コール探偵局 調査報告

おなかの脂肪落とすためにジム通いして早2年。脂肪は落ちずに、
筋肉ばかりついたおかげで、お気に入りのスーツやジャケットが着れなくなって、
奥様ご立腹で困っている、店長野田です。。。

局長秘書 「局長、お得意様のO様より、調査依頼入りましたぁ♪」

局長 「ふむふむ。依頼内容は?」

局長秘書 「地アナ放送とデジタル放送の遅れについてです♪」

局長 「ふむふむ。なかなか興味深い内容だのぉ。早速調査してみよう」

 

ということで、調査開始のコール探偵局 局長の野田ですが、なにか?

 



 

●調査内容

 デジタル放送は、アナログ放送に比べて、
テレビに表示されるまでに時間が

 かかると聞きました。時報はどうなるの?

 



 

●実際に遅れがあるかどうか、計ってみよう

確かに、これは、BSデジタル放送開局当時より、局長野田も気づいていました。
というのも、BSアナログ放送は、BSデジタル放送でも同じ放送をしており、
2台のテレビにそれぞれ映していると、
BSデジタル放送の画面のほうが若干遅れて表示されていたからです。

では、地上デジタル放送はどうだろう?これも、アナログ、
デジタルとも同じ放送をしていることが多いので、2台のテレビを使って、
見比べてみればわかりますね。

結果は・・・えぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ っちゅうほど、
地上デジタル放送のほうが地上アナログ放送より、遅れて表示されています。もう、
だれが見ても明らかです。2台テレビを並べて、
しょっちゅう映像が切り替わるシーンを見ると、別のチャンネルじゃないか?
と思うほどです。

じゃぁ、具体的にどのくらい、遅れて表示されるかを、原始的ですが、
ストップウォッチを使って測定してみましょう。

 BSデジタル放送・・・地上アナログ放送に比べて、約1秒遅れ

 地上デジタル放送・・・地上アナログ放送に比べて、約2秒遅れ

かなりショッキングです。こんなにも遅れるとは・・・

こりゃ、デジタル放送じゃ、時刻は信用できないですね?

NHKに確かめてみよう

そこで、NHKに電話して聞いてみました。

「デジタル放送は、従来の放送よりも高画質なため、従来の電波に乗せるためには、


 情報量が多すぎます。そのため、情報量を圧縮して、送信しています。また、
テレビ

 側では、受信した際、送られてきた圧縮された情報を、
元にもどす作業を行って

 います。その、圧縮するためにかかる時間と、元に戻す時間によって、映るまでに、


 遅れが生じます」

とまぁ、しっかりとしたお答えをいただきました。

さらに、現在、デジタル放送で、時報を流しているかも聞いてみました。

「デジタルでは、時報サービスは行っておりません。アナログ放送のみです」

だそうです。

●ただ遅れるだけ?

さらに、さらに、調査してみると。



 圧縮された情報を元に戻すのにかかる時間は、メーカーや機種ごとによって、
差があるため、

 一概に何秒遅れるとは言い切れない!

ということです。ということは、2011年以降、
完全にテレビがデジタル化されたときには、リビングのソニーのテレビと、
台所のパナソニックのテレビには、同じチャンネルなのに、微妙に違う映像が流れてる。
しかも、家のどのテレビも時間は正確じゃない!

ということがいえますね。なんだか、デジタルってすごく正確なイメージがあったのにねぇ。

まぁ、
画質音質ともに、アナログとは比べものにならないくらい、美しいからよしとするか?!

 



 

●調査結果

デジタル放送は、時間に正確じゃないっ!!!!

 



 

お粗末さまでした・・・

次回にはつづかない・・・