ソニーRAWデータを、Windowsで表示する方法。。。

20120916raw1

最近、、、αでの撮影で、RAWデータを使い始めた店長野田。。。
やっぱRAWじゃなきゃね!と思いつつ、結局jpgに戻り、、、またまた、RAWじゃなきゃ!と思い直し、、、そして、またjpgに戻る。これを繰り返し・・・。今回でタブン、5度目くらいのRAW撮影復帰。

理由は単純。前々からブログで愚痴ってたことだけど、当店の店内照明は、様々な光源が混在していて、、、そのせいで、いくらホワイトバランスをあわせても、少し角度変わるだけで、狂ってしまい。。。
特に、イロモノ撮影が大変。今回、Xperia Tablet Sの真っ赤なキャリングカバーを買ってそれを撮影してて、、、「こりゃ、RAWで撮影して、あとで色温度調整しないとどうにもなんねぇな」(RAWじゃなくてもできるけど、自分のソフト環境だとRAWが一番楽ちんだから)

さて、、、前置きが長くなったが、RAWデータを取り扱うにあたって、2つの設定をしてやると、Windowsでの作業が快適になるっていう話。。。


●RAWデータをサムネイル表示させる

基本的に、、、RAWデータは、Windows標準では非対応データ。
そのため、白紙アイコンで表示され、いちいち対応アプリで開かないと中身がわからない。

20120916raw2

ソニーαサポートページ「Sony RAW Driver」のご案内

↑ここから、ドライバーをダウンロードしてインストール、そして、再起動するだけ。

これで、冒頭のスクリーンショットのように、αで撮影したRAWデータが、サムネイル表示される。ま、これは、αユーザーでRAWデータを扱う人には、当たり前かな?

●RAWデータを、Windows フォトビューアーに関連付ける

この作業、、、ひょっとすると、不必要なのかもしれない。
昔使ってたVAIOでは、こんな作業しなくてもよかったような気がするんだけども・・・。すでに、フォトビューアーで開く方はスルーで^^;

さて、、、サムネイル表示できた、RAWデータ。ダブルクリックしてみるとどうだろう?

20120916raw3

↑こうならない?

よーく見てみると、jpgなんかでプレビューじに開くアプリは「フォトビューアー」。RAWデータをダブルクリックして開いたのは、フォトギャラリー。

単純に、プログラムの関連づけがおかしいんだよね。
が、、、フォトビューアーは、関連付けするのがちょっと特殊。

20120916raw4

↑RAWデータを右クリック→プログラムから開く→規定の・・・をクリック。
(すでに、フォトビューアーが表示されてるのは、作業終えたあとに、スクショしたため^^;ただの撮り忘れ。。。)

20120916raw5

↑右下の参照をクリック。

20120916raw6

C:\Program Files\Windows Photo Viewer

へ移動し、右下でファイルの種類を、全てのファイルを選択。
すると、「PhotoViewer.dll」ってのが出現するからこれを選択して、開くをクリック。

20120916raw7

↑あとは、いつも使うにチェックが入ってるのを確認して、OKをクリック。

これで、ダブルクリックで、jpgと同じ、フォトビューアーが起動し、無事、RAWデータがプレビュー表示されるようになる。

この手法は、、、元々、GIFデータをフォトビューアーで開くようにするために、先人が編み出した技。
Windowsは、なぜか、昔から、GIFデータは、IEに関連づけされてて、ダブルクリックすると、IEで開くという仕様に。
この技で、jgp同様にフォトビューアーがデフォルトプログラムになるわけ。
RAWデータで、この技のお世話になるとは思わなかったけどね^^;

さて、、、連投してるXperia Tabletネタも、今日で途切れたけど、、、次からはまたまた、ペリタブネタになる予定。。。よろしく。

-----------------------------------------------------

20120915stand39
Xperia Tablet S アクセサリー詳細はこちら

20120904tablet12
Xperia Tabletのご注文は、こちらのバナーからお願いします。。。

-----------------------------------------------------

●当店ブログ、正式発表前のリーク的な、Xperia Tabletネタ

リーク情報!Xperia Tabletデビューか?!
Xperia Tabletらしきもので撮影された画像。。。
情報漏れすぎだろ?今度は「Xperia Tablet S」プレス画像が・・・
今度は、Xperia Tablet Sの、純正カバーの写真が漏洩。

Xperia Tablet S 新たな画像がリーク。。。
<IFA2012>Xperia Tablet S、ついに、発表!
Xperia Tablet S ついに、日本でも発表!ソニーストアでは、先行予約販売開始!
ソニーディーラーコンベンション初日だけど、無関係なソニー銀座ビルの話。その1(カバーキーボードの話)
ソニーディーラーコンベンション2日目だけど、無関係なソニー銀座ビルの話。その2クレードルの話)
<最後に追記あり>ソニーディーラーコンベンション3日目だけど、無関係なソニー銀座ビルの話。その3
Xperia Tablet S 発表から今日までの、いろいろ記事まとめ
Xperia Tablet S、淡々と開梱してみる。
Xperia Tablet S、淡々と初期設定してみる。初心者向け!
Xperia Tablet S、淡々とXperia Link設定してみる。快適だ(おんぷ
Xperia Tablet S、淡々とフルHDとRAWデータ再生してみる。。。
Xperia Tablet S、淡々と各種クレードル類レビュー。