BDレコ最新モデルだけの機能「もくじでジャンプ」を、旧型で使えるようにする「RECOPLA」

block02_01

2012年末最新モデルの目玉機能の1つ、「もくじでジャンプ」
録画した番組に、自動的にもくじをつけてくれるという、とんでもない機能。
お笑い番組で、好きな芸人さんが出てるところへ、一発ジャンプ。
歌番組で、好きなアーティストのところへ、一発ジャンプ。
ついつい、録りまくってしまうBDレコ生活も、効率よく番組再生できる機能は本当にありがたい。。。

が、、、あくまで、これは、最新モデルの機能。店長野田のように、旧型BDレコを使ってる人にとっては、かんけーねー。って感じ。

ところが、Sony TabletXperia Tablet(正確には、OS3.1以上1,280×800のタブレット端末)と、RECOPLAで、旧型でも、もくじでジャンプが使えてしまう。。。


Screenshot_2012-10-19-00-49-02

使い方は簡単。

っていうか、フツーに番組再生してみればすぐわかる。
コーナー一覧を見てみると・・・

相棒Season11を再生中。本編、DVD&ブルーレイ「相棒10」告知、視聴者プレゼント、次回予告、CMと、、、旧型BDZ-AT900で録画再生してる番組に、しっかりと、「もくじ」が付与されている。

BDレコ付属リモコンがいらないとまでは言わないけど、本当に便利に。
タブがスリープになったり、、、通信が途絶えたりしたときに、復旧とか、、、画面レイアウトとか、、、改善点はまだまだあるけど、少しずつ進化してきてて、楽しみ。
(あ、旧型への対応がどうとかの議論は、当ブログではご遠慮ください。RECOPLAサイトみたいに、炎上なんかは悲しいので。でも、あえて書くけど、あそこのレビュー欄、ひどいよね。レビュー欄として機能してない。ソニーさん管理ちゃんとすべき。「レビューじゃないとか、ただの不満とか」はガンガン削除すべき。)

RECOPLAサイト
もくじでジャンプ