店長野田のMDの思い出話。。。

DSC_0280

昨日の、、、当店ブログ、、、

ソニー、MD再生録音機の販売、すべて終了。。。(寂)

思いのほか、反響が大きかったので。。。


冒頭の「商品のしおり」

これ、知ってる人、、、覚えてる人、、、かなりのソニー通かと。

ソニー製品の正規販売店だけに、年2回(後半は1回だったかも)配布される、販売店向け総合カタログ。何年か前に、販売店向けイントラネット(ちょっと違うがそんな意味合い)の普及により、お役御免となった、今では懐かしいアイテム。

今じゃ、ヤフオクで、まとめてそこそこの価格で取引されてるとかされてないとか。「商品のしおり」以外に、ケーブル類、いわゆるアクセサリー製品ばかりが掲載された「アクセサリー集」というのも別冊で配布されてた。

DSC_0277

↑当店店内の秘密の場所に、商品のしおり、アクセサリー集と、各1冊ずつを大事に保管してある。でも、結構歯抜けになってたりするのが残念。

さて、、、今日は、その中から、94年7月のをひっぱりだしてきた。それが、冒頭の写真。

では、その商品のしおりから、アナログカセット→MDへ一気に買い換えた、マイオールスターソニーMD製品をご紹介しよー。

名称未設定-1

↑MZ-E2。実は、初代MDウォークマンから即これに買い換えた。値段なんか覚えてなかったけど、、、セレブなウォークマンじゃないか。
ものすごく気に入ってた。が、、、悲しいエピソードが。

当時、川崎 新百合ヶ丘ソニーの寮に住んでた。通勤中、小田急小田原線のゲキコミ社内で機嫌良く「WANDSのアルバム」を聴いてたところ、突然、音がストップ。電車降りてウォークマンをスーツの内ポケットから出してみると、だれかのヒジで、、、圧死;もう1台同じモノを買ったという・・・。

充電池で往復3時間の通勤をまかなえないから、必ず、出勤したら、まず充電してたっけ^^;

名称未設定-2

↑そもそも、これがないと、CDからMDへデジタルコピーできないわけで。
これが、ソニーのMDコンポの、第1号機。これまた、たけぇな^^;

これ買ってすぐに、USENに加入。J-POPのトップ20?かなんかのチャンネルを、通しで録音。曲の切れ目で自動的に、分けてくれるのが最強に便利だった。
あとで、クリクリダイヤルで、曲タイトルを夜な夜な入力してたなぁ。

で、、、最後に、MD化したのが、当時の愛車レガシー。。。

名称未設定-3

↑カーステのMD化は、迷わず、チェンジャーを。これ、1枚の板状マガジンに、四方からMDディスクをスロットイン。そのマガジンをカーステにガシャッと挿入させる。当時としては画期的なカーステだった。その仕組みのおかげで、MD4枚チェンジャーのくせに、1DINというコンパクトサイズ。付属のロータリーコマンダーも超便利だった。

名称未設定-4

やはり、MD化といっても、CDは当時の主力音楽ソース。CDチェンジャーは必須。旧型からの買い換えだったが、音飛びが皆無になったのに衝撃を受けたものだ。しかし、、、たけぇな;

名称未設定-5

↑で、最後に、アンプ。さすがに、4枚MDチェンジャーにアンプまでは搭載されてなかったから、助手席下に、こいつを配置。

川崎から、西横浜のマンション引っ越し→即レガシー購入→即カーステをMD化。国道1号沿いの駐車場で、もくもくとカーステ取付作業をした記憶が^^;

とまぁ、完全プライベート思い出話に最後までつきあってくれて、感謝感謝^^;