ついに登場!夢のテレビ QUALIA005!!

041120_a.jpg

首をながぁぁぁぁくして待ってた「QUALIA005icon」やっと発売です!

早速展示をと・・・少しでもゆっくりくつろいで、ご覧いただけるように、
がんばっていいソファを購入してみました。

さてさて、まずは、第一印象を。
 ・赤、緑が、とてもシャープ!

「トリルミナス」の一番の特徴である色再現性の豊かさ。
このとおりの感想でした。カタログや、WEBにも載っているように、従来のテレビで再現できる色と比較すると、なんと、150%の再現とのこと。
確かに、唇、赤い車、草原などなど・・・とにかく、リアルです。
また、料理番組では、食材が、非常に自然に感じられます。
今までのテレビは着色料が入った食材。QUALIAは、天然食材とでも言えば、わかりやすいでしょうか?

次に・・・いきなり画質調整を行ってみました(笑
画質モードは、ダイナミック ナチュラル カスタムプロと3種類あるんですが、当然のことながら、環境によって、画質モードを使い分けるのが楽しそうです。

当店の視聴環境は、店頭ながら、ほんのり暗く、落ち着いて視聴できる。これを意識しています。こういった環境では、工場出荷設定の「ダイナミック」では、少し、きつい絵作りになってしまいます。
また、「ナチュラル」だと、非常にソフトなやさしい絵になりますが、どうも人肌が、白っぽく見えてしまいます。

また、何を見るかによっても使い分ける必要があるようです。
WOWOWスターチャンネルなど、映画を見る場合は、やはり映画館のスクリーンを意識したいところ。どぎつい色よりは、多少薄めでも、しっとりした色を。また、地上波などで、バラエティやドラマなどでは、少し
しっかりした色作りを。
ですが、番組ごとの設定はもちろんメモリーできませんので、ソースごとに設定しておくのがオススメです。

たとえば、地上波はダイナミック、DVDはナチュラル、BS&CSはカスタムプロで徹底的にこだわる!こんな感じでしょうか?

私は、自宅でKD-36HD800を使用していますが、もっぱら、スターチャンネルハイビジョンを見ることが多く、ブラウン管ながら、非常にやさしい色作りにしています。

とまぁ、せっかくのテレビです。カスタム設定とまでは大変ですが、モードの切り替えくらいなら、リモコンでピッピで、できますので、是非お試しください。

なんか話がそれてしまいましたが、今回はこの辺で。。。