WEGAの部品が徳島で作られている?!

外商担当の私、店長野田は、相変わらず、営業車キューブに乗って走り回っています。

個人情報保護法が4/1から全面施行された影響で、社内システムの改修をしなくてはならない
企業さんも多かったようです。そのおかげで、法人向けパソコン需要が増え・・・

ということで、外商担当の私は大忙し^^;

とまぁ、私だって、たまには、まじめなお話もするんですよ?

さてさて、コールのお得意様のFさんから、面白い情報をいただきました。
Fさんの会社では、ソニーのテレビ「WEGA」の部品を作っているとのこと!!!
無理を言って、その「部品」を見せていただきましたっ。

まさか、徳島で、コールの売上を支える大黒柱、「WEGA」の部品が作られているとは・・・

zentai.jpg

この部品は液晶テレビWEGAの台座の部分のようです。部品の大きさから、HVXシリーズのような大型画面のものではなさそうです。

写真右の部品(天地が逆かもしれません^^;)
  ・・・左右の羽に画面を取り付け、画面を上下方向に角度をつける機構です。(説明書では前後)
    この機構がついているのは小型の液晶テレビだけです。
zengo.jpg

写真左の部品
  ・・・上と下の丸いところのちょうどつなぎ目のところで、くるくる回るようになってます。
sayuu.jpg

真ん中のボールペン・・・私愛用のボールペンです。頭に特注の印鑑がついてます。どうでもいいですが;;

このちっちゃな部品があの画面を支えているんですね。液晶テレビといっても、それなりに背丈がありますから、ここにかかる力は相当なものになるようです。実際に手で回そうとしましたが・・・
かなりの剛力じゃないと無理です。手イタイです。

「100kg以上・・・」

の力がかかるとのこと!!!

itabane.jpg

それぞれ底のボルトの調整で、バネ(板バネ)の強さを変えられるようです。

液晶テレビWEGA・・・みんな画面を見つめます。いや、画面しか見ません。でも、こんな部品ひとつひとつがテレビを作っているんです。どの部品ひとつとっても、ないと「WEGA」にはならないんですね。そんな部品のひとつが徳島で作られている。

「徳島をなめんなっ!」

なんかイミフメイですが・・・^^; がんばれ徳島!

ってことで、同じように、がんばっている、東大阪から人工衛星を打ち上げようプロジェクトの
東大阪宇宙開発協同組合 SOHLA をご紹介。CMでもやってたので知ってる方も多いでしょうけどね。

では、今回のつぶやき、このへんで・・・