神アプデキタッ!Xperia Linkが、Bluetoothテザリング対応にっっっ!!!

DSC07541

Xperia Linkが、、、ついに、Bluetoothテザリングに対応だっ!Bluetoothテザリング押しの店長野田、そのことを知った瞬間、「うぉおお」と叫んだほど(笑)

が、、、少々、制限があるのが残念なんだよねぇ。今後のさらなるアップデートに期待か。。。


Screenshot_2014-03-28-19-58-10

まずは、その残念なところから。
Bluetoothテザリング対応の機種は、、、Xperia Z Ultraのみ。。。
もちろん、この説明なんか読むこともなく、Xperia Tablet ZでBluetoothテザリング設定できなくて、悩みまくってたんだけどもねぇ^^;

Xperia Z Ultraと、Xperiaスマホ)で、Bluetoothテザリング設定する。

もちろん、、、両方に、Xperia Linkがインストールするのは、言うまでもなく。

それと、、、Xperiaでの、Bluetoothテザリングをオンにするのも必須。

設定→その他の設定→テザリング

Screenshot_2014-01-26-19-40-23

Bluetoothテザリングをオンにしとく。これは、常時オンにしておいても、バッテリーの減りには影響なし。店長野田も、常時オン。

では、、、Xperia Z Ultra、Xperiaともに、Xperia Linkを起動。

Screenshot_2014-03-28-18-56-20

Xperia Z Ultraは、この画面まで進めておく。

Screenshot_2014-03-28-18-56-25

Xperiaは、ここまで進めておく。

今回は、どちらの機器ともに、NFC対応なので、「タッチでペア設定」してみる。
両機器ともに、「NFCでペア設定」をタップし、、、

Screenshot_2014-03-28-18-56-42

NFCマーク同士をかざす。

Screenshot_2014-03-28-18-56-57

Xperia Z Ultraの画面に表示された、「タップしてビーム」どおり、、、画面をタップ。以上。

あとは、待ってれば、ペア設定が完了する。

Wifiテザリングと、Bluetoothテザリングの切替が、かなり楽ちん

Screenshot_2014-03-28-21-20-55

↑普通は、ウィジェットはっつけて、使うんだろうね。

そのウィジェットの、下側を、タップすると、、、

Screenshot_2014-03-28-21-07-55

Xperia Linkアプリを直接開いたのと同じ画面が開く。

右上の設定をタップして、機器設定を。

Screenshot_2014-03-28-21-08-17

↑使用する接続方式をタップ。

Screenshot_2014-03-28-21-08-23

↑ほーら。ここで、簡単にWifi、BTの切替ができちゃう!

まぁ、普段は、BTテザ一択でいいだろうし、そんなにWifiテザとの切替はないだろうから、これくらいの階層でも、めんどくさくは感じないかもね。

で、、、Wifiテザ、BTテザ、、、いつ切り替えるのか?

基本は、BTテザオンリーで問題ないはず。

『外からどこでも視聴』

という、2013年BDレコ最強機能を使うとき。。。
詳しくは、当店ブログで

このとき、BTテザでは、つながらないんだよね。残念だけど。
この他、BTテザでは、ごくごく一部、利用できないサービスなんかもあるので、やはり、Wifiとの使い分けが必要かと。

あとは、moraから音楽ダウンロードなど、、、通信速度を求めるようなときは、Wifiテザで、接続したほうがスムーズ。

●まとめ

ようやく、認知度があがってきた、Bluetoothテザリング

が、やはり、設定に関しては、Wifiよりも、ハードルが高い。っていうか、なじみがないよね。
今回の、Xperia Linkでは、Xperia Z Ultra限定ではあるけど、そのBluetoothテザリングにまで対応したことの意味はとてつもなく大きい。なんせ、、、当ブログでは、強烈プッシュしてるとおり、、、Bluetoothテザリングは、Wifiテザと比較して、とてつもなくバッテリーの持ちもよく、接続完了までのタイムラグが短いという、大きな特長が。

また、、、設定が簡単になっただけじゃなく、ウィジェットによる、すばやい接続が可能になったのも大きい。BTテザでも、母艦となるスマホのSMSメッセージの送受信が可能になったのもうれしいところ。

Bluetoothテザリング、、、まじ、快適っすよ!

Xperia Linkが使えない方・・・あきらめないで!
Bluetoothテザリングさえ対応してるなら、、、↓ずるとらさんの<テザリング編>の中で、一般的なBTテザの設定方法を解説してあるので。。。ご参考にどうぞ。

-----------------------------------------------------

Bluetoothテザリングを熱く語ってる当店ブログは↓こちら

Xperia Z UltraがやってきたYO!<テザリング編>
Xperia Z UltraがやってきたYO!<テザリングPART2 Bluetooth編>

-----------------------------------------------------

WS000003

ご注文はソニーストアへ

-----------------------------------------------------

●当ブログ、ずるとらさんネタ

銀座ソニービルで、周辺機器見てきた話
本気でいろんな使い方ができる、Xperia Z Ultra 国内発表!「黒買います」!
★連載なのか?「Xperia Z UltraがやってきたYO!」シリーズ
<開梱&眺める編>
<ささっと初期設定&全アプリ終了ボタン編>
<Deff製 PU leather Case編>
<テザリング編>
<ドックとペン編>
<バッテリー編>
<レイアウト製フラップタイプトリコロールレザージャケット編>
<とことん節電編>
<テザリングPART2 Bluetooth編>
<nasne編の前に、11ac編>
Xperia Z Ultra、、、値下げ・・・。

Your Sony + Xperia Z Ultra

Xperia Z Ultraのトークセッションコンテンツは要チェックだよ!全コンテンツ解禁!と、最後は脱線話。。。
Xperia Z Ultraのトークセッションコンテンツは要チェックだよ!

Xperia Z Ultra、4.4.2アップデートが近いかも?
Xperia Z UltraがやってきたYO!<背景ボケ写真編>