USB2.0対応になって、新型Hi-MDウォークマンMZ-RH1発表!

 glry_img_01[1]

ついに出ました!

待望のHi-MDウォークマンUSB2.0対応モデル!

どうやら、それだけじゃなく、他にも色々ソニーの本気を

感じさせる機能が満載のようだ・・・

公開情報が少ないだけに、「予想」になる部分も多いが、

その貴重な情報を少し整理してみる。。。

USB2.0対応!!!!!

なんか興奮気味ですが、USB2.0対応ってめちゃくちゃおっきいでしょ。

今まで発売されてきた機種は、USB1.1。だから、転送速度がオソイ。

店長野田は、Hi-MDが世の中に発表された瞬間、パソコンの

外部ストレージとして、「VIVA!Hi-MD!!!」くらい絶賛していた。

が、USB1.1のみ対応というのを知ってからは・・・

チャンスあらば、ソニーの人つかまえては、

Hi-MDUSB2.0対応にしてよぉぉぉぉ」

と悲痛なさけびをぶつけていた。そんな一大事な、

USB2.0対応」を、ソニーのプレス発表では、、、

↓こんな中途半端なところに、ちょろっとだけ、

himdpress 

↑クリックすると拡大されるはず・・・

「Hi-SPEED USB2.0対応」

って、地味に書いてあるだけ。。。

ついつい、深読みして、対応してるけど、転送速度は、

全然速くないんだろうか?なんて思ってしまう。。。

転送速度がUSB2.0並だとしたら、本当にパソコンの

メディアとして、がしがし色んなデータをバックアップ

したりできる。これは、ありがたい!!

Hi-MD1枚、1Gで700円程度。これは、安い!

1Gのメモリースティックの値段考えると破格だ!!

●本体で録音したブツを、パソコンにデジタルコピーOK

昔、CDからMDへダビングしたアルバムとかも、パソコン

で管理できたり・・・

しかも、その曲の「波長データ」を読み込んで、曲情報を

ゲッツしてきたりしてくれるらしい。

CDからMDへダビングしたのって、タイトルの打ち込み

めんどくさくてねぇ。ほんとありがたい。

これは、是非試してみたい。

●そして、MACにもついに、対応!!!!

このMZ-RH1で録音した音源を、付属ソフトの、

Hi-MD Music Transfer for Mac ver.1.0」

を使って、MACに「WAVEファイル」として、

取り込んでくれる。これで、音楽編集は、MACじゃないと

やってらんねぇ。っていう「ミュージシャン」も買っちゃうでしょ。

 

とっても、こんな素敵な「MZ-RH1」が気になる人。

発売日の4月21日まで待てない人。。。

ソニスタ


「MZ-RH1最新情報をメールでお届け」

に登録しとこう

ソニスタ「Network Music Style」はこちら

 kagami