Xperia Sマスターへの道。。。その13<通知領域にトグルスイッチを!んで、ひとひねり!>

20120819status01

最近のスマフォでは、、、通知領域に、各種トグルスイッチ(WiFiやBT、GPSなどのオンオフなど)を配置しているものが多いが・・・。

Xperiaは、GX、SXから、ようやくその機能が搭載されたそうで、、、My Xperia Sも当然、非対応。

でも、、、トグルスイッチ機能といっても、やっぱり、自分の好みもあるわけで。。。必ずしも、標準搭載がいいとも言えず。

ってことで、こんな感じでやってますー的なご紹介を。

●店長野田的トグルスイッチ機能はこれ。。。

WiFiBluetoothGPSNFC、無線テザリング、USBテザリング、画面回転、消画禁止。

GPSNFCは、ダイレクトにオンオフ。(詳細後述)

アプリのショートカットを配置。

これらを、すべてかなえてくれる「無料アプリ」が、、、

「Notifications Toggle」

だ!

他にもいろいろ方法はあるけど、XDAに公開されてるものも含めて、全部の欲しい機能を満たしてくれるのは、知る限り、これだけだと思う。。。

GPSNFCのダイレクトオンオフとは?

20120819status02

各種スイッチアプリで、オンオフしようとしても、GPSや、NFCは、必ずといっていいほど、↑設定画面を呼び出すだけのものがほとんど。

これが表示されずに、ダイレクトで、オンオフしたいよねぇ。

●Notifications Toggle

20120819status03

Google Playへ、PCからはこちら

早速、起動してみよー。

20120819status04

↑最初は日本語対応してなかったからねぇ。ずいぶんわかりやすくなった。

次へ進もう。

20120819status05

↑通知領域に配置できるスイッチ一覧!かなりの充実っぷり。

これに加えて、アプリのショートカットの配置までもが可能!

さて、、、大きく「1段目通知領域」と書いてあるとおり、次に進むと、、、

20120819status06

2段目の設定ができる。

で、、、お次が、、、

20120819status07

アプリの設定。「アプリショートカットを追加」をタップして、アプリ一覧が表示し、配置したいアプリを、タップしていく。。。すると、

20120819status08

2列のチェックボックスが出現。
これは、左側チェックで1段目、右側チェックで2段目にアプリのショートカットが配置されるってこと。

20120819status09

↑最後に、、、見た目の設定。数ヶ月前から使ってるものの、、、めんどくさくて、見た目はいじってない^^;お好みでどうぞ。

はい、、、以上までは、、、実は、rootなしでOKな、機能。

root取ってると、ダイレクトGPSNFCのオンオフが可能になるのだ!

●ダイレクトGPSNFCのオンオフの設定<root必須>

この設定、別に特殊でもなんでもなくて、アプリの機能の1つとして、正式にサポートされてるもの。
root端末で、このアプリを起動すると、ご丁寧に、ダイレクトオンオフの設定方法を記載したWebへのリンクが表示される。>ここ

そこには、3つの方法が紹介されてるが、手っ取り早いのが、最初に紹介されてる、アプリ開発元が配布してる「/system/app mover」というアプリを使う方法。

20120819status10

Google Playストアからどうぞ

インストールして起動すると、おそらく、「busy box」がねぇよって怒られると思うんで、そこに貼られてるリンク先(Google Play)へジャンプしてインストールしてやれば、OK。

20120819status11

その後、、、Notifications Toggleを探して、タップして、、、Yesをタップして、、、rebootするかって聞かれるから、Yes。これでおわり。

再起動してやれば、ダイレクトGPSNFCオンオフが可能に!

20120819status12

↑残念ながら、GPSをオンするときだけ、同意するをタップする必要があるが、、、まぁ、それでも、相当楽ちんに、オンオフができるようになる。

あぁ、どんどん、マイペリアが、便利になっていく・・・

-----------------------------------------------------

Xperia Sマスターへの道。。。シリーズブログ!

その1
その2<NXとの違い編PART1>
その3<NXとの違い編PART2、改め月額料金編>
その4<NXとの違い編PART3、ベンチマーク編>
その5<BootLoaderのUnlock編>
その6<丸ごとバックアップ編CWM使うよ>
その7<FOMAプランでのAPN設定編>
その8<NFC編PART1>
その9<NFC編PART2 Xperia Smart Tags>
その10<BootLoaderのRelock編>
その11<ICS化 あれ化 とか。。。>
その12<丸ごとバックアップ編CWM使うよ。PART2>

その他、ソニエリネタの当店ブログ

絶賛発売中の、Xperia NX用キャリングケース6シリーズはこちら!

絶賛発売中の、Xperia acro HD用キャリングケース6シリーズはこちら!

ギルドデザイン製『Xperia NX&S専用ソリッドバンパー』試作モデルレビュー!!!