンロードした「Xperia-S_Relock_bootloader.ftf」を、インストールした「flashtoolフォルダの中のfirmwaresフォルダ」へコピー

当店ブログを参考に、CWMで、現状を完全バックアップ

バックアップする理由は、、、Relockするだけでは、なんにもデータ消えないが、、、その後、再度、Unlockする場合は、、、初期化されるから。

●Relockしてみよー

バックアップはちゃんとできてますか?
再度、Unlockする場合は、データ消えますよ!

と、しつこく確認しつつ・・・

FlashToolを起動。

20120624relock02

↑稲妻アイコンをクリック。。。

20120624relock03

↑Flashmodeになっているのを確認してOK。

20120624relock04

Xperia S Relock_Bootloaderを選んで、OK。

20120624relock07

↑こんなん出るけど、、、Xperia Sの場合は、ボリュームダウン押しながら、USB接続する。これで、Flashmodeに突入する。

20120624relock05

↑ソッコー、終わる。

以上で、Relock完了。

↑試しに、再度、SEUS試すと・・・無事、完了。
(このときは、、、アップデートするものがなにもなかった)

再度、Unlockする場合は、当店ブログを参考にどうぞ。(くどいけど、データ初期化されるからね!)

Xperia Sマスターへの道。。。その1
Xperia Sマスターへの道。。。その2<NXとの違い編PART1>
Xperia Sマスターへの道。。。その3<NXとの違い編PART2、改め月額料金編>
Xperia Sマスターへの道。。。その4<NXとの違い編PART3、ベンチマーク編>Xperia Sマスターへの道。。。その5<BootLoaderのUnlock編>
Xperia Sマスターへの道。。。その6<丸ごとバックアップ編CWM使うよ>
Xperia Sマスターへの道。。。その7<FOMAプランでのAPN設定編>
Xperia Sマスターへの道。。。その8<NFC編PART1>
Xperia Sマスターへの道。。。その9<NFC編PART2 Xperia Smart Tags>

その他、ソニエリネタの当店ブログ

絶賛発売中の、Xperia NX用キャリングケース6シリーズはこちら!

絶賛発売中の、Xperia acro HD用キャリングケース6シリーズはこちら!

ギルドデザイン製『Xperia NX&S専用ソリッドバンパー』試作モデルレビュー!!!