SO902i レッド×レッド 遂にゲッツ!

なんで、平日に発売しないかなぁ?

混み合うに決まってるじゃんかよぉ。

ってことで、お客様分を優先したため、結局、2時頃やっと、

「店長専用モデル SO902i レッド×レッド」ゲッツ!!

gets

さて、リクエストのあった、「カメラ機能」に絞って、チェックチェック!!

ほんとに、おまたせしましたぁぁぁぁぁぁ

能書きたれるまえに、生写真を見てみよう

DSC-T9を同じ解像度3Mとし、極力同じ画角で撮影したものと

比較してみる。

クリックすると、生データのまま表示されます。

SO902i(左) vs DSC-T9(右)(3M解像度) 両者全自動

室内(蛍光灯光源、やや暗め)

2 1

屋外(晴天)

4 3

屋外(晴天 接写)

6 5

●店長の独断と偏見

全体的に言えるのは、より自然な色合いが出ている

のは、やはりDSC-T9。オートによるホワイトバランス

がより優れているのでは?マニュアルホワイトバランス

にすると・・・まだ試してません;;

室内では、やや黄色がかった画作り。

屋外では、やや青色がかった印象。

と、なんちゅう辛口なコメント。SO902iは、ケータイ電話

だっちゅうに。

まちがいなく、ケータイ電話で撮影した写真として、

文句言う人がいないと思われる。

●ケータイとしては細かなマニュアル操作

マニュアルホワイトバランスと、さらっと、↑で書いたけど、

whiteblance

こんな風に、ケータイとは思えないような、ホワイトバランス設定。

サイバーショットとほぼ同じような設定項目。

さらに、

scene

シーンと呼ばれる設定項目。画面には入りきらなかった、「AUTO」

ももちろん、ある。まさに、撮影する「シーン」にあわせて、

選択してやると、思うような撮影ができるはず。たとえば、スポーツ

は、動きが激しいため、シャッター速度優先になるだろうし、

夜景は、逆にシャッターは遅めにして、絞りを開放気味。

そんな風にAUTOではうまく撮りきれないシーンで活躍しそう。

ちなみに・・・

settei

工場出荷状態では、撮影データ保存先が、カメラになっている。

当然、メモリースティックに保存することになるだろうから、

忘れずに、変更しとこう。

それと、自動保存も、OFFになっているから、これもONにしとこう

OFFだと、シャッター押すたびに、保存するかどうかを聞いてくる。

使い方にもよるが、普通は、保存するでしょ。必ず。

●動画性能

これも、うんちくなしの、動画を目で見て判断して。

そのまえに、ケータイ電話の動画ファイルは、

アップルのクイックタイムというプレーヤーが必要です。

アップルのサイト からダウンロードしてインストール

しておいてくださいな。

MOV00002.3GP - 195.7 KB

一応、最高画質で撮影してます。音も入ってます。

●おまけ

バッテリーは、SO506iや、SO506iCと同じ形状。

902になって、より電池容量が大きくなっている。決してマネしないでほしいが、店長野田のSO902に

SO506のバッテリーを挿してみたところ、正常に

使用できた。

battery

●おまけ2

ayasii

バッテリーのフタの裏。。。

なんではがしたらいけないんだろう?

金属シールっぽくも見えるけど。。。

まさか、巷で騒がれていた・・・電池が長持ちしたり、

感度がアップしたりする・・・まさかねぇ。

(そんなあやしげなアイテムは、「バリ5」で検索してみよぅ)

●おまけ3

torisetu

とっても、カメラ機能に詳しく書かれている・・・ぇ?

ソニーさん、カメラ機能の部分だけでいいから、

 取り扱い説明書作ってください・・・)