Xperia Tablet S、WiFi常時オン、バッテリー駆動時でもスリープ禁止、スリープ時にUSB給電に成功!

20120924tab01

ペリタブ様をこよなく愛する店長野田ですが、なにか?

さて、、、今日のブログは、まずは、9月22日の当店ブログで書き殴った、

●遅いときはいらつくほどスリープからの復帰時間にムラあり。
●「スリープ時でもWiFi切断しない」という設定項目が欲しい。(もろもろプッシュ受信したいから)

は、とりあえず、アプリで解決!で、スリープ時のUSB給電も、アプリで成功!

という話。

●いかなるときでも、スリープ禁止にするアプリ

Screenshot_2012-09-24-21-08-55

スリープモードっていうアプリ。。。

Screenshot_2012-09-24-21-13-00

Screenshot_2012-09-24-21-09-16

↑まず、アプリを起動。

上のアイコン変更は、アイコンのカラーを白か黒か変更するもの。シンプルなだけに、壁紙の色を考慮しないとすんごい見づらくなるから注意。

間飛ばして、消灯設定。

上から、、、*は、必須設定。スリープに入るまでの時間を、15秒〜3600秒で、設定する。
セット1とセット2は、必須ではない。が、、、ここでしか、スリープ禁止できないので、使用する。
セット1か、2で、常時点灯を選択すれば、OK。
ちなみに、店長野田は、*→15秒、セット1→常時点灯、セット2→90秒としている。

続いて、ウィジェットの配置。使用時には、ウィジェットをタップするたびに、*→セット1→セット2→*とトグル式で、設定できる。

ここで、、、せっかくのペリタブ様なんだから、そのウリ機能の1つ、スモールアプリを使うべき!

スモールアプリは、次か次あたりの当店ブログで取り上げるつもりなので、詳細は省略。

Screenshot_2012-09-24-21-10-17

スモールアプリを開いて、、、右上の追加をタップ→ウィジェットを選択して、一覧から、スモールアプリを選択。これで、スモールアプリへのウィジェット登録完了。

Screenshot_2012-09-24-21-10-17 (2)

配置したスリープモードのウィジェットをタップすると、、、

Screenshot_2012-09-24-21-10-22

↑これで、15秒スリープ。

もっかいタップすると、、、

Screenshot_2012-09-24-21-10-27

↑これで、スリープ禁止。電源ボタン押したり、手動でスリープ突入操作しない限りは、スリープに入らない!

Screenshot_2012-09-24-21-10-49
↑ちなみに、、、スリープ禁止時には、設定がどうなってるかのぞいてみると・・・どれも、選択されてないっ!

さて、、、これで、以前、USBホストケーブル使って、Xperiaを充電しようとしたときみたいに、スリープはいって、充電がストップしてしまう。ということがさけられるし、、、WiFiも切れないから、ワイヤレスおでかけ転送も安心だ。。。

と、、、実は、次の方法も是非チェックだよ!

●いかなるときでも、WiFiをつなぎっぱなしにするアプリ

情報提供の、某所担当者様、本当に感謝感謝です。

Screenshot_2012-09-24-21-11-18

REGPON WiFi KeepAliveっていうアプリ。

Screenshot_2012-09-24-21-12-33

インストールしたら、起動。

Screenshot_2012-09-24-21-11-41

2つともにチェックいれるだけ。

WiFi常時オンを解除するのは、下のチェックはずせばOK。

たったこれだけ。

で、、、ちょっと調べてみると、どうやら、結構古いソフトらしく、、、ソニー関係で言えば、ウォークマンZや、ソニタブのときに、重宝されたアプリらしい。
この手のアプリ、結構探したんだけどなぁ、見つけられなかった^^;

さて、、、これで、どうなるか。。。

スリープにしても、WiFiは接続維持される。
ってことは、メールや、SNSのお知らせなんかは、当然、プッシュ受信可能。
そして、、、ワイヤレスおでかけ転送も、途中で遂げることもなし。
(充電しながらの転送じゃ、ある意味ワイヤード転送だしね^^;)

んー、なんて便利なアプリだ。

が、、、これだけじゃない。。。

なんと、仕様としては、スリープ時にもCPUがアイドルするように・・・
となっているから、まさかと思って試してみたところ。。。

20120917hulumobile04

スリープ中でも、USB給電可能!
つまり、スリープに入っても、USBホストケーブル使って、Xperiaなどに充電しつづけることが可能だっ!!!

20120917hulumobile05

以前は、画面点灯しての給電維持だったため、ペリタブ様のバッテリー消費も気になってたが。これなら、最小限の消費で、給電できそうだ。

ただし、、、バッテリー消費は確実に増えるから、屋外での使用時は要注意だろう。※バッテリー消費については、まだ未検証。

●まとめ

2つのアプリをご紹介したが。どちらも、非常に実用的。

スマホと比較すると、腰をすえて使いがちなタブレット
だから、バッテリー駆動でも、スリープ禁止で使いたいこともあるはず。
また、シーンに応じて、早めに自動スリープさせたり。。。
ケースバイケースでスリープに入る入らないをウィジェットで、さっと切り替えできるのが、「スリープモード」というアプリ。すごく便利。

そして、、、名前がビミョウな「REGPON WiFi KeepAlive」。
でも、やってる仕事はすばらしい。
基本的に、AndroidOSは、元々設定項目に、WiFiをスリープにしないという設定はあるものの、ペリタブ様では、ソニーの考え方によってだろうけど、その設定項目は省かれてる。。。
が、、、省かれて無くても、スリープにするしないを切り替えるのは、こっちのアプリのほうが手っ取り早いよね。
これで、ペリタブがモバイルバッテリーにもなるし、、、ワイヤレスおでかけ転送時も安心だし。。。
で、、、さらに、、、スリープからの復帰が超早くなった。しかも、安定して早い。WiFi常時オンにしないと、やはり、復帰時間にムラがあったんだが、常時オンにした途端、一瞬で復帰。まぁ、CPUがアイドルってことで復帰が早いんだろうとは思うけど、もし、原因がWiFiまわりにあるとしたら、、、ソニーさん、アプデ急いでね。

おしまい。。。

-----------------------------------------------------

20120915stand39
Xperia Tablet S アクセサリー詳細はこちら

20120904tablet12
Xperia Tabletのご注文は、こちらのバナーからお願いします。。。

-----------------------------------------------------

●当店ブログ、正式発表前のリーク的な、Xperia Tabletネタ

リーク情報!Xperia Tabletデビューか?!
Xperia Tabletらしきもので撮影された画像。。。
情報漏れすぎだろ?今度は「Xperia Tablet S」プレス画像が・・・
今度は、Xperia Tablet Sの、純正カバーの写真が漏洩。

Xperia Tablet S 新たな画像がリーク。。。
<IFA2012>Xperia Tablet S、ついに、発表!
Xperia Tablet S ついに、日本でも発表!ソニーストアでは、先行予約販売開始!
ソニーディーラーコンベンション初日だけど、無関係なソニー銀座ビルの話。その1(カバーキーボードの話)
ソニーディーラーコンベンション2日目だけど、無関係なソニー銀座ビルの話。その2クレードルの話)
<最後に追記あり>ソニーディーラーコンベンション3日目だけど、無関係なソニー銀座ビルの話。その3
Xperia Tablet S 発表から今日までの、いろいろ記事まとめ
Xperia Tablet S、淡々と開梱してみる。
Xperia Tablet S、淡々と初期設定してみる。初心者向け!
Xperia Tablet S、淡々とXperia Link設定してみる。快適だ(おんぷ
Xperia Tablet S、淡々とフルHDとRAWデータ再生してみる。。。
Xperia Tablet S、淡々と各種クレードル類レビュー。
Xperia Tablet S、hulu対応と、スマホ充電の話。
Xperia Tablet S、2度目のアップデートその後。。。

WS000004
ご注文は、コールオンラインショップで!