typeSとSO902でモバイルモバイル!

 s_902

お得意様の転勤で、愛媛の新居にエアコンとBSアンテナ取付工事

から帰ってきたばかり。。。四国内の移動といっても・・・遠い。

さて、店長野田は、定休日含めて明日から3連休。

せっかく、SO902買ったんだから、旅行先の名古屋でモバイルして

みようと思う。

ということで、その準備を・・・

今まで持ってたmovaSO506i)は、回線速度が、28.8kbps。

それでも昔の9.6kbpsよりは、ずいぶん速くなった。

正直、9.6kbpsだと、メールチェックすらきつい。

というか、28.8kbpsでも、かなりきつい。白馬へのスキー

旅行中に、28.8kbpsでつぶやき日記投稿をやったけど、

かなりきつかった。

しかし、FOMAは、なんと「384kbps!!!!」

こりゃ、自称「モバイラー店長」としては、名古屋でモバイル

やってみないとっ!

って、前置き、長っ ですが。こんな理由で、

「typeS&FOMA SO902iで、モバイルモバイル!」

●接続ケーブルの発注

当然、typeSとSO902iをつなぐケーブルが必要。

今回は、I-Oデータの、「USB-3GF
使ってみる。

902cable 

I-Oデータの対応機種リストには、
SO902iが入ってないが、

気にしない気にしない。FOMAは、ケータイにCD-ROMが

付属していて、その中に、ドライバーソフトがちゃんと入ってる。

ここで少し、難しいかもしれないお話を。

movaは、ケータイ電話ごとのドライバーソフトは不要で、mova

接続ケーブルのドライバーソフトさえインストールしておけば、

どの機種になっても、ノープロブレム。

が、どうやら、FOMAは、ケータイ電話ごとにドライバーソフトが

必要で、接続ケーブル自体はドライバーソフトは不要のようだ。

ということで、FOMAは、ケータイ電話のくせに、パソコン周辺

機器のように、CD-ROMなんかが、生意気に同梱されている。

っちゅうことです。

●回線速度はかってみよぉ

さくさくっと、SO902iのドライバーソフトをインストールし、契約

しているプロバイダー、SO-NETに接続してみる。

packet

アナログ電話時代からネットをしている人ならわかるだろうけど、

ダイヤルアップすると、「ピーッ、ガガガガーッ」っていう音がして

30秒から1分くらいで、やっと接続される。

が、FOMAは、はやい。5秒〜10秒くらいでサクッとつながる。

長年のモバイラーとしては、非常に気持ちがいい。

で、よく使う、回線速度測定サイトの、gooスピードテストで早速

測定してみた結果がコレ。

speed

ぬぉぉぉ。ほんとに、300kbps超えてます。一昔前のブロードバンド

の定義「回線速度128kbps以上をブロードバンドという」

を遙かに超えてるじゃないかっ。

現地名古屋からの投稿につづく・・・

※接続料金を気にしているようじゃ、筋金入りのモバイラーとは

 言えないが・・・^^;

 FOMAの384kbps通信は、パケット通信。通信したデータ量に

 対して課金される。

 一方、プロバイダー側は、ほとんどが、時間課金。

 パケット通信だからといって、つなぎっぱなしにしても大丈夫

 なんて思ってると、プロバイダーから思わぬ請求金額で

 びっくりすることになるから、やはりこまめに接続、切断を

 するほうが○か。。。