真っ赤なサイバーショット「DSC-WX300」発表!!あ、、、あと2機種、発表されたっけ?^^;

DSC-WX300_R

ソニーさん、どうしたの?
なにがあったの?
どうして、そんな、ツボつく、サイバーショット作ったの?

拍手!!!!!

えーっと、、、本日、なにやら、3機種ほど、新型サイバーショットが発表されたらしいけど、、、赤くないサイバーショット以外は、一切チェックしてないし。

あ、、、うそついてました。赤いのも、外観以外、まだ、チェックしてねぇし^^;

さて、、、今から、ソニープレス発表とか眺めながらの、、、

●「赤いサイバーショットDSC-WX300」に、釘付け!

y_WX300_design_img

いや、、、別に、このカメラ、赤色以外も当然ラインナップされてるわけだが。
あまりにも、ツボすぎて、赤以外目に入らない(ぇ っていうか、赤が標準カラーでしょ?↑赤が一番左に配置されてるし^^;

さて、、、見た目はOKな、この赤いサイバーショット、スペックはどうなんだろうと・・・。さらっと見ただけでも、ソートーよさげ。
まず、、、光学20倍ってところに、完全に気持ちはフック!

んじゃまぁ、現在、自分の中では、スペック、サイズ、価格すべてが秀でた最強サイバーショットな、DSC-HX30Vと比較するしかいないっしょ?

  DSC-WX300 DSC-HX30V
CMOS 1/2.3型Exmor R 1/2.3型Exmor R
有効画素数 1,820万画素 1,820万画素
総画素数 2,210万画素 1,890万画素
レンズ ソニーGレンズ(レンズ構成:10群11枚(非球面レンズ5枚))

ソニーGレンズ
(レンズ構成:9群12枚(非球面レンズ4枚))

焦点距離(静止画) f=25-500mm f=25-500mm
F値(開放) F3.5(ワイド端時) -6.5(テレ端時) F3.2(ワイド端時) -5.8(テレ端時)
マクロ撮影距離 5cm 1cm
光学ズーム 20倍 20倍
モニタータイプ 3.0型(4:3) / 約46.0万ドット / クリアフォト液晶 / TFT LCD 3.0型(4:3) / 約92.1万ドット / エクストラファイン液晶 /TruBlack/ TFT LCD
手ブレ補正 光学式 光学式
動画時光学式手ブレ補正 ●(アクティブモード搭載(光学+電子併用)) ●(回転方向対応、電子式併用)
フォーカスモード マルチポイントAF(9点自動測距)、中央重点AF、スポットAF、追尾フォーカス、顔追尾フォーカス マルチポイントAF(9点自動測距)、中央重点AF、フレキシブルスポットAF、マニュアルセミマニュアル、追尾フォーカス、顔追尾フォーカス
最低被写体照度(動画) Auto:20lux(シャッタースピード 1/30秒) / 高感度:10lux(シャッタースピード 1/30秒) Auto:20lux(シャッタースピード 1/30秒) / 高感度:10lux(シャッタースピード 1/30秒)
動作スピード 起動時間(約2.0秒)/撮影タイムラグ(約0.16秒)/撮影間隔(約0.8秒 起動時間(約2.0秒)/撮影タイムラグ(約0.1秒)/撮影間隔(約1.0秒)
WiFi 対応 対応
バッテリー使用時間(静止画) 500枚 / 約250 約320枚 / 約160分
バッテリー使用時間(連続動画撮影時) 120 約75分
外形寸法(幅×高さ×奥行mm) 96.0 x 54.9 x 25.7(最薄部20.3)

106.6 x 61.9 x 34.6
(最薄部27.4)

質量 166g(バッテリーNP-BX1、“メモリースティック デュオ”を含む)/約139g(本体のみ) 約254g(バッテリーNP-BG1、“メモリースティック デュオ”を含む)/約221g(本体のみ)

 

まずは、3サイズ&重量。これ、すごくね?20倍以上光学ズームレンズ搭載機種としては、世界最小最軽量っていうだけある。20倍レンズモデルだと、それなりのずっしり感を覚悟するが、これなら、、、軽く感じられるはず。
また、スタミナ性能も相当イイ。500枚vs320枚。この差はでかい。
さらに、HX30V同レベルの、広角性能。もし、20倍でも望遠ヨリだとちょっと悲しいよね。
TransferJetは非搭載だけど、WiFi機能も搭載だし、Eye-Fiにも対応。

逆に、、、さすが、コンデジサイバーショット最高峰のHX30Vだけに、発売時期が1年以上違うといっても、負けてない点も多い。
マクロ撮影距離、液晶、動画撮影時の回転方向手ブレ補正対応。

が、、、HXシリーズの下位に位置付けられる、WXシリーズで、ここまで、HX30Vに迫ったというのは、お見事といってもいいんじゃ?

wx300_01_img

スペック表ではわからない、デザイン面。
大ヒットモデルとなった、DSC-RX100を彷彿させるような、本格的なカメラらしい外観。

img_003

曲線と直線をうまく組み合わせた、シルエット。。。

なかなか、見た目OKじゃないかっ!

とまぁ、見た目から入ったものの、機能面、スペック面でも、満足できるレベル。

HX30Vは買わなかった人、買えなかった人、、、
HX30Vレベルのカメラだと、大きいし重いし、そこまで「カメラカメラしなくていい」っていう人、、、
この、DSC-WX300は、かなりイイ感じのカメラじゃないだろうか?

※白、黒は、3月15日発売。赤、茶、青は、4月5日発売(残念)

WS000001

ソニーストア価格32,981円(ソニーポイント1,650ポイント)

ソニー商品情報

ソニープレスリリース

-----------------------------------------------------

今日、同時に発表されたサイバーショット

WS000005

WS000006

-----------------------------------------------------

WS000003
ソニーストアでは、新旧入り乱れて、サイバーショットが選び放題!