VAIO Tap11が気になる人が多いんだって?

000_588x

(勝手に命名ソニーディーラーminiコンベンション in 高松 から、超ご機嫌で、帰還♪♪ ソニー万歳!!!!

↑と、帰るなりツイートしてしまった、店長野田です。

高松にいる間に、VAIO Pro11|red editionちゃんが、マザボ交換という、大手術を終え、戻ってきてました。

ってことで、久しぶりに、愛機で、ブログ。。。

さて、、、先日にIFA2013で発表された、VAIOの中で、Tap11が、やたらと評判が高いようで。中には、、、日本で発表されるかどうかもわからないこの状況で、、、某淡路島より購入宣言のために、わざわざご来店された、ツワモノもいらっしゃるほどで。確かに、その気持ち受け取りましたよ^^;


マスコミュニケーションな方々は、公費で現地取材し、熱心にレポートしてくれている。

それを見る限り、なるほどなるほど、いいんじゃないかっ?

11型フルHD、第4世代Core、4GB、SSD128GB、Exmor、microHDMI、microSDUSB3.0NFC、赤外線リモコン、デジタイザ。

本体780g、9.9mm厚、、、

キーボードには、タッチパッドが搭載れており、ワイヤレス。
そして、本体にマグネットで貼り付けて一体化。このときに、本体から充電が可能らしい。

本体裏には、収納式のスタンドが配置されているようで、しかも、それなりの強度らしく、安定しているとのこと。これをグリップ代わりに握って使えるんじゃ?^^;

-----------------------------------------------------

こうなると、、、完全に、PCと、Tabletの顔を併せ持つVAIOと言えるよねぇ。

Windows8だから、キーボードは、家にお留守番させて、本体だけ持って、出張なんてのも可能だろうし。となると、本体が780gってのは、かなり魅力的。
当然、普段は、ワイヤレスキーボードがあるから、普通にメインPCとしても使えそうだし。Tap11と一緒に写ったマスコミさんの手と比較してみると、おそらく、キーボードのキーピッチは、13型VAIO(Pro13など)くらいのゆったり感があるだろうから、P、T、そして、Pro11のキーボードが苦にならない人にとっては、楽々タイピングできるだろうね。

それと、、、各ニュース記事では、さらっと流されているが、赤外線リモコンという機能。以前、Xperia Tablet Zブログでご紹介した、「標準リモコンアプリ」みたいなのがプリインストールされているなら、これまた、ものすごく便利だろう。
っていうか、、、Tap11持ったら、今度は、純粋なタブレットがいらなくなるんじゃ?

バッテリー、公称6時間と、ProやDuoに比べるとやや短いが、、、これだけの軽量薄型ボディに仕上がってることを考えると、まぁ、いいのかなって気もする。

日本での発表が待ち遠しい。

↓日本未発表の、新Fitシリーズと、Tap11(3分48秒あたりから)の動画。。。