Xperia Tablet S、淡々とフルHDとRAWデータ再生してみる。

20120914xperiatablet01

解説せねばなるまいっ!
↑α77で、Xperia Tablet Sの画面をフルHD動画撮影してるのが、Xperia Tablet Sの画面に映り込んでる。という動画を、Xperia Tablet Sで再生してるのをスクリーンショットした画像。

えーい、ややこしい。フルHD動画をペリタブで再生してるところだぃっ!

※動画およびRawデータは、SDカードに保存したものを、直接再生。

Xperia Tablet Sで、フルHD動画再生

さて、、、結論からいくと、、、

Xperia Tablet Sは、フルHD動画再生できます!」

もちろん、Android用コーデックの絡みもあるから、すべてを確認したわけではなくて。今回確認したのは、

ハンディカム&αのフルHD撮影データ(AVCHD

で、実は、原因はよくわからないけど、標準の動画アプリ「ムービー」で再生すると・・・「音が出ない!」

んじゃま、アプリ変更してみっか。

20120914xperiatablet02

うん。こっちもスムーズに再生できる。。。が、、、やっぱ音が出ない。
設定いろいろ試してみたところ・・・

20120914xperiatablet03

「S/W音声」 にチェックいれるとOK。
ま、細かい解説はいらないよね。少なくとも、MX動画プレーヤーではこの設定で、映像も音声も調子良く再生できるんだし。

さて、、、標準アプリの「ムービー」。S/W音声への切り替え項目がないため、どうにもこうにもならず。

ついでに、、、フルHD動画再生といえば、、、やはり、思い出すのは、VAIO P。
DivX Plus HDムービーH.264+AAC、1920x1080)フルHD
↑当時この動画データをVAIO Pで再生しようと試したんだったなぁ。懐かしい^^

で、同じデータを再生してみたところ、、、

ムービーでも、MX動画プレーヤーでも、なんの問題なく、動画&音声がスムーズに再生された!

Xperia Tablet Sで、RAWデータをプレビューしてみる。

20120914xperiatablet04

↑Raw Droid beta

Playストアはこちら

20120914xperiatablet05

SDカードは、「sdcard2」。
ファイラーアプリのように、移動コピー削除なんかの操作も可能。

↑スクショでは、jpgと、Rawデータが混在のフォルダを開いてるが、どちらも同じようにサムネイル表示できてて、、、

20120914xperiatablet06

↑jpgから、、、

20120914xperiatablet07

↑Rawへ、、、

20120914xperiatablet08

↑シームレスに、プレビュー可能。

20120914xperiatablet09
↑当然、ピンチズームアウトも、特に意識せず、使用可能。

20120914xperiatablet10
↑データ削除するときは、待受画面のスライドロックのように、ゴミ箱をスライドする。誤動作防止と、なんか、Appleっぽくておしゃれ。

さて、、、こんな風に、Rawデータを、タブレット表示できることで、、、
撮影現場のビューワー、確認画面として、十分に使える。
当然、カメラのメディアは、SDカードに限定されることになるけど。

●まとめ

ビデオカメラや、デジタルカメラなどの撮影データ(しかも、フルHD&Rawデータ)が、これで、簡単にXperia  Tablet Sで、再生できることがわかった。
フルHDそのまま、Rawデータそのままで、確認できるのはものすごく便利だろうね。
撮影時は、Xperia Tablet S必須になってくるかも。

20120904tablet12
Xperia Tabletのご注文は、こちらのバナーからお願いします。。。

-----------------------------------------------------

●当店ブログ、正式発表前のリーク的な、Xperia Tabletネタ

リーク情報!Xperia Tabletデビューか?!
Xperia Tabletらしきもので撮影された画像。。。
情報漏れすぎだろ?今度は「Xperia Tablet S」プレス画像が・・・
今度は、Xperia Tablet Sの、純正カバーの写真が漏洩。

Xperia Tablet S 新たな画像がリーク。。。
<IFA2012>Xperia Tablet S、ついに、発表!
Xperia Tablet S ついに、日本でも発表!ソニーストアでは、先行予約販売開始!
ソニーディーラーコンベンション初日だけど、無関係なソニー銀座ビルの話。その1(カバーキーボードの話)
ソニーディーラーコンベンション2日目だけど、無関係なソニー銀座ビルの話。その2クレードルの話)
<最後に追記あり>ソニーディーラーコンベンション3日目だけど、無関係なソニー銀座ビルの話。その3
Xperia Tablet S 発表から今日までの、いろいろ記事まとめ
Xperia Tablet S、淡々と開梱してみる。
Xperia Tablet S、淡々と初期設定してみる。初心者向け!
Xperia Tablet S、淡々とXperia Link設定してみる。快適だ(おんぷ