SmartBandがやってきた<ブックマーク編>

Screenshot_2014-06-04-19-02-57

Lifelogってるかいっ!?

さて、、、SmartBand生活も、今日で12日目。
普段の生活では、これといって変わった「ログ」もなく、少々、変化に飢えてきたところだが。。。
ここ数日は、ブックマーク機能を乱用して、思いっきり楽しんでたりする。。。


ライフブックマーク・・・忘れたくないかけがえのない瞬間や、いいなぁと思った場所などをブックマークする。

かけがえのない、、、なんて聞くと少々大げさなんだけども、、、あんまり大げさにとらえず、気軽に使える機能なんだけどね。

冒頭のスクショ。
昨日、私用で高松へ車で行ってきたんだけど。その帰り道、、、赤信号で停車中、なにげなく、外見ると、

「ぉ、、、なんか、よさげなカフェがあるじゃないかっ」

今までなら、すぐに青信号で、そのまま記憶から消え去るんだけども。SmartBandがあれば、、、

DSC09189

電源ボタンをダブルタップするだけで、瞬時に、XperiaのLifelogにブックマークされる。あとで、Lifelog開いて、カフェの名前、、、覚えてなけりゃ、特長なんかをささっと入力しとけば、見返したときに、思い出して、次通りかかったら寄ってみよう!なんて。。。

電源ボタンをダブルタップだから、1秒でOK。

なにげなく入ったラーメン屋が、ゲキウマで、、、すかさず電源ボタンダブルタップ。
休みの日に、あちこちふらついた先ごとに、ダブルタップ。
旅先で訪れた観光スポットごとに、ダブルタップ。
10年ぶりの友人に町でばったり会った!→ダブルタップ
自販機でコーヒー買ったら、あたりが出て、もう1本もらえた→ダブルタップ^^;
ダブルタップした前後で、写真撮影しておくと、よりわかりやすいよね。

結構、ライフログとして残しておくケースって多いかも。

とにかく手軽だし、あとで入力する項目も、たった1行しか用意されてないから、逆に割り切れて、気軽に入力できる。

あとは、、、

このライフブックマークを、単に見返すだけじゃなく、ソートしたりして、二次利用できる機能が欲しい。今のペースで、ダブルタップしてると、、、半年前のライフブックマークなんか、到底管理できないから^^;せっかくのブックマークだから、あとでちゃんと活用したいもんねぇ。

また、ブックマーク以外の、睡眠時間、消費カロリー、歩数などの項目も、あとでまとめて見返しやすいように、データ管理できるとうれしい。

今の、Lifelogアプリは、シンプルでわかりやすいけど、、、使い込んでいくと、ちょっとモノ足りなくなってくる。ブックマークを友だちとSNS使ってシェアしたりといった機能も欲しかったり。ブックマークして、写真撮って、コメントいれたら、、、即Facebookへアップとか。

ソニーさん、アプリのアップデート頼むよ!

-----------------------------------------------------

WS000001

ソニーストア

※当ブログ内のソニーストアサイトへのリンク経由でお買い物してくれると、当店の実績となり、店長野田他、スタッフ一同が喜びます♪

-----------------------------------------------------

SmartBandがやってきた<開梱、準備編>

SmartBandがやってきた<使ってみた編>