デジアナ格納庫-4・オープンサブバッグ Teddys Model/T1-D/ワイド 発売開始!詳細解説と、実機レビューごちゃまぜで!

1_07

↑デジアナ格納庫-4・オープンサブバッグ Teddys Model/T1-D/ワイド デジタル迷彩(Digital Navy TriPack Ⅲ)に、「2WAY マジカルアタッチメント」バックルタイプと(T1-D/T1-D ワイド)共通セミフラップデジタル迷彩(Digital Navy TriPack Ⅱ)を取り付けて、本体サイドにぬめ革の時計ホルダーや無限アタッチメントを取り付けたところ・・・。要するに、、、オプションてんこ盛りってこと^^;

さて、、、バンナイズ301をこよなく愛する店長野田。
スマホとサイフ、、、そして、タバコに携帯灰皿にライター(現在、禁煙成功につき、タバコ類は不要^^/)は、、、なにがあっても、301にいれて、腰にさげる!
これだけは譲れない!っていうほど、301に入れ込み。。。
とうとう、限定生地を使った、完全数量限定のコールオリジナル301まで発売し。。。

ところが、、、なんということでしょう・・・。


試作モデルを見た瞬間から、自分の腰には、301に代わり、デジアナ4がぶら下がっているという妄想が・・・。

禁煙に成功し、持ち物が減った今、301だと、どうしても大きすぎ感が・・・。
そんな中、スマホとサイフが入るちょーどイイ感じのサイズな、デジアナ4が、突然、目の前に登場したもんだから、心ゆらゆら。

そして、トドメが、新素材のデジタル迷彩(Digital Navy TriPack Ⅲ)。
アーミーすぎず、それどころか、かわいらしくさえ感じる、あの柄。イイっ!!!

DSC00178

↑ほぼフルオプのデジアナ4。この新素材が、なんかかわいらしいよね。

「しゃちょー、フルオプションで、注文お願いします!」

となったわけ。

あれから、待つこと3週間!ついに、店長野田のデジアナ4が入荷っ!

まずは、詳細解説と、店長野田の実機レビューもあわせて、ごちゃまぜで、見ていこー!

-----------------------------------------------------

1_01

デジアナ格納庫-4・オープンサブバッグ/Teddys Model/T1-D/ワイド(低反発クッション材底パット入り)4,410円(税込)〜

「デジタル機器とアナログが上手く共存すれば、もっと様々な事が実現する」

↑こんな想いからうまれたのが、キャリングツール「デジアナ格納庫シリーズ」なのだっ!!

(意外と、本体価格が抑えめになってるのがミソ)

●概要

1_02

最新デジタルガジェットであるスマホや、the アナログといえる、手帳とシャーペンを、まとめて収納可能。

オープンサブバッグという名称通り、フラップや、ストッパーの類は、すべてオプション。基本、このまま腰にぶら下げて、ガシガシとデジアナツールを放り込み、さっと取り出す。そんな用途。

収納部はいたってシンプルで、メインコンパートメントと、フロントポケットから構成される。
向かって右側面には、ペンホルダーを配置。

DSC00219

↑フロント部は、まず、バンナイズロゴマークは、、、ベルクロで脱着可能(詳細後述)。そして、下方(写真右端)には四角環が配置(詳細後述)
なにやら、カスタムできそうな臭いがプンプンするぞ!

1_05

↑背面にも、四角環が3カ所配置される。ダブルホックによるベルトループトップにも、カラビナなどを取付可能なループが配置される。そのループは、ストッパー付き紐で絞ることで、より安定感が増す。
トップ両サイドにちょこんと配置されているのは、紐ループで、写真にはないが、製品版ではボトム両サイドにも配置されている。
とまぁ、背面も、ガシガシとカスタム臭プンプンの、ワクワク仕様になっているわけだ!

 

1_29

サイズは、デジアナツールが、ちょうど収まるような絶妙な採寸で、決定している。実際に見ると、かなりのコンパクト感に、驚く。収納力に不安を感じるほどに・・・。

●収納例

1_061_071_081_091_10

いかがだろう?かなりの収納力に、逆に驚くのでは?

●いきなり、、、フルオプ仕様の店長野田デジアナ4を見てみよー

DSC00179

↑「入荷直後」の、フルオプ店長野田デジアナ4

では、、、

DSC00198

↑デフォルト状態(実は、すでにカスタムパーツ搭載)から、カスタムしつつ、収納していってみよー。

DSC00199

↑使用頻度が高い、0.9mm赤シャーペンを。。。

DSC00200

おーーーーっっと、いきなり、オプションパーツ登場だ!

1_78
製作時取り付けオプションの、「ペンホルダー追加取り付け」VC256 525円(税込)

本来は、向かって右側だけが標準装備となる。

DSC00201

↑これまた、オプション来たっ!!!!2つ潜んでいるぞっ。

DSC00206

製作時取り付けオプションの、背面上部D環取り付けVC257 840円(税込)
製作時取り付けオプションの、背面ポケット取り付けVC258 735円(税込)

背面だから人の目に触れることはない。
それだけに、付けられるもんは付けといたほうが、後々必要になったときに困らないし。D環なんかは、使用方法の幅を広げるためにも、必須かと。ポケットは、、、正直、ホックはずしてベルトループをはずさないとアクセスしづらいけど。使用頻度がひくいカード類なんかを、忍ばせるには、いいかも。隠しポケット的な感じで♪ 実は、ペンホルダー的にも使えたりする。

以上が、本体注文時に、一緒に注文しとかないと、後からは追加できない、「製作時取り付け」シリーズ、合計3アイテム。全部盛りで、2100円。よーく考えてセレクトすべし!

 

1_26 (2)

↑ペンホルダー/Type-A VC268 1,890円(税込)

DSC00212

↑裏面には、さりげなく、バンナイズロゴの刻印あり!

DSC00209

↑上下どちらからでも、ペンを挿せるが。よく見て欲しい、違いがわかるかな?
こんな工夫があるんだよね!

DSC00213

↑店長野田は、こんな感じで4本を収納。

DSC00214

↑フロントポケットにスルスルスル〜っと。。。

DSC00215

↑こう収まるのだっ!
丸ごとだしいれできるから、ちょっとしたペンケースとして使用可能なアイテムなのさ。

冒頭の写真からすでに露出してるし、、、すでにおわかりのとおり、、、

オープンサブバッグといいながら、カスタムパーツとして、各種フラップが用意されている。

その中から、店長野田セレクトのフラップは、↓これ。
2つ買っちゃったのさ!着せ替えちゃうのさっ!!!

DSC00196

左:セミフラップ/ぬめ革製 VC263 2,310円
右:セミフラップ/(デジタル迷彩)CAMOUFLAGE PATTERNS
Digital Navy TriPack III VC253-DIGI-NAVY 1,365円

DSC00218

↑根元の部分をベルクロで固定し、バンナイズロゴマークをはがせば、終了。

DSC00237

DSC00236

↑ど、どっちもよすぎて、選べないぃぃぃっ!

ってことで、どっちもお買い上げぇ♪

DSC00233

んでは、ここで、メインコンパートメントに、スマホと、オキニのサイフを収納してみる。

DSC00235

↑んー、イイ感じ。

収納物がおさまったところで、フラップの微調整してみる。

DSC00224

↑フラップ根元部分は、ベルクロだから、微調整できるのだっ!

DSC00222

↑さらに、フラップの開閉側ベルクロは、大きめになっていて、こちらもまた微調整が可能。
根元と、開閉側をあわせれば、かなりの調整範囲となる!

DSC00239

↑と、、、ここで、かなり、襠にゆとりができているのに気づく。。。ぶかぶか感がやや、気に入らない。

DSC00240

↑無限アタッチメント VC239 1,575円

無限アタッチメントの出番だっ!
当ブログで詳細解説

DSC00245

↑背面の四角環を使うのだっ!

DSC00246

片方を留めて、反対側へ回して、反対の四角環に同様に留める。

DSC00247

DSC00252

ジャンッ♪ か、かっちょえぇ。シルエットがシェイプアップされて、イイ感じじゃないかっ。

よーし、、、もりあがってきたぞっ!もいっちょカスタムだっ!

DSC00254

↑2WAY マジカルアタッチメント VC151-CA 1,575円

DSC00256

↑ささっとばらして・・・

DSC00190

↑フラップを裏返して、、、「ナゾの紐」をくぐらせて、ベルクロ固定する。

DSC00189

実は、ここでも、

DSC00192

↑位置調整が可能!

つづいて、本体側・・・

DSC00257

↑ボトムの四角環をくぐらせて、、、

DSC00258

↑この位置で四角環をはさんで、ホックを固定。

DSC00260

↑バンナイズロゴマークがあったところのベルクロに固定。

DSC00261

↑おおおおお、また、表情が変わった!!!イイ!!

----------加筆(抜けともいう汗)-------------------------------------------

そして、ここで気づく。「フラップ裏のナゾの紐」の役割を。。。
フラップ閉じた状態で見て、、、真上へ引っ張る方向へは、ベルクロの引っ張り力が、活躍。が、フラップを普通に開く方向だと、ペリッとベルクロははがれやすい。それを、「ナゾの紐」が抑えているんだっ!
これ、、、まじで、机上の設計だけだと絶対思いつかないアイデアだ。バンナイズしゃちょーのフィールドテストは、本当にしつこいくらいに徹底的にやるからこそのこのアイデアだろう。合掌

----------ここまで-------------------------------------------

ひとまず、これで、カスタム完成として、、、つぎは、どうやって、腰に吊るのか?

DSC00270

↑ぬめ革ベルト用いい感じのスイングアタッチメント 金具部分:黒ニッケルメッキタイプ(牛ぬめ革製:キャメル)VC201-CA 2,205円

こいつをセレクトしてみたぞ!

DSC00271

↑こう吊るもよし。

DSC00274

↑おすすめは、まず、アタッチメントの四角環に、ベルトループを通して、ストッパー付き紐で固定し、、、

DSC00275

↑スイングするナス環は、本体とストッパー付き紐で固定。かなりの安定感。

DSC00277

↑あえて、ナス環使わず、キーホルダー的に使ってもいいかもね。

●その他のカスタムパーツたち

pop_02

↑ファスナーポケット付きフルフラップ VC251-00 3,360円
(バリスティックナイロン製)

1_331_57

 

pop_03

↑フルフラップ VC252-00 2,940円
(バリスティックナイロン製)

1_341_57

 

 

pop_04

↑フルフラップ/ぬめ革製フラップとフラップ固定用アタッチメントのセット  VC260 3,780円
(牛ぬめ革製)

1_371_53

pop_04

↑フルフラップ/ぬめ革製フラップのみ VC261 2,940円
(牛ぬめ革製)

pop_05

↑フルフラップ固定用アタッチメント VC262 1,155円
(牛ぬめ革製)

pop_06

セミフラップ VC253-00 1,365円
(バリスティックナイロン製)

1_681_67

pop_08

↑セパレートストッパー VC254 630円

1_45

1_01

↑実物が届き次第レビュー予定のアイテム。
エストベースと、縦に取り付けるためのパーツセット。

こちら

●ギャラリー

1_23

1_23

1_24

1_15

1_16

1_12

index

i_04

i_06

●まとめ

DSC00287

↑ブログ書いてる間にも、カスタムで遊んでたら、こうなって・・・。

ブログアップ後にもうひといじりするから・・・さらに、進化予定(笑)

個人的には、スマホとサイフ、そして、ペン類多数が収納できる必要最小限のコンパクトケースとしては、まさに、理想。

ベースは、スマホ類とモレスキンノートを同時収納だから、それに準ずるものなら、ガシガシと収納しつつも、コンパクトに持ち運べるだろう。

また、生地バリからはじまり、フラップバリなどなどの、豊富すぎて把握できないほどのカスタムパーツで、遊び心を満足しつつ、機能面でも、かなり攻めることができる、カスタムケースだ!

301ユーザーには、是非、検討してみてほしいぞっ!!!

ご注文は、コールオンラインショップへ