無線LAN搭載の、NEX-5Rレビューその3<カメラアプリ編>

WS000016

その1はこちら
その2はこちら

フォーカシングが早い!
WiFi対応!

この2つが、NEX-5Rの最大の特徴なんだけども、、、
WiFiは、さらっと書いて、フォーカスの話や、新型標準ズームレンズのこととか書くつもりが、、、意外にもカメラアプリが面白く・・・。前回のWiFi編だけでは納まらず^^;

んじゃま、カメラアプリ全6種の中から、気になる2種、レビューしてみよ。


●インストールは、PCからやるんだよっ!!

前回ご紹介したように、WiFi接続設定を必死こいてやって、ネットつないで、、、カメラ単体で、アプリをインストールしてもいいんだけども・・・。

実は、落とし穴が・・・。SENアカウントが必要なのだっ!
→当然、カメラ単体インストール時も、SENアカウントの入力が必要なのだっ!

なので、よい子はまねしないようにっ!ぇ

DSC02175

↑インストールしようとすると、SENアカウントを聞いてくる。
恐ろしくて試してないけど、もし持ってなくて「いいえ」をタップすると、この画面内で、まさかの、SENアカウント作成なのか?住所とかいるっしょ?どうすんだろう?ここは素直に、、、「持ってない人は、パソコンで作成するのをオススメしますよ?」とか、優しいヒトコトが欲しいよね。

DSC02176

↑とりあえず、ナニゴトも経験。。。

DSC02177

イライラ・・・

DSC02178

何度も、、、パスワードどころか、、、メールアドレスまで、打ち間違い・・・さらにイライラ・・・

め、めんどくさい;

DSC02182

↑なんとか、でけた!

なんとなくだけどね、、、SENログインしっぱなしってのもイヤだし、、、毎回、ログイン操作ってのもあれだし、、、やっぱり、PCのほうが楽だしセキュリティ安心だし。。。

-----------------------------------------------------

ここからは、パソコン。。。

WS000016

https://www.playmemoriescameraapps.com/portal/

↑ここが、ポータルサイト

サインインから始める。。。

で、お目当てのアプリ、、、特に、6本中4本の無料のは、全部入れちゃおう。

WS000001

フォトレタッチ入れてみる。

説明分もPCだから、わかりやすいし。。。取説もすぐ読めるし。

左のインストールクリックして、あとは画面の指示にしたがって、NEX-5Rを、USBでPCに接続したりして、、、5分もあれば、楽勝。p_mainvisual

で、、、なんと、来年1月末まで、、、500円のカメラアプリ2本が、無料でとプレゼンされるんだってさっ!詳しくは、上のバナーからどうぞ。

●スマートリモコン

APP_USB_Application_image_IS9104-NPIA09014_00-F00002_s_parts_SmartRemote_appicon96x96

スマホタブレット端末で、、、カメラのライブビューチェックしながら、、、シャッター操作をリモコンするアプリ!!!


スマホにアプリ必要。

といっても、当ブログでもちょくちょく登場してるし、前回のWiFi編でもご紹介した、PlayMemoriesMobileっす。

DSC02170

↑MENU→アプリケーション

DSC02187

スマートリモコンをタップして、起動。

DSC02188DSC02189

↑前回、スマートフォン転送の設定してる人なら、右写真のパスワードは入力不要。

DSC02190

↑これ、、、リモコン中の画面。左上にスマートリモコンって表示されてるね。

Screenshot_2012-11-25-19-14-30

↑被写体が変わってるけど気にせず^^;

これ、Xperiaのスクショ。見ての通り、、、シャッターボタンあるから、タップすると、NEX-5Rをリモコン操作でシャッター切れる。
パナマークは、、、

Screenshot_2012-11-24-16-51-30

セルフタイマーは、切 or 2秒。
レビューチェックは、レビューかつ画像保存 or レビューのみ or 切

早速、使ってみた!

PICT_20121125_190549

↑って、ファーストショットが、これかいっ!^^;

ペリタブ使ってるのはいいけど、、、ペリタブの画面見てないし。。。

集合写真なんかにもいいんじゃね?
スマホを見ながら、撮影レイアウト考えながら・・・。せーのーで、シャッター。で、その場で動かずプレビュー確認して、、、だめなら、もう1枚。。。みたいな?

液晶がくるっとなって、自分撮りできるNEX-5Rだけど、カメラから少し離れたところで、自分撮りするときなんかにも便利そうだね!

●ダイレクトアップロード

APP_USB_Application_image_IS9104-NPIA09014_00-F00003_s_parts_SNSDirect_appicon96x96

なんと、、、WiFi環境下で、カメラから写真を直接アップロードできちゃうアプリ!今日現在、アップロード対応は、PlayMemoriesOnlineと、Facebookのみ。今後増えるそうだ。

では、使ってみよう。

アプリを起動して、アップしたい写真を選択する。

DSC02017

ここで、コメント入れられるんだが、、、いきなり、問題発生!

コメントするにチェック入れると、デフォルトコメント「ソニーNEX-5Rで撮影しました」が自動的に入るんだが、、、違うコメント入れようとしても、、、

英字キーボードしか出てこない!

WS000000

↑公式サイトにこう書かれてた;

まぁ、日本語入力できるのを待とう。

DSC02019

Facebookを選んで、、、

DSC02195

↑まぁ、これはしょうがないが・・・。めんどくさいね;

DSC02020
↑すまぬ、、、実機いじりに力はいりすぎて、指紋ベタベタ^^;

アップするアルバム選んで、Uploadポチッ。

その実際のFacebookページが、、、ここ

意外と、まともな写真をアップしてたりする(滝汗)

●その他のアプリ

WS000000

αシリーズに搭載されてる、ピクチャーエフェクトをさらに進化させたアプリ。
とにかく、使ってみて欲しい。
パートカラーなんかは、ピンクやオレンジなど任意の色を指定可能。また、任意の2色を同時に選ぶこともできたり。
撮影後に、レタッチソフトで加工するのが大変なような効果を、簡単にやってのける。すぐれものアプリ。

DSC02014

↑特定の2色を選んで、撮影したもの。当店のプリンターインクコーナー。キャノンとエプソンのが揃ってるわけだが、当然、たくさんの色があるけど、、、2色以外全部グレーアウト。これ、、、あとから加工しようとしたら相当大変かと。

お次は、、、「ピクチャーエフェクト++」なんていう、「動画対応」をリリースしたりして?プレミアムモルツのCMみたいな撮影できちゃうよね。

WS000000 (2)

名前のとおり。カメラでレタッチしてしまうアプリ。後からレタッチするから、撮影時にタイムラグもなく、バシャバシャ撮影した後、必要なものだけ「ねつ造」すればOK^^;
特に、女性が被写体の場合は、サイバーショットでも好評の、美肌効果は、効果絶大!

↓α77カタログ表紙で、その効果をご覧あれ。

DSC02015

男性といえど、俳優さんだから、一般ピーポーよりは、よっぽどお肌はきれー。
(ワイルドさが失せてしまって、、、どっちが好みとかは置いといて)
もし、一般ピーポーのそれなりのお年の女性ならなおさら。

のりぴー曰く「わたし自身の写真撮るときは、いいカメラとかそんなんじゃなくて、美肌モード付きのサイバーショットしか使いませんからっ!」だそうです^^;

効果としては、シワを抑え、シミを抑え、、、色つやを良くし、、、もう、、、完全、ねつ造の域だな。お見合い写真が、ささっとできる感じ?ぇ

WS000000 (3)

↑ありがたい機能だけど、両方買うと1,000円。でも、、、今なら、無料!!

p_mainvisual

●今後リリース予定のアプリたち

WS000000 (4)

↑これかっ!?ダイレクトアップロードのところで、日本語キーボードが後日リリースって言ってたやつは。まさかの、POBox!!!!
しかも、無料じゃないかっ!!!

WS000001 (2)

 

●まとめ

カメラアプリがなんぼのもんじゃいっ!?

と、プレスリリース直後は、眉唾もんな印象だったものの、、、
リリースされたもの、これから予定されてるもの、、、を見る限り、なかなか期待できそうじゃない?

Play Memories Camera Appsサイトの最後のほうには、、、

WS000000 (5)

こりゃぁ、楽しみだぞ。

-----------------------------------------------------

無線LAN搭載の、NEX-5Rレビューその1
無線LAN搭載の、NEX-5Rレビューその2<WiFi機能編>

WS000003

名称未設定-1