<追記あり>アクションカムが、マラソンに向いてるとわかった件。。。

DSC_0432

↑完走直後にもらった、完走メダルと一緒に記念撮影。
なにか魂が抜け出たような脱力感^^;

今回、初のフルマラソン
写真撮影しながら走りたいけど、さすがに、手にデジカメ握って走るのは無理だし・・・。

で、考えた末、、、

「アクションカム使おう!」


で、いきなり大きな問題が!
バッテリーがさっぱり持たない。2時間〜3時間程度のバッテリー持ちじゃぁね。
モバイルバッテリー持つって手もあったけど・・・。初心者ランナーにとっては、1gでも荷物は減らしたいもの。

で、思いついたのが、インターバル撮影!設定した秒数間隔ごとに、静止画撮影してくれるモード。
それでも、バッテリーが持つわけないから、名付けて、、、「マニュアルインターバル撮影!」でいっちゃうぜ!

アクションカムは、インターバル撮影モードにしておくと、RECボタンを押すと、起動し、直後に1枚パシャリと撮影される。その後は設定秒数間隔ごとに撮影される。これなら、この辺で撮りたい。ってところで、電源オン。あとはほったらかし。適当なところで、RECボタン押して、ストップ→自動電源オフ。
これを走りながらだけど、繰り返せば、ながーい道中、退屈な映像がダダ撮りされることもなく、あとの整理も楽ちんだろう!!!バッテリーも十分持つはず。

お次は、、、どうやって、カメラを固定しようか?
で、早速、、、ぽちっとしたのが、

DSC07906

ユニバーサルヘッドマウント BLT-UHM1 ソニーストア価格3,600円+税

ソニーストア

JP_Qnavi_Zoom

 

WS000000

1:ゴーグルとかのベルトに取り付けるパターン。グラグラしないように付属のクッションをつける
2:付属の短いバンドを使い、ヘルメットの隙間に縦に通す。

WS000001

3:メットにハチマキ固定。ずれないように付属のツメをメットに貼り付ける。
4:まさに、バンダナ状態。自分の頭に直巻き。

とまぁ、こんな使い方が可能な、ユニバーサルヘッドマウント。

ラソンでは、キャップかぶるから、その上に「3」の固定でいけばいいじゃん。って軽いノリで取り付けたら、、、これが、意外と重い。これで、5、6時間とか、ありえねぇ。クビの筋肉、、、つるな。F1レーサーでもないと無理っぽ^^;

ラソンで、アクションカム・・・企画倒れ・・・。

ここで、ふと思った。

4の固定方法で、、、腰に巻き付けられないか?さすがに、ウェストじゃぁ、ベルトの長さ足りないか?じゃぁ、ズボンのベルトを巻いて、2の状態で腰に取り付けられるんじゃ?

店長野田、、、ズボンのウエストは、76cmでございます。

DSC_0431

↑少し余裕を残して、、、腰に巻けた!!!!!!

うん、意外とちゃんと固定されてるじゃないかっ!

んじゃまぁ、これで、本番いっちゃいましょー。

DSC_0428

↑とりあえず、、、全員じゃないけど、部員だけで、記念撮影!

よーい、スタート!

って、、、カメラ回す状況じゃぁない^^;
なんせ、カメラ位置が腰っていうローポジション。人、人、人で、まともに撮影できない。

人工密度が下がるのを待って、、、いざ、電源オン!!!

DSC00305

おおおおおおおおおおおおおお。撮れてるっ!
ほぼ、ぶっつけ本番撮影だから、ものすげー不安だったんすけど。
店長野田の7分/kmペース程度だと、ブレもでないね。

これ、とくしまマラソン最初の難所、しらさぎ大橋。
吉野川を渡るどでかい橋の上は、天候によって、強風吹き荒れ、いきなりランナーの体力を削り取る。幸い、この日は、今にも雨が降りそうな曇り空だけど、ほぼ無風。ランナーたちは、トントンとリズミカルに橋をわたっていく。

DSC00307

↑腰にゴムベルト固定だからこそできる芸当。ベルトを90度くるっとまわして、真横撮影。

DSC00310

阿波踊りの音が聞こえて、すかさず、進路を左へ。。。いいタイミングで1枚撮影成功!

DSC00312

↑最初のエイドステーション。暑くも寒くもない気候だったし、4.2kmポイントだから、利用するランナーもまばら。

DSC00319

↑えーーーー。と、トイレ!?バックに、ランナーの姿が見えてる。
実は、、、すずしくて、快適で、、、汗が出ない。でも、事前にしっかりと水分補給。おなか冷えたようで・・・。「1度目のトイレ休憩に」^^;しかも、、、4つのトイレをねらって、約20名ほどが行列^^;

DSC00323

吉野川堤防上を走るとくしまマラソン。両側2車線の道路を、ランナーとギャラリーさんで、埋め尽くされる。。。

DSC00335

↑ずーーーっと先まで、見晴らし最強のコース。

DSC00356

↑21kmを示す看板出てきた!もうすぐ中間点だ!

DSC00361

↑中間点。半分きたぁ。エイドステーションでエネルギー補給しちゃおう。

DSC00364

↑バナナいただいちゃうぜぇ。めちゃくちゃはらへったんだぜぇ!

実は、、、ここ、ちょっとしたデキゴトが・・・

「ば、バナナ超うめぇ。体にしみわたるぜぇ〜、きくぜぇ!!!」

なんて、いうのを叫びながら、バナナを味わってたら・・・

「兄ちゃん、もひとつ食べていきな」

と、結局、カットバナナ3本食した^^:

DSC00369

おしい、腰位置だと、撮影できないね。

↑バナナ補給後、しばらく走ると、今度は、

・おいなりさん
・あんこもち

が、配給^^

ここでも、、、

「おいなりさん、うめぇ。あんこもちデザート最強っす」

とかなんとか、一人感動してたら、ムリヤリオカワリを手に握らされ・・・そこからは、調子に乗って、エイドステーションごとに、食いまくり^^;

DSC00403

↑おりかえすと、、、山伏登場^^;ガチで、ホラ貝を、「ぶおぉぉぉぉ、ぶおぉぉぉぉ」応援はまちがいないんだろうけど、イマイチ、心に響かない応援だった^^;

DSC00417

↑バナナエイドステーションは、タブン、全箇所寄って、食った気がする^^;

DSC00428

↑ここからが、一番しんどいポイント、、、残り5km地点。

DSC00524

↑残り3kmくらいだろうか、、、コールマラソン倶楽部Tシャツ発見!!!

この男性、、、兵庫県に住んでる、店長野田の、実のおじさん!!!
自己ベスト4時間30分という、還暦過ぎのパワフルおじさんなのだ!

2320

今回は、体調不良を押しての出場ってことで、、、こんなところで、店長野田に追いつかれてしまったようだ。。。結局、ゴールまで、おじ&おいコンビで仲良く^^DSC00579

↑さぁ、いよいよ、ゴールとなる田宮陸上競技場へつながる最後の直線だ!!!ここを曲がれば・・・

DSC00581

↑おおおおおおおおおおおおお、ついに、42km地点!!ってことは、残り0.195km!!!!!

ここから、両サイドに一気にギャラリーさんが急増する!

DSC00585

↑きたきたきたぁ!!!これが、ほんとの最後の直線!!!

DSC00587

↑FINISHの文字が、、、とおくに、見え始めた!!!

1150386_674548509270816_5292570736847088000_n

↑ゴーーール!(店長野田、開口一番、、、おなかすいた・・・)
(ケーブルテレビの放送を、パシャリ)
そして、コールマラソン倶楽部メンバー全員も、無事完走!!!!

とまぁ、なんとか、アクションカム使っての、フルマラソン撮影成功ってことで^^

●おまけ

DSC_0435

↑マラソン当日の2日後の4月22日が、店長野田の誕生日ってことで、夜の打ち上げ時にサプライズ^^部員のみんなありがとー^^

-----------------------------------------------------

次のフルマラソンは、アクションカム最新モデルで、撮影するぜ!

ソニーストア アクションカムページ

-----------------------------------------------------

追記

掲げてた目標はどうなった?

という、鋭いご質問をいただいたので(汗

10273785_674554075936926_1355392538300655802_n

↑一応、、、Facebookには当日アップしたんだけども・・・

オフィシャルタイムは、5時間15分。
ネットタイムは、5時間4分。
掲げてた目標は、4時間55分22秒。

すいません。。。VAIO愛を持ってしても、届きませんでした。

※道中食い過ぎだろ!というツッコミは、一切受け付けませんっ!
(まじめな話、食ってエナジー補給したからこそ、完走できたような気もする)

※オフィシャルタイムとネットタイムとは?
オフィシャルタイムは、よーいスタート!のピストルの音とともに計測開始し、自分がゴールするまでのタイム。
これに対し、ネットタイムってのが、本当にかかった時間で。
店長野田の場合、スタート位置から、500m以上遠いところからスタートだった。なんせ人多いからね。で、よーいスタート!のあと、なんと11分かかってスタート地点まで歩いて行き、やっとスタート。ってことで、実際にスタートゲートをくぐってゴールするまでがネットタイムネットタイムを公式タイムにしてくれりゃいいんだけど、、、それやると、ゴールした順位が、正しい順位とは限らなくなってきて、それこそややこしいからだろうと思う。

ということで、VAIOに対して申し訳なく、深い反省の意味も込めて、、、

とくしまマラソン2015は、4時間30分で、走りきる!!!

そして、、、コールマラソン倶楽部 第2次部員募集開始!(←おおげさだな^^;)すでに、、、お一人が入部決定してます^^v