2階シアタールームリニューアル!(ほぼ完成・・・)

つぶやき日記に最近、外国からの「迷惑コメント&迷惑トラックバック
がものすごいのに、

「つぶやき日記」もインターナショナルになったもんだなぁ と、
のんきな店長野田です。

さて、年末に少し触れましたが、コール2階のシアタールーム改装のお話。


やっと、お披露目できる状態に落ち着きましたので、ご報告を

rack

●150インチのサウンドスクリーンがすべてのはじまり

これまた前にも書きましたが、150インチサラウンドスクリーンを導入しています。


これが、今回の改装のきっかけとなったんですね。

今までの100インチよりもずいぶんおっきいです。当然ですが。

さらに、当然ですが、プロジェクターの投射距離がかなり長くなります。

本来、このシアタールームは、120インチくらいを想定して設計したので、

これまた、当然、150インチサラウンドスクリーンでは、投射距離が足りません;;

ということで、距離を確保するために、壁にでっかい穴をあけて、
そこに棚を

作り・・・

DSC00140

↑コール施工部曰く、壁ごつすぎて、穴開け大変;;

●プロジェクターだけ入れるのはもったいないし・・・

その棚にプロジェクターを入れれば、投射距離が十分足りるという計算に・・・


で、どうせ穴開けるなら、でっかく開けて、棚を少し立派なものにして、

3台のプロジェクターと、約30kgのAVアンプ他、
もろもろの機器を全部
入れてしまおう

ということで、

シアター

↑見事にすっきり収まっちゃいました

rack

↑VW100 HS60 HS50
3台のプロジェクターと 9000ESのアンプ他

美しくまとまりました。

プロジェクター以外は今まで、スクリーン裏に↓こんな風に無理矢理

押し込んでいたんですが・・・

 mae

アンプに9.1ch分のスピーカーの配線が集まる・・・
見苦しい;;

機器がなくなり、スピーカーだけになると・・・

ato 

すっきりしましたねぇ。

気持ちいいですねぇ。もちろん、ケーブル類は、床下隠蔽配線です。


視聴するときは、スクリーンを全部おろすので、当然、スクリーン

裏は全く見えないけど・・・

※華やかな表舞台とは違い、裏方は・・・

ura

左がシアタールームの外壁、
右が店内吹き抜けのガラス

天井と、ガラスの支柱で支える

●店長野田の欲望は果てしなく・・・

さて、150インチサラウンドスクリーンですが。

もちろん、音は非常に、いい具合です。

なんせ、スクリーン(映像)の中から、
音が飛んできます
から。

ですが、音の通り道が、スクリーンに無数に開いているため、普通の

スクリーンに比べると、やはり、ゲイン(光の反射特性)が低く、気持ち

暗く感じることがあります。

それよりも、解像度が気になります。普通に映画を楽しむだけなら、

問題ないですが、プロジェクターの性能を見るために、画質チェック

する、となると、話は別です。どうしても、VW100の超高解像度な性能

が生かされてないように思えます。ということで、

●100インチスクリーンを追加設置しよう!

当店人気ナンバーワンのオーエス製ピュアマットスクリーンを、

サウンドスクリーンの全面に設置することにしますっ。

・純粋に、大迫力な映画を楽しむ場合は、
150インチサラウンドスクリーン

・プロジェクターの画質チェックをする場合は、
100インチピュアマットスクリーン

どうよ?いいでしょ?完全に店長野田の趣味の世界に入ってますが。

今月残り2週間ですが、今月中に設置目標で!

 
(施工部のみなさんゴメンナサイ)