ハイレゾオーディオプレーヤー「HAP-Z1ES」「HAP-S1」にネットワークソフトウェアアップデート。

DSC00238

AVアンプをのぞいた、オーディオ製品で、久々にヒットモデルとなってる、ハイレゾオーティオプレーヤー2機種に、10月31日ソフトウェアアップデートが開始された。

表示がらみってことで、大騒ぎするほどの内容でもないけど、発売後初となるアップデートってことで。


ソニーショップへの事前告知も特になかったし、サポートページトップにもいまだリンク貼られてないから、気づかない人も多いかもしれない^^;
実際、当店店頭展示機も、本日11月2日になり、冒頭のようなアップデート画面が表示されてはじめて知ったほど。ひっそりな感じ。。。

アップデートの内容は、2機種とも全く同じ。

・再生非対応である著作権保護付きのATRACの曲を選択できないようにしました
・一部の音楽ファイルにおいて、タイトルがグレーアウト表示され再生できない、
 曲名がファイル名表示となる場合があることを改善しました

アップデート後のソフトウェアバージョンも2機種とも揃って「9647R」。。。

では、早速アップデートしてみよー。

DSC00239

DSC00240

↑ダウンロード中。光回線なら、1分もかからないだろう。

DSC00241

↑アップデート中。ここまで、なにもすることなく、眺めてるだけ。この画面も1分程度。

DSC00242

↑一度、再起動かかったところ。画面表示のとおり、ここでは、絶対電源切っちゃだめらしい。電源切れるとどうなるかは・・・怖くて試す気もなし。

DSC00244

↑無事起動後、、、なにやら、曲情報の更新アイコンがくるくると。そして、、、170という、心当たりのない数字が。収録してる曲数はこんなもんじゃないから、アップデート後すべての曲を情報更新してるわけでもなさそうだし。。。ちょっと不明。なにか気づいた方、情報ぷりーず。

DSC00245

↑ホーム→設定→システム設定→本体情報で、表示される。ここで、ソフトウエアバージョンが、9647Rになっていれば、無事アップデート完了。

早速、ホーム→トラックで、グレーアウトな曲があるかどうか、ざっと確認してみたところ・・・

DSC00249

↑あった! ん??? タイトルにカーソルあててしばらくすると、曲情報がポップアウトされるんだけど、そこには、、、WAV 96kHz/24bit。。。な、なぜ再生できないんだ?再起動してみても同じ。転送ミスを疑って、再度転送してもダメ。こんな曲が、同じフォーマットのものが1曲と、AACが1曲と、合計3曲。なにかわかれば、お知らせします。。。

※冒頭写真のようなアップデート告知が自動表示されない方、、、
ホーム→設定→ネットワークアップデートで、手動確認すればよろしいかと。

-----------------------------------------------------

関連リンク

>当店ブログ『ソニーのハイレゾオーディオ「HAP-S1」は、「イイ音」「簡単」な、革命児だっ!

ソニーサポートページ『HAP-Z1ES本体ソフトウェアアップデートのお知らせ

ソニーサポートページ『HAP-S1本体ソフトウェアアップデートのお知らせ

-----------------------------------------------------

ソニーストア

HAP-Z1ES
 HAP-Z1ESとセットで使って欲しいアンプは、TA-A1ES

HAP-S1
 HAP-S1にオススメのスピーカーは、SS-HA1