「地上デジタル放送」受信奮闘記 in 徳島 その後

いつも通ってるジムで、チャック全開のおじさんがさっそうと車に乗り込んで帰っていく姿を見て、
無意味にほほえましく思ってしまった、店長野田です。。。

全開、いや、前回
地上デジタル放送アンテナを仮設した模様をお伝えしましたが、その後、
かなり微調整してみて・・・

 

 

現時点での最終報告です。という、微妙な表現ですが(^^;

電波状況が十分ではなく、デジタルノイズが出る。とお伝えしました。さらに、
アンテナの高さをあげてみて、もっとシビアに、感度調整してみました。

antena

結果は・・・微妙(汗

NHK総合はまったく受信できないんです。

読売テレビ(東京でいう日テレ)はかなりいい感じで受信できてます。

また、そのほかのチャンネルは、時間帯によっては、かなりデジタルノイズ出まくります。


比較的、夜はどの局も感度良好のようです。

受信レベルは、「受信OK」といえる数値出ているのに、
どうしてもノイズが出てしまいます。

そこで、いろいろ独自調査行ってみました。
(関係各所あちこちに電話調査しただけですけどね)

・県西部、県南部は、ノイズ源が少ないため、比較的受信状況がよい

・市内(県東部)は、周辺地域より人口も多く、ノイズ発生源が多いため、

 電波状況は悪い。(十分な受信レベル出ていたとしてもノイズによる影響

 が大きい)

という、「市内はノイズが多い
というショッキングな調査結果に・・・(涙

受信レベルOKなのにノイズのせい・・・

こりゃ、現時点では、「お手上げ状態です」

放送局のアンテナ出力を上げてもらうしか期待できないかもしれません。
南無;;

※店頭ハッピーベガと、クオリア46型は、
今回設置した地上デジタル放送用

 アンテナを常時接続していますので、地デジ放送をいつでも体験できますよぉ

 

電話取材にご協力いただいたところ(笑・・・大げさ^^;

NHK

マスプロ電工

DXアンテナ