VAIO Duo11って、モバイルPCの中でもピカイチの音質じゃね?<分解してチェック!>

DSC05016

Duo11で、頻繁に、huluや、BDレコからの動画再生で、楽しむことが多いんだが。

ついこないだまでは、VAIO Z様、、、そしてつい最近までは、Xperia Tablet Sで動画を楽しんでたのに、今じゃ、Duo11。なぜか・・・

音がいいから。。。


Z様では、唯一の弱点といっていいかもしれない、その貧弱なスピーカー。
低音は、スッカスカ。音量も小さい。

で、ペリタブさん発売以降は、いくら軽量薄型なZ様といえど、タブレット端末の手軽さには勝てず、動画再生はもっぱら、ペリタブさん。これが、思った以上にしっかりと音が出るんだよね。

が、、、まさかの、Duo11の音の良さに、、、現在は、Duo11が、最高の動画再生モバイル端末になってたりする。

DSC05017
↑Duo11の裏面。スピーカーの位置はここ。左右に配置されてる。

確かに、Z様よりも、ペリタブさんよりも、はるかに重い。でも、アメリカドラマ、、、特にFBIモノばかり見てると、低音は本当に重要。

モバイルPC同士、、、Z様とDuo11、、、なにが、そうも音質に違いを生むのだろうか?

分解してみよー。

l_tm_1107vaioz_iv_26

↑まずは、もう、慣れっこのZ様。赤丸が、スピーカー。

DSC05018

まぁ、個人的には、これだけ薄型軽量PCで、ステレオスピーカーになってるだけでも、たいしたもんだとは思うが、、、やっぱり、小さいよね。。。

では、、、Duo11を・・・。

一応、分解手順を簡単にご紹介しつつ。

DSC09658

赤丸は、、、特に細工無しで、ネジはずせるところ。赤矢印は、側面にネジあり。
緑丸は、、、細工必要。基本的に、両面テープはがす。。。特に、写真下方左右のスピーカーグリルをはがすのは要注意で。

DSC09659

↑とにかく、Duo11の分解は、隠しねじの発見がキモで。
しかも、「隠し」は、ほぼ両面テープで。

ネジを全部とると、、、あとは、簡単。パカッとシャーシーが開く。

DSC09654

↑赤丸がスピーカー。確かに、Z様のよりは大きそうだ。

DSC09646

↑確実に、でかい!

なるほどねぇ。でかいから、それだけ低音がしっかりと鳴るんだね。納得。
Duo11で、まともにスピーカーの音チェックしてない人、、、是非、でかいボリュームで試してほしい。。。

-----------------------------------------------------

WS000001
VAIO Duo11詳細は、ソニーストアへ

WS000003

ご注文はコールオンラインショップへ!

WS000003

シンプルな、薄型キャリングケースも同時発売開始!