Xperia Z、、、LTEを切ったら、快適に。。。

Screenshot_2013-02-17-13-16-30

本日、無事、極秘任務より帰還!

で、、、行きの道中、、、ネットが切れまくりで、不便だったんだけど、帰りの道中は、快適に。。。

そもそも、LTEのエリアが、まだまだ狭いのが主な原因。。。

LTEが原因なんだから、LTE切っちまえ!!!


さて、、、

店長野田は、Xperia Zで、LTEデビュー。
さらに、、、どういうわけか、徳島は、LTEのエリアにもスピードにも大変恵まれてて、すこぶる快適なLTE生活。

素人な上に、恵まれた場所にいるもんだから、主に都会の人たちのLTEに対する不満なんてのは、タニンゴトだった。。。

で、今回の2泊3日の極秘任務で、まぁ、ほんとに、不便を感じさせられて。。。

・大阪のど真ん中で、感度はそこそこよかったのに、なんだかビミョウに回線遅い。
・大阪のカプセルホテル建物の奥のほうへ行くと、、、とにかく感度が悪い(まわりの人、、、特にガラケーの人は、間違いなく快適そうにメールやってるのに。
・新幹線で移動中、とにかく、回線不安定。

とまぁ、行きは、こんな感じで。
LTEのエリアが十分じゃない(3Gよりは狭いのは当たり前だけど)、回線キャパも十分じゃない。
これらが、原因だろう。詳しいことはよくわかんね。
で、帰りは、、、某玄人さんからのアドバイスで、LTEを切ったんだけど。まぁ、うそのように快適なわけで。

とりあえず、まとめる^^;

LTE調子悪けりゃ、3Gで!

-----------------------------------------------------

で、、、玄人さんにそう言われたものの、LTEを切ることが、案外、簡単ではない。ってことすら、知らなかった、LTE素人な店長野田。

要するに、Androidの隠しメニュー的なものを呼び出して、設定を変更しないといけないらしい。

で、その隠しメニュー的なものを簡単に呼び出すアプリ、↓これを使ってみた。
(一発で、3G固定にするアプリ、知らない?)

WS000000

Googleプレイストア LTE Setting

これで、隠しメニューをさらっと呼び出し、、、

プルダウンメニューから、WCDMA onlyを選べば、もう、LTEは、使われない。

早速、試してみた。

Screenshot_2013-02-17-13-16-30

↑全く同じ時間に、同じ場所で撮ったスクリーンショット

LTEは、、、このとき、メールの送受信すら、時間がかかり、、、
3Gは、、、メール送受信どころか、フツーに動画のストリーミング再生もできた。

で、、、ここで言いたいのが、、、

LTEのサービス向上ってのもそうだけど、それ以上に、思うのが、、、

「3G固定にするのに、隠しメニューをわざわざ使わないといけないのはなぜ?」

これは、ドコモの意向なのか、ソニーの考えなのか。
他のキャリアや、メーカーのことはしらないけど、少なくとも、Xperia Zに関しては、わざわざアプリ使って、隠しメニュー開いて、、、一般向けじゃないよね。
でも、これやらないと、隣にいる3G接続の人は、つながってるのに、LTEな自分はつながらない。なんてことになりかねない。

少し前は、LTEはバッテリー食うから、3G固定にする。なんて話を聞いたことがあるけど、Xperia Zは、あまり変わらない気がする。それより、回線安定のために、3G固定するってのは、十分、実用的だと思う。

-----------------------------------------------------

Xperiaなブログカテゴリーはこちら

Xperia Z用ケースたちは、コールオンラインショップへ