VAIOを斬るっ typeS編

さてさて、いよいよ、店長のつぶやき日記もブログ化されて、再スタートです。
しかし、色々できますね。「ブログ」って・・・トラックバックなんてものもあるし・・・
ま、ま、詳しくは・・・「検索エンジン」で調べてみてください^^;

それでは、VAIOを斬るっ typeS編 スタートですっ

さてさて、第一回目のVAIOを斬るっ は・・・「typeS」です。

そうです。私店長野田も持ってます。2つ前の型ですが。。。
ラインナップとしては、6種類に分かれます。
店頭モデル2種類と、ソニスタオリジナルモデル4種類。

詳しい機種ごとの説明は、ソニスタにまかせるとして。

ここでは、私の独断と偏見で。

なんの条件も聞かされず、
「どのVAIOがオススメですか?」
そんなときは、私店長野田は迷わず、
「typeFです」
と答えます・・・^^;

いきなり肩透かしみたいですが・・・本音です。

が、しかしっ

私野田個人としては、
「だまされたと思って、typeSにしときなさい」
まちがいなくこう答えるでしょう ニヤリ

typeSの一番の特徴は、はやり、

 軽量コンパクトでしょう。

ですが、ただ軽い小さいだけなら、ほかにもありますよね。
typeSは、軽量コンパクトにさらに、

 高性能

が+されるんですよね。ですから、店長野田は、typeSを使って、

 ・インターネット&メール
 ・Web製作
 ・CAD(パソコンを使った図面製作ですね)
 ・3Dゲームなど、パソコンゲーム
 ・店の売り上げ管理
 ・仕事中にこっそり、DVDで映画鑑賞・・・ナイショ
 などなど

をこのtypeS1台で、全部こなしちゃいます。
もちろん、コールだけでなく、自宅にも持って帰って使っています。

 ここで、ポイント

「typeSは、持ち運びできる上に、メインパソコンとしてなんでもできる!!」

画面も十分な大きさですし、キーボードもブラインドタッチもできるほど、ゆったりしています。

ですが・・・ですが・・・ですが・・・;; あえて店長なのに製品の悪口を・・・;;

DSC00666.JPG
USBの位置が気に入らないです(号泣
マウスがあたっちゃうんです。個人的な好みとして、キーボードとマウス間の右手の移動を極力短くしたいんですよ。ですから、写真のようにマウスがかなりキーボードに近い場所になっちゃうんです。すると、USBの挿し口が邪魔なんですね。
そして、さらに、こんな風にICメモリーポケットビット)こんなのを挿した日には・・・じゃまっ。(写真の赤丸のいい加減さが気になる^^;)


まぁまぁ、いいところばかりの製品なんて、ないですから。
ま、この辺は、ご愛嬌ということで、次モデルの改善点として。


ところで、余談ですが・・・
 昨年の秋頃からの各社パソコンが、やたらとグラフィックボードの強化に力を
 入れているようですが・・・なんででしょう??

 そもそもグラフィックボードってなんでしょう??

 ずばり、この性能で、画面のきめ細かさが決まる こんなふうな理解でいいかと。

 ですが、最近の性能アップ具合を見ると、これ以上画面のきめ細かさをあげても、
 無意味のような気が・・・じゃなんのために???

 「動画や3Dの表示のときに、威力を発揮する!!」

 ってことなんです。
 さらに、興味のある方は、ご自分のパソコンの性能がどれくらいかをちょっと調べて
 みましょう。
 有名なパソコンゲーム FinalFantasy ??の、簡単に言えばお試しソフトです。
 少し容量が大きいですが、チャレンジしてみてください。
 見るだけでも十分楽しいソフトです。
 右下に、数値が表示されてますが、この数値でパソコンの3Dの性能がわかります。
 私のtypeSは、「3300!!!」です。しかもHighモードですっ。
 デスクトップでもありえない数値です^^ 
 ちなみに、typeVは、Highモードで、「960」でした
 詳しくは、そのページの下のほうにありますので、お試しを!

さてさて、すっかり「つぶやき」にしては、長すぎると怒られそうですが。

最後に、第一回目に選ぶだけに・・・typeS 最高!!