24-200mm 全域F2.8レンズが、10万少々。安いと感じたら、買うと幸せなサイバーショット「DSC-RX10」実機レビュー。

DSC00698

いや、まじで、実際、24-200 F2.8通しなカールツァイス、、、そんなレンズって、セレブすぎて、一般ピーポーじゃ、変えないシロモノだと思うわけで。

そんな、スゲーレンズを搭載した、サイバーショット「DSC-RX10」が登場したのは、α7と同タイミング。ちょっと、影隠れ感が残念だけど、実際さわってみると、やっぱり、レンズのスペックは、あなどれない。スーパーなサイバーショットに違いなしっ!

ってことで、実機をお借りしたので、作例なんかも交えつつ、レビューしてみよう。

※なお、お借りしたのは本体だけ。開梱レビューや、付属品お披露目などは、なし。


y_DSC-RX10_tasai_img

ソニーの公式サイトに掲載。

やっぱり、こういうイメージだよねぇ。実際、RX10のレンズスペック(焦点距離F値)に近いレンズをピックアップすると・・・

WS000000

ま、まじか。これでも、70-200 F2.8 で、広角側が・・・
実際は、フルサイズもイケルわけだし、単純比較はできないけど。

とまぁ、Aマウントα用なら、こんなに高価になるほどのレンズスペックだ!というのを踏まえて・・・。

●24-200 全域f2.8の、カールツァイスレンズ

DSC00671

とにかく、DSC-RX10を語るには、ここしかない!と言っても過言じゃないほど、レンズスペックが突出しているわけで。カールツァイスで、24-200mmズームで、、、さらに、全域でF2.8。強烈なスペック。明らかに、レンズありきのサイバーショット。「このレンズ、、、カメラ本体が付属してるぞ!」っていうイメージかも?

いきなり細かい話だけど、このレンズ、F値設定が、面白い。っていうか、男心をくすぐる♪

DSC00686

↑見よ!F値は、メカニカルリングで、行なうのだっ!!!

全域F2.8固定が可能だからこそ、ズームにあわせてリングが可変する必要もないし、ズームにあわせて換算する必要もないし。

さらに、このメカニカルリング、、、まだ、すごい機能があるっ!

DSC00685

↑レンズ本体脇に、「CLICK ON/OFFスイッチ」が!

クリックのオンオフ、、、なんのこっちゃ?

RX10をお借りした状態では、このスイッチが、OFFになっていたらしい。
OFFで、F値カニカルリングを、まわすと、、、非常に滑らかな動作。これなら、ファインダー覗きながら、F値を自由自在に変更できる。背景ボケ具合もリアルタイムにファインダーや液晶モニターに反映されるから、わかりやすい。
が、、、滑らかは、いいことばかりじゃなくて。なにげなくさわっても、動いてしまう。開放で背景ボケな撮影してても、気がついたらリングが動いてて、ボケが甘くなってたり。

そんなときは、、、CLICKスイッチをONにしよう!

すると・・・メカニカルリングの目盛りごとにクリック感が発生!目盛りごとに、カチッカチッと。このギミック、、、是非一度さわってみてほしい。「おおお」って思うはずだから!

では、、、最広角24mmと最望遠200mmで撮影した作例を。

DSC00669

↑24mm

いつもの店長デスクからの何気ないスナップ撮影ですら、なにやら、ヌケがいいというか、空気がきれいというか。

DSC00670

↑200mm

これだけのズームが効きつつも、F値は、2.8固定ってんだからすげー。
200mmでも、手ブレ補正が十分効くから、撮影しやすい。

DSC00654
↑24mm F2.8

さすが、かなり、広い視野が確保されてるね。

DSC00653

↑200mm F2.8

すごい寄れるねぇ。ちょっと、絞ってみて、輪郭をもう少しシャープに撮影してみる。

DSC00667

↑200mm F6.3

うん。こっちのほうが、好きだな。輪郭が変わったのが十分わかるね。これ以上絞ると、立体感がなくなりそう。
200mm撮影だから、これだけ絞っても、背景もほどよくぼけてるし。やらしいボケじゃないのも、ツァイスだからこそ。

つづいて、ボケ。。。

DSC00657

↑200mm F2.8 最望遠&開放で、背景ボケを。。。

DSC00658

↑200mm F2.8 最望遠&背景で、、、先ほどと全く同じ被写体&ポジションで、今度は、前ボケを。。。

どちらも、ボケは、輪郭がとろけるような。。。いいっすねぇ。

DSC00659

↑200mm F2.8

このレンズ、最望遠200mmでも、最低撮影距離がなんと、レンズ面から30cm!マクロズームが可能。
この被写体の花、、、造花なんだけども、その生地までもがくっきり写ってる。わかりづらいから、ピン合わせてるところを拡大してみる。

DSC006591

↑まさに造花(笑)

マクロズームが便利だから、、、最広角と、最望遠で、同じ画角で撮影してみた。

DSC00660

↑24mm

DSC00662

↑200mm

どちらも同じようにみえるけど、24mm広角のほうが、写真奥のほうが広角ならではのゆがみが出てるのがわかる。それに対して、200mmでは、特に不自然さはない。マクロ撮影は、広角側で撮影することが多いけど、大きめの被写体の場合は、ゆがみが気になるから、200mmでのマクロズーム撮影は、重宝するはず。

お次は、小さな被写体を使っての、「最短撮影距離」でのマクロ撮影。

DSC00665

↑24mm(レンズ面から3cm)

DSC00664

↑200mm(レンズ面から30cm)

影ができないように、机の上に10円玉を自立させて撮影してみた。それでも、24mmでは少々影が入ってしまったけど。
こういう撮影だと、うしろがどっかーんとボケさせられるから、200mmでのマクロズームが面白いね。影も気にしなくていいし。

●レンズ以外の話もろもろ。

DSC00672

↑どうみても、レンズがごつい。

DSC00673

↑角度変えて見ようが、レンズありきのカメラ。

DSC00674

↑正面から見ると、なおさら^^;

DSC00676

↑最近の上位モデルは、αサイバーショット問わず、ファインダーも液晶モニターも、光軸上に統一されてる。撮影しやすいのは言うまでもなし。

DSC00675

DSC00677

↑最上位サイバーショットとして、操作ボタン類は多く、カメラ操作に慣れてるひとは、Menu階層迷子にならなくてすむ。。

DSC00702

↑親指でまわす、コントロールダイヤルが、小さすぎて少々回しづらいのが残念。それと、コントロールダイヤルが、人差し指のところにも欲しかった。

DSC00688

↑やはり、露出補正ダイヤルの配置は、大きな進歩。
α7でもそうだが、とにかく、便利。

DSC00678

↑レンズには、2つのリングが配置。
左の太めのリングは、電動ズームリング兼マニュアルフォーカスリング。
右の細めのリングは、F値専用リング。メカニカル。

DSC00679

NFCセンサーは、右手グリップに配置されてる。

DSC00680

DSC00681

↑3軸は、α7にも非搭載だが、α77、99の特権なんだろうか。

DSC00683

左側面には、α7と同じ配置の端子類。
上から、マイク、ヘッドホン、マイクロUSB(マルチ端子)、マイクロHDMI

DSC00699

DSC00696

↑α7にも欲しかった、フォーカス切替スイッチ。

DSC00691

↑昔ながらのワイヤーレリーズが使える!玄人好みっていうか、その層を意識してるよね?

DSC00701

↑バックライト付きのサブパネル

DSC00707

↑レンズキャップは、あの、DSC-RX1付属のもの(なんと、7,000円少々する、おそらくアルミ製)と、同じデザイン!でも、材質が樹脂だから、945円(部品番号X-2588-286-1)。

●まとめ

あくまで、個人的に、外観というか、デザインというか、、、
眺めてるだけで、ごはん一杯いただける。という類の製品ではない(伝わるだろうか笑)質実剛健カメラだ!
α7なんかは、まさに、その領域。

が、、、コミコミで813g(α7は、24-70ツァイス装着で900g)という、超絶な軽さ。1インチセンサーという、サイバーショットとしては、RX100同等のどでかいセンサーサイズ。で、くどいが、すんごいレンズが搭載されてて。
もう、これだけあれば、それこそ、なんでもどこでもいつでも撮影できるだろう。まさに、オールマイティーカメラ。
ぱっと見、一眼だけど、非レンズ交換式カメラってやつは、ニッチなカテゴリー。それだけに、α7の影に隠れて・・・なんて思ってる人がほどんどだろうが、考えようによっちゃぁ、他のカメラが、RX10に食われちゃうなんて可能性もあるかも。
それくらい、だれにでもフィットする可能性の、画期的なカメラだと思ったり。

あ、そうそう、バッテリーの減りが少々気になる。電動ズームだからか。予備バッテリーは検討すべし。

DSC00713

200mm F8(小一時間程度の室内撮影だけしか試せてないけど。開放撮影もいいけど、最望遠200mmで、ぐっと絞りあげ、被写体くっきり、背景ボケボケっていう撮影もいいかも? 200mmでの最低撮影距離が短いからこそできるワザ。)

-----------------------------------------------------

WS000006

ご注文詳細は、ソニーストアへ