Life-Xがサービス終了し、「Play Memories Online」に統合!

WS000000

ソニーの写真Webサービス「Life-X」が、7月31日13時にサービス終了する。
が、ソニークラウドサービス「Play Memories Online」に統合することで、引き続き、コンテンツは利用できるそうだ。


20111119photocon01

↑こんなフォトコンやったんだよねぇ。夏辺りに第2回目を予定してたんだけども・・・。Play Memories Onlineでできるのか?

WS000004

統合ってことで、Life-Xのコンテンツはそのまま移行できるわけだが・・・。

-----------------------------------------------------

●移行できるコンテンツ

・写真
・アルバム
BRAVIAへ送信したポストカード

-----------------------------------------------------

●移行できないコンテンツ

・メモ
・Webクリップ
・連携Webサービスのコンテンツ(Youtube動画含む)(リンクだけダウンロード可)
・コンテンツ、アルバムについたコメント(残念)
・フレンドから共有されたコンテンツ(ダウンロードも不可)
・〈ブラビア〉で受信したポストカード(ダウンロードも不可)

↑という風に、Life-Xの色が濃いサービスは移行できない。。。

そして、この移行には、「移行手続き」が必要!

img_mg_AN0_1

↑今から、Googleカレンダーなど、、、スケジュールチェックを!

img_mg_VA3_1

↑移行期間は、Life-Xサービス終了の7月31日まで。
コンテンツのダウンロードが2014年1月31日まで可能。その後コンテンツは消去される。

移行手続きは、忘れないように!

-----------------------------------------------------

さて、、、

Play Memories Onlineと、Life-Xがどう違うのか?

一言で言うと、SNS機能がなくなった、Life-X。という感じ。
Life-Xでは、タイムラインビューに、フレンドのコンテンツがびしばし流れてきてたが、そもそも、Play Memories Onlineでは、タイムラインの機能自体がない。
個人的には、ちょっと残念だったりする。まぁ、Life-XのSNSな機能がよかったかというと、、、重かったり、スマフォアプリのデキも中途半端だったりと・・・。最近では、Instagramといった、写真版Twitterといわれるサービスが、FacebookTwitterと連携できて便利だったりと、、、Life-Xの存在価値がますますなくなってきてたのは事実で。
かといって、Play Memories Onlineの5GB写真や動画が保存できるよ!っていうのだけ見ると、、、別にたいしたサービスじゃないし。BRAVIAに送信できるってところは、ユニークサービスだけど。キラーサービスとまではいえず^^;

クラウド系サービスは、どんどん進化(時には退化^^;)していくのが期待できるから、、、現時点では、もうちょっとがんばってくれ!としか言えないかな^^;

ちなみに、、、店長野田は、Googleドライブを200GB有料契約で、運用してます・・・。

Life-Xはこちら

Play Memories Onlineはこちら